ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




家族記念日♪ :: 2007/10/02(Tue)

2年前の2005年10月2日 夕方7時過ぎ
そのコはオレンジ色のリードに引かれてやってきた

犬が欲しくてしかたない娘びーちゃんにそろそろOKサインを出してもいいかな?と思い始めたころ

毎晩犬種図鑑をながめ、学校から帰って寝るまで犬の話しかしない日々が続きました

戸外で飼育が出来る犬種

        うちは狭いので部屋は人間だけで満員

短毛犬種(短毛なら抜け毛が少ないという思い込みから)

         今思うとあまり意味がない
         毛とは抜け換えるものである

子供でも扱いやすいように小型犬

         ビーグルがこんなに力持ちだとは 大誤算ガオ君ち参照
        不幸な事例ですが 類似事件はきっと多発

当初びーちゃんがミニチュアダックスに憧れていたので
「垂れ耳」つながりでビーグルがいいのでは?
という事にほぼ決まり・・・


とりあえず「下見」に出かけたはずだったのに、



連れて来ちゃったヨ~

私の第一声
ちょっと大きいんじゃない?」

おそるおそるリードを引くとホイホイとついて歩くので

かわいいなぁって思っちゃった


当時の貴重な写真はPCの故障やデーター移行なので紛失、消失

いいの~思い出は心の中に鮮明に記憶されて・・・


記憶は鮮明と思っていた

うちに来た時にはすでに大きいと思っていたんだけど

こんなに小さかったんだ???
プリントしてあった写真を再度撮影してみました
20070927180036.jpg


6.5㌔のパピーロックです いまの半分しかない
       (パピーと言ってもこの時すでに
            4ヶ月を過ぎていましたけど

20070927180029.jpg

20070927180021.jpg




2歳の青年としてオトナ~の雰囲気を出し始めたロック

20070929134249.jpg「もう食糞は止めました」


そういえば最近し・な・い・ね
  1. 記念日
  2. | comment:36
<<和犬の友とビー友 | top | 見収め>>


comment

そっかぁ~
ロック君が来て2年記念日なんですね~
小さかったはずのロック君も立派な大人ワンコ
これからもっともっと楽しい事がありますよ
ロック君との日々これからも楽しみにしてますね
今日という記念日が、いい日になりますように☆
  1. 2007/10/02(Tue) 00:15:43 |
  2. URL |
  3. ぴろぴろ #-
  4. [ 編集 ]

お家の子になって二周年おめでとうv-207

そうよ・・こんなに毛が抜けるともこんなに力が強いともこんなに落着きがないとも思わなかったわよv-399

でもここまで可愛いとも想像できなかったしここまで親ばかになることは・・・
想像できたけど(笑)

そしてこんなにワンコを通じて友達ができるなんて・・・これは嬉しい誤算

しかし・・パピーで6.5って大きいわぁ・・うちは来た時二ヶ月半だったけど二キロ台だったわv-356
  1. 2007/10/02(Tue) 06:01:43 |
  2. URL |
  3. ガオ母さん #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

見たら駄目よ~♪

飼おうかな?って気持ちでパピーを見に行ったら駄目ですよん♪
絶対つれて帰っちゃうもの~。笑。
そうやってロックくんとの運命の出会いが訪れたのですね。
今夜辺り、ロックくん、三つ指ついて
「これまで2年間ありがとうございました。これからもヨロシクお願いします」
なんて。。。言わないか。。。笑。
↓EIPC MOVIEに大爆笑してしまいました。笑。
観たいですよね!
そして。。。完熟したゴーヤってこんな色?!
初めて見ましたよ~。。。やっぱり南国な色合いになるんですね~。
  1. 2007/10/02(Tue) 07:47:38 |
  2. URL |
  3. ロビンの子守 #psOXIBDc
  4. [ 編集 ]

ぴろぴろさん

ありがと~v-344
最初の1年は無我夢中だったけど
2年目はロックも私もお互いに「余裕」が出てきたように思います。
ロン君はもっと大きくなってからぴろぴろさんちに来たんでしょ?
躾が良く出来ていていつも関心しています。
うちは「待て」が・・・不安v-356
  1. 2007/10/02(Tue) 07:51:17 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ガオ母さん

ありがと~~v-207
下調べをしたv-87犬種図鑑では「小型犬」だったのにi-184
シャンプー料金をみると「中型犬」になりi-181
引きの強さでは「大型犬」レベルi-195i-195
ビーグルって奥が深いんですね~v-388

追記したけど、4ヶ月の時にうちに来て6.7キロ
すくすく成長し、12キロになりました~^^;
ガオ君の倍ですねv-16
  1. 2007/10/02(Tue) 07:58:47 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

2周年、おめでとうございます。
4カ月のロック君、足が大きいくて、しっかりしていますね。
大きくなる素質小さい時から、持っていたんでね。

いまて゛は立派なワンコ、これからも、母さんと、ロック君の
楽しいランコ生活を過ごしてください。
  1. 2007/10/02(Tue) 08:10:33 |
  2. URL |
  3. ランまま #-
  4. [ 編集 ]

ロビンの子守さん

そうですよね~v-394
飼うつもりがなくても「連れて帰る」ケースも多々ありますからね(笑)
ワンコ初心者なので最初の1年はてんてこ舞いでした。
食糞・甘噛みと悩みは尽きず、躾の仕方も本の通りには絶対ならないしv-404
ロックが感謝を?無理ですね、
恥ずかしながら今でも私と真剣に順位争いをしてきます
(そう、まうんちんぐされちゃうんです<私)

EIPC MOVIEレンタルされたら絶対見ましょうね!
  1. 2007/10/02(Tue) 08:10:38 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

やっぱりパピーのロック君はかわいいなあ~
あどけない顔だしね。今は「オレ」って感じだけど
「ボク」って感じがする~
確かに、ビーグルがこんなに怪力とは思わなかったよ!
おかげで私の腕も日々たくましくなる・・・
  1. 2007/10/02(Tue) 10:39:20 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

ランままさん

ちょうど来た時がランちゃんで、
今はエル君・パールちゃんという比率ですよ!
幼かったので破壊活動もゆるやかだったなぁと懐かしんでいます。
ホ・ホントだv-356足が太くて大きかったです。
  1. 2007/10/02(Tue) 16:13:58 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

まっぷーさん

4ヶ月だからけっこう大きいけど
やっぱりパピーでしょ?
バブバブって言ってたのかな(笑)?
抱っこも最初だけで、どんどん重量級になってしまってv-388
二の腕がたくましいと言う仲間もいっぱい出来て、ビーグル最高v-91
  1. 2007/10/02(Tue) 16:19:01 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ロックくんはパピーちゃん時代から凛々しいお顔立ちだったのね~v-286
ワンコの条件がうちに似てるかも~ v-411
屋外でも飼える、子どもでも扱える、子どもは小型犬に憧れてv-353 などなど^^。
ロック君もビーグルの中ではBigなの?
だとしたら、それも共通してるワ~ v-291
BIGでも、腕が痛くなるほど引っ張られてもv-356 飼ってしまえば可愛いくてv-344ですよね~♪
  1. 2007/10/02(Tue) 20:47:25 |
  2. URL |
  3. ゆうあり #-
  4. [ 編集 ]

きゃー☆かわいい!v-345
オトナのちびーぐる並みの大きさだけど
あどけないね~v-411
なんだか ぼ~っとしたマイペースな感じも
今とおんなじ?
長毛種のほうが、毛抜けない子多いですよねー
ポメラニアンとか、ミニチュアシュナウザーとか。

これから交換する?v-414ひひひ
  1. 2007/10/02(Tue) 21:22:46 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

10月2日は記念日なんだね。
おめでとうございます。
ロック君楽しい母さんとかわいいビーちゃんと
家族の方に囲まれて
幸せだね。
まだまだやんちゃは続くかな?
少しずつ落ち着いてはくるけど
ビーグルは遊ぶの大好きだからね。
  1. 2007/10/02(Tue) 21:53:19 |
  2. URL |
  3. ワンおばちゃん #/r2FRPR2
  4. [ 編集 ]

家族記念日おめでとうございます!
ワンコ友達から聞いたのですが家族の仲間入りを
した日を“second Birthday”と言うそうです。
セカンドバースデイ・・・なかなかいい響きなので
私はとっても気に入っているのですがいかがでしょう?
ロック君、これからも家族みんなで元気に楽しくねi-178

さてさてクレアのブログが1年を迎えたということで今さらですが
私もハンドルネームを変えました!
いつまでもクレアの名前を使うわけにもいかず・・・。
引き続きよろしくお願いします☆



  1. 2007/10/02(Tue) 22:35:04 |
  2. URL |
  3. shina(クレア改め) #s64T0TsI
  4. [ 編集 ]

大切な記念日ですねv-344
ロック君仔犬の頃は小顔ですねv-286
ビーグルはとてもおてんばな性格なので
大変ですけど楽しいですよ。
ロック君の弟か妹迎える予定はないいですかv-286
  1. 2007/10/02(Tue) 23:35:55 |
  2. URL |
  3. びーママ #2eH89A.o
  4. [ 編集 ]

祝♪

家族記念日ステキですねぇ~おめでとうございますv-343
お祝いされたんですか?

それにしても今のロックくんの画像であの表情・・・かなり好きですv-426
ビーグルってホント想像以上にチカラありましたよねぇ~
あのひっぱりがなければそんなこと思わないのかなぁ?
うちは今日もガンガンでした・・・

ロックくん、これからもロック家のみなさんをヨロシクねv-352
  1. 2007/10/02(Tue) 23:48:25 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

祝2周年!!

いろんな家族記念日があるけれど
やっぱりロック記念日は特別な日v-392

ロック君は4ヶ月で来たんだv-221
じゃぁ、ちょっと大きいと思ったのは仕方ないですね。。

でもぉ、4ヶ月のロック君!!
あどけないお目目がとってもかわいい~~~v-344

  1. 2007/10/03(Wed) 00:24:10 |
  2. URL |
  3. ロックママ #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

うちは、もうすぐ4歳ですが・・・・しちゃうよ・・・ときどき。
もう、あきらめた・・・

パピーロック君、かわいい、、ビーグルの子犬はかわいいんだよね。
うふふ、、うちの子達、思い出しちゃうわ~
  1. 2007/10/03(Wed) 01:02:23 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集 ]

家族記念日おめでとうございます~v-221
うちは記念日すっとばしちゃいました・・・来年こそは!!(何??)

パピーの頃のロック君もかわいいですね~v-10
最初の頃の大変さを思えば、成長したなぁ・・って実感しますよねv-22
けど、ロック君が大人になってやめたこと・・・
うちのきなこはまだ止めれてないんですぅv-12
  1. 2007/10/03(Wed) 01:26:59 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます^^
ちっちゃい頃のロックくんもかわいい。パピーなのに渋い男前だわ♪
食糞しないなんてますます、いい。。マロに教えてあげて欲しいわん。。泣。
  1. 2007/10/03(Wed) 09:23:13 |
  2. URL |
  3. bigumaro #F9ckFCGU
  4. [ 編集 ]

ゆうありさん

あら、v-286を迎える条件が一緒?
うちもミニチュアダックスを外飼いする訳にはいかないもんね(^_^;)
ロックもたぶん大柄な方だと・・・
ヤマト君も形容詞がBigなんでしょ(笑)
  1. 2007/10/03(Wed) 13:22:46 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ぐうびるこさん

そうですね、v-286ちびーぐるの皆さんは大人になってもコレ位?
顔は変わってないと思ったけど、幼かったんですね。
最初から「ヌボー」っとした印象は変わっていませんv-221
うちに来た時はすでに歯の生え変わりで強烈な甘噛みをしていて
「悪魔」だと思いました。
毛は・・・
長毛種の方が抜け変えのサイクルが長いという
衝撃の事実に気が付きませんでしたv-356
  1. 2007/10/03(Wed) 13:28:37 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ワンおばちゃん

初心に帰る記念日ですv-343
ロックが幸せかどうかは本犬のみぞ知る、ですが
無我夢中の1年が過ぎ2年目の今はようやくお互いのペースがつかめた感じです。
ニンゲンの方がやんちゃを阻止する為に頭が働くようになりました。
以前はよく届く所に洗濯物を干してしまって・・・
ロックのおかげで全員冴えてますよ~
  1. 2007/10/03(Wed) 13:30:39 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

shinaさん

「second Birthday」ですか?
すてきな言葉をありがとうございます。
とってもいいi-184i-184i-184
誕生日は、自分で生んだわけじゃないし(i-198
生まれたてを見たわけじゃないので
「家族になった、second Birthday」の方が感慨深いかな~

これからはこのステキな言葉
「second Birthday」を普及委員として広めていきたいと思います。
  1. 2007/10/03(Wed) 13:33:14 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

びーママさん

うちはワンコv-116初心者、当然ビーグルv-116初心者だったので
鼻の白い線がないからずーっとロックは偽ビーだと思っていました(^_^;)
怒られても、懲りない・こだわらない性格が魅力ですね。
娘はバセットが気になっているようですが・・・予定はありませんv-390
ブログのみかんちゃんを一緒に見ています。
今日の「イケテナイ」写真、最高ですv-426
  1. 2007/10/03(Wed) 13:34:53 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

グル母さん

お祝いは無いですが、感慨深いものでした。
それなのに・・・v-216デジタルデーターが無いという大失態。
レトロにアルバムを眺める昭和な家族です。
グル君はリーダーウォークかと思っていましたが?
どうしてあんなに力があるんでしょ??
  1. 2007/10/03(Wed) 13:40:50 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ロックママ さん

うふふ、やっとこさ2年になりました。
思えば甘噛みに、食糞に、破壊(木製の縁台が半分サイズに)
洋服に穴あきは数知れず・・・
色の濃いロックですが、カフェオレ色になるまでがんばりたいと思います。
大きな赤ちゃんでしたが、
ずっとケージの中に居たのでにくきゅうはピヨプヨでしたよんe-276
  1. 2007/10/03(Wed) 13:42:46 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

nori さん

v-294な~んだ、
みんな言わないだけで、けっこうしてるんですね(笑)
カレンちゃんはお留守番が長いから独りでTV見たりエアコンつけたりして、
それでも退屈すると●●ちゃうのかしら?
  1. 2007/10/03(Wed) 13:46:58 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

youさん

v-82きなこちゃんも次回は「セカンドバースディ」をお祝いしましょう~
きっときなこちゃんはこの頃のロック位しかないのね??
本当に迎え入れた当初は振り返れば「シッコ」をしてました(涙
病気かと思った程です。

最近しなくなったアレも
まずは崩して遊ぶのでe-277範囲が広がって大変v-356
  1. 2007/10/03(Wed) 13:54:19 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

bigumaro さん

ふふふ、マロ君も?
v-294ロックは自分のは止めたけど、拾い食いのリストには入ってるので
気を抜けないわv-412
ふぅ~v-355
  1. 2007/10/03(Wed) 13:58:50 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

へぇ~2年か~。
子犬の頃カワイイですね。大きくなりました!

たしかに「短毛犬の思い込み」には私も騙されました。洋服お着替えとおなじだったのか、と気づいて諦めましたけどね。
びーちゃんは、いまでもきちんと面倒見てくれていますか?
ワンコを飼うって、子供の情操教育にいいなあと個人的には思ってるんですがどうでしょう??
  1. 2007/10/03(Wed) 22:15:13 |
  2. URL |
  3. 秋カボチャ #UCEhur6.
  4. [ 編集 ]

この写真のロックは精一杯パピーぶっていますネv-392
着飾るためじゃなくて抜け毛対策の為にワンコに服を着せる事もあると知って、
とても納得できました。
でもイチゴ嬢は着飾る派ね?v-324
v-206びーちゃんは動物が好きなので、私が子供ならサボるなーと思う事でもよくやります。
学校でも飼育委員ですし(笑)
小さいものを愛しむ気持ちだけでなく、散歩にでれば地域社会と関わりができるし、子供にとってもワンコ生活は奥が深いと思います。
  1. 2007/10/04(Thu) 10:53:58 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

連チャンコメ・・・・・

失礼しますi-229

ありゃま~~i-80
ロック君の誕生日、うちのダーと一緒だ~i-185

最初はミニチュアダックスを飼おうとされてたんですね~i-100

ロック君の小さい頃の写真を見たら、うちにいたビーグルのホーを思い出しましたi-179
丸々太った箱入り娘でしっぽを振るとお尻まで揺れる可愛い子でした~♪♪
  1. 2007/10/04(Thu) 12:43:11 |
  2. URL |
  3. 聖 #-
  4. [ 編集 ]

聖ちゃん

聖ちゃんの連チャンコメのおかげで見落としていたコメントを2件も発見e-263
感謝してます、ありがとう~e-266
今度から5/25生まれの有名人の欄に一緒に並べてもらおう~<ダーさんとロック

ミニチュアダックスは今でも欲しいみたいだけど、外に繋げないってv-401
猟犬だからけっこうマイペースな子が多いみたいだけど?
>ホーちゃん
やっぱりビーグルだから太ってた?
  1. 2007/10/04(Thu) 13:52:26 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

実家で今飼ってるMダックスのランは、庭にいたり中にいたり・・・自由な子ですv-10
うちのランは、おバカですi-183
警戒心ゼロi-202
のくせに♂のダックスには異常に怖がり、何度かお見合いさせましたがダメでした。。。

ホーは、近所のビーグルを飼ってる人でもビーグルだと気付かないくらいまんまるでしたi-229
  1. 2007/10/05(Fri) 15:20:11 |
  2. URL |
  3. 聖 #-
  4. [ 編集 ]

ビーグル飼いに分かってもらえないビーグル?
どんだけぇ~ってヤツですね^_^;
猟犬は自由人なのよv-286
  1. 2007/10/05(Fri) 15:45:37 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する