ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




お次は「あぶくま洞」 :: 2007/09/22(Sat)

決死の探検を終え、冷えた体を温めるため徒歩で向かうは

星の村ふれあい館

温泉ではないけど、着替えもしたいし、眉毛も書き足し・・・
お次はあぶくま洞
DSC01259-a.jpg


この洞窟はなんでも8000万年前からある鍾乳洞らしく
昭和44年9月に石灰岩採石場跡から見つかったそうです。

今現在公開されているのは600メートル。

まだまだ奥には未公開の部分が2,500メートル以上あるとのこと。

どんだけぇ~~


20070920141137.jpg


20070920141151.jpg

種類と数の多さでは東洋一といわれる鍾乳石、洞内は広く
時にはコウモリが飛び交う~

20070920141212.jpg

鍾乳石が1センチ成長するのに70~100年かかるって、どんだけぇ~~

20070920141249.jpg

とにかく広くて上を見上げながらの見学です。
足場も整備されていて濡れません、っていうよりカラッとしている印象。
入水はビショビショだったからね

DSC01292-3.jpg

DSC01288-4.jpg


広い空間では所々ライティングされていて、劇的な情景を作り出しています。
宮殿と題された場所のカラフルなライティングは幻想的。

あぶくま洞フォトギャラリー参照

あぶくま洞 月の世界

あぶくま洞の最後に奥まった空間が広がっているのが

「月の世界」

舞台演出用の調光システムで夜明けから夕暮れをイメージした光のイリュージョンが見られます
8000万年の息づかいをお楽しみ下さい




あぶくま洞の隣りにある「星の村天文台」では晴れていれば太陽の観察が出来るそうです
もちろん夜の星空も格別キレイでしょうね

コレをこうすれば
DSC01238-l.jpg

連れて行ってもらえるんでしょ
DSC01237-c.jpg

集えビーグルの仲間達、探検隊を結成だぁ~
  1. 探検@鍾乳洞
  2. | comment:22
<<深夜のロック | top | 入水鍾乳洞より奇跡の生還>>


comment

今日、千葉は又、暑くなりましが
この映像でお陰様でちょっと涼しくなりましたよ。幻想的な写真、ありがとう。

ロック隊長、家の子達も仲間にいれてね!
  1. 2007/09/22(Sat) 14:09:55 |
  2. URL |
  3. ランまま #-
  4. [ 編集 ]

光のイリュージョンが
とてもきれいです
幻想的ですね
ロック隊長!!
サスケは次回探検のご活躍を
遠くから応援いたします!!
  1. 2007/09/22(Sat) 20:50:21 |
  2. URL |
  3. ワンおばちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ランままさん

v-217頼もしい隊員、大歓迎です
エル隊員とパール隊員は心配ないけど、
ラン隊員は「あたちやっぱりかえるe-282」って言わないかなぁe-263
  1. 2007/09/22(Sat) 21:14:48 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ワンおばちゃん

サスケ君は行かない?え?
もしかして「ハマったら大変」と心配されているのでしょうかv-388
ダイジョウブですよ!
もしハマっても3日も絶食すれば通り抜けられるハズv-411
  1. 2007/09/22(Sat) 21:18:04 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

雰囲気がいいですね~。それに涼しそう♪
それでロックくんは連れてってもらえそうなのでしょうか^w^
かなりかわいい隊員さんだv-238
  1. 2007/09/23(Sun) 15:02:10 |
  2. URL |
  3. bigumaro #F9ckFCGU
  4. [ 編集 ]

bigumaroさん

マイナスイオンがタップリだと思いますv-221
湿度は高いですがヒンヤリ~

ロック隊長は・・・
洞内はかなり水位が高いのでまずは
泳げる様になってからですv-446v-446v-446
  1. 2007/09/24(Mon) 10:44:05 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

隊長!無事生還お疲れ様でした。

入水鍾乳洞をこれまで詳しくレポしてくれたのは隊長の他にいないのではないでしょうか?

噂に聞く水の冷たさ・・・・でも、直ぐ慣れるそうで一安心です。

私は、来年当たりまずはBコースを挑戦しま~す。えっ?ダメ?やっぱりCコースですか~?
  1. 2007/09/24(Mon) 11:45:13 |
  2. URL |
  3. royce #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ロック君、やる気満々だね!
自分で懐中電灯も装着したし・・・
た、隊長!
うちのロック2号は、へなちょこのため、
参加が危ぶまれます!
どうしたらいいでしょうか?!
  1. 2007/09/24(Mon) 13:16:08 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

未公開部分がまだまだなんですね!
もしかしたら思ってる以上に長い可能性も?
自然ってすごいですよねぇ~

グルはロック隊長のお・と・もをと思いましたが・・・いざ隊長が溺れた時、助けることができません!
やはり泳ぎが先でしょうか・・・トモダオレになりかねませんよねv-356
  1. 2007/09/24(Mon) 18:23:12 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

royce さん

どうでしょうか?
だいたいの感じは伝わったと思いますが。
足の冷たさはカキ氷を食べたときにこめかみがキンキンするでしょ?
あれが足首から下で起こると思って下さいv-40
Bコースに入ったとたん水びたしです。
royce さんはゼヒCコースに挑戦してきて下さいね<若いん だから!!!

  1. 2007/09/24(Mon) 20:33:34 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

まっぷーさん

合言葉は
「カボチャ岩でブタ耳」

どうでしょ?これで気持ちが引き締まったかと・・・(笑)
v-286ロック2号よ!参加を待つ
  1. 2007/09/24(Mon) 20:36:32 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

グル母さん

なかなか泳げる仲間が出てきませんv-356
困りましたv-388
  1. 2007/09/24(Mon) 20:38:12 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

大抽選会を行いました。
結果を見に来てくださいね♪
  1. 2007/09/25(Tue) 23:11:30 |
  2. URL |
  3. 秋カボチャ #UCEhur6.
  4. [ 編集 ]

秋カボチャさん

太っ腹の秋カボチャさん、ステキですe-266
  1. 2007/09/26(Wed) 09:23:02 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

出遅れましたぁ(^^;)
「あぶくま洞」 ここなら知ってる~♪♪
でも、子ども達とはまだいったことないですね~。。
まずは、ここに行ってから、あの探検のとこ(?)に挑戦しようかな v-107
ちょっとビビッてます・・・(^^;)
  1. 2007/09/26(Wed) 20:41:04 |
  2. URL |
  3. ゆうあり #-
  4. [ 編集 ]

ゆうありさん

あぶくま洞にも探検コースがあるようですよ!
でも、どうせ行くならアッチに挑戦してみてください~いv-512
  1. 2007/09/26(Wed) 22:03:17 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

おぉっと、
居眠りしているあいだに、探検隊が結成されているv-355
しかしう~ん・・・みんな、たよりなさそうだなぁ・・・

隊長!
涼しくて暗い洞窟なら、うちのメリーにおまかせください!
めちゃめちゃ得意ですから!
あっ・・・ でも気に入って、出てこなくなるかも?!
  1. 2007/10/01(Mon) 09:44:57 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

眉毛を書き足し
すいませ~んv-356爆笑で~~す!

たくさん鍾乳洞あるんですね~v-218
私も癒されに行きたい!!
ココにはこうもりがいるんですね♪
ロック君も探検ですか!!さすが男の子!
頼もしいv-41
  1. 2007/10/04(Thu) 12:29:23 |
  2. URL |
  3. 聖 #-
  4. [ 編集 ]

ぐうびるこさん

い・いつの間にv-388m(__)m

ビーグル探検隊の犬材がどうしても頼りないです。
この際メリーちゃんを隊長として編成しなおすとしますか!
  1. 2007/10/04(Thu) 13:34:41 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

聖ちゃん

濡れたら書き足すv-295
それが眉毛ってもんよv-359

もしかして聖ちゃんは生えてんの??
  1. 2007/10/04(Thu) 13:36:48 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ま、、、まさかi-201

生えてたら軌跡で~すv-40
  1. 2007/10/05(Fri) 15:26:21 |
  2. URL |
  3. 聖 #-
  4. [ 編集 ]

じゃ~こんな感じ?v-155

e-317
  1. 2007/10/05(Fri) 15:39:27 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する