ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




入水鍾乳洞より奇跡の生還 :: 2007/09/20(Thu)

私の胃袋の師匠であるロイズさん 〈ロイズのたべもの探訪〉はリンクからどうぞ~

彼女が紹介するお店を追っかけて食べ歩くのが楽しみの一つなんですが、

旅行記も情報満載で見逃せません!

5月の連休にUPされたこの記事に釘付けになり密かに機会を狙っていました。

DSC01254-1.jpg


入水鍾乳洞(いりみずしょうにゅうどう)
福島県のあぶくま洞のすぐ近くにある体験型鍾乳洞です。
DSC01250-2.jpg600メートルのBコースに挑戦


これに成功すれば前人未踏の地に挑んだ「川口探検隊」と並び
ビーグルブログを見に来る人たちの間で後世まで語り継がれるに違いない!!

「ロックの母さん探検隊」いざ結成

DSC00006-3.jpg構想4ヶ月、支度は万全です

服装;濡れても平気なもの(ポイントは濡れても気持ち悪くないもの
    ハーフパンツ(実は下着は水着のパンツを着用)
    長袖のヤッケやカッパ(洞内は14度と肌寒いです)
持ち物;両手が使える様にヘッドライト(売店でろうそくを売っていますが、
   手がふさがると不便だし、消えたら真っ暗でパニックぢゃん?)
   ブロガーとして撮影は必須なのでウエストポーチにジップロックでデジカメIN
   軍手もあった方がいいかも(写真を撮る人は不要、邪魔になります)
靴;すべりにくいものがベスト
   近所の靴屋で購入したクロックスに準じたサンダル(ニセモノ~

そして忘れてはいけない
成功の鍵を握る大事な言葉;受付でおじちゃんがコースの説明をしてくれます
 その時に大切な事を言われます
 水は冷たいけれど、慣れてきますと。


軽快にスタート
DSC00009-4.jpg

Aコースは滑りにくい靴さえ履いていればOK。
途中頭を下げて通る所もありますが、ひんやりした洞内を楽しみながら進みます

DSC00012-5.jpg

DSC00015-6.jpg

そしてBコースへ
DSC00016-7.jpg

DSC00019-8.jpg

うわ~づめだい~もうダメ~

水に入ったとたんキリキリとした冷たさが足に突き刺さり

びーちゃんはヤモリの様になだらかな傾斜に張り付いて動こうとしません、

それどころか

」と口に・・・

母さんだってとにかく上がりたかったけど、大人がよじ登れるほどのスペースはないので我慢

水は冷たいけれど、慣れてきます」これを信じて前進あるのみ

私は防寒対策に靴下をはいて行ったんですが

素足よりはほんの少しマシだったように思います

DSC00018-9.jpg

灯りも無くなりヘッドライトの灯りがたよりです。
DSC00026-10.jpg

しばらくするとアラ不思議本当に冷たさに慣れて、何も感じません
DSC00038-11.jpg

「胎内くぐり」と呼ばれる場所が2つあり、その名の通り頭からくぐらないと通れない狭い
DSC00051.jpg


DSC00053-12.jpg

水滴がポタポタ落ちるので背中も濡れます
蛇口の壊れたシャワーの様な場所もあり、髪もビショビショ

ニット帽のようなフィットする帽子があるとヨカッタかも。

DSC00050-13.jpg


天井が低くゴツゴツしているので、うっかりすると
頭を岩に突き刺します、何度も何度もぶつけました
DSC00092.jpg


血だらけにはならないけど、頭が変形したかと思ったわ~

DSC00062-14.jpg


ひざの高さまで水が~
でももうナチュラルハイ状態、冷たさは全く感じなくなります
DSC00110-15.jpg


大人は四つん這いで、お尻も濡れます、下着も濡れます
DSC00066-66.jpg


カメラはジップロックに入れて転ばない様に慎重に進みます。

私は写真を撮りたいので手を濡らすまいと、かがんで歩きました~
お尻はすっぽり水に入ったけど、水着だから
手を濡らすと「冷え」が増します
DSC00101-17.jpg

この「かぼちゃ岩」がBコースの終点
DSC00076-16.jpg

来た道をまた折り返します

 DSC00080.jpg



Cコースへの入り口は・・・とても暗く狭いものでしたDSC00078.jpg


この日はほとんどすれ違う人もなく「秘境探検気分」を堪能できました。

都会のテーマパークでは味わえないスリルとサスペンス。

かなりオススメですぞ。

ロイズさん、次は「Cコース」レポよろしくです


洞内での動画撮影はスポットライトを当てないと無理
この水の音で雰囲気をお楽しみ下さい~





  1. 探検@鍾乳洞
  2. | comment:23
<<お次は「あぶくま洞」 | top | 花火は怖いよ~おまつり編>>


comment

うぉぉ~~~!!すごい!!
おもしろそー v-425こんなの大好き!!
行く!ぜったいいく!!
今年買った、デジカメ用防水ケースが活躍しそう!
でも、来年だなぁ・・・
  1. 2007/09/20(Thu) 17:23:10 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

たしかに渾身レポートですなぁ~。鍾乳洞って水きれいなんですよね??
冷たいけど慣れる・・・どういうことだろう。麻痺しちゃうんだろうか、それとも気温が低いから水と温度差がないから?
ここまで濡れると、「なんとでもなれ!」って感じでしょうか(笑)
以前沖縄の玉泉洞行ったとき、姉はキレてました。びしょびしょで気持ち悪いし歩きにくい!って・・・
  1. 2007/09/20(Thu) 19:51:42 |
  2. URL |
  3. 秋カボチャ #UCEhur6.
  4. [ 編集 ]

ここか~ v-12
お友達で行ったって人がいました^^。
ちょっとコワそうだけど、楽しそうだね~
ワクワクしそう~♪♪♪

そういえば、びーちゃんケー○ルテレビに映ってた?・・・よね v-305
  1. 2007/09/20(Thu) 19:55:10 |
  2. URL |
  3. ゆうあり #-
  4. [ 編集 ]

こりゃいい!

私、鍾乳洞大好きなんです!
すげーっe-278大興奮v-218こんなに川口探検隊をやらせてくれる鍾乳洞ってないですよねえ。
こりゃいい!
絶対行きたい!!

お嬢さ~ん。
モザイクが・・・。笑
9枚目くらいの写真は後ろの人の腕にモザイクv-218
カワイイお嬢さんだからモザイクいらないじゃ~ん!!ロックの母さんも取っちまいな。笑
  1. 2007/09/20(Thu) 21:03:21 |
  2. URL |
  3. vita一家 #0gongPsw
  4. [ 編集 ]

ぐうびるこさん

v-212防水ケースが欲しかったです!
四つん這いを拒否してしゃがんだまま歩いたので筋肉痛です。
冬は入り口にv-276雪が積もり、洞内に入ると暖かく感じるんじゃないですか?
磐越道e-125が出来たので便利になりましたョ~
ぜひ~v-217
  1. 2007/09/20(Thu) 22:29:13 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

秋カボチャさん

水は綺麗でしょv-405
あんなに濡れたのに今更困りますョ

水温は9度と、かなり冷たいです。
2,3分で麻痺してくる」が正解です。
本文でも書きましたがポイントは
濡れても気持ち悪くない服装」です。
沖縄の玉泉洞も探検タイプなんですね、
行ってみたいな。
  1. 2007/09/20(Thu) 22:35:28 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ゆうありさん

あぶくまは知っていてもココは私も初耳でv-116
楽しいですよ!探検ですから~
あんまり小さいと「冷たいし、暗くて怖い」ので10才くらいが挑戦できる分かれ目かと思います。
J-の取材があったんですが映っていました?
うちでは見られないの~v-55
  1. 2007/09/20(Thu) 22:42:47 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

vita一家 どの

コレいいでしょ!
私も5月にロイズさんのブログをみて
「なんて素晴らしいんだ!」と思いました。
すぐ隣のあぶくま洞と合わせて観光出来るし
わざわざ出かけても損はないですよ!
狭い一方通行なので、混雑時期は避けたいですね。
秘境探検ですから!!
売店では灯りとしてロウソクを売っています。
気分を出すにはロウソクもイイかも?
腕にモザイク?
心霊写真でも見えたのかな(笑)
  1. 2007/09/20(Thu) 22:52:57 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

自然の力を知れるイイ経験ですね~
とっても行ってみたくなりました
水が冷たい・・・・・
私もカエルって言う気がするけれど、一度くらい経験したい気がします
それにしても、ロックの母さんお写真をしっかり撮ってくださってありがとうございます
参考になります
  1. 2007/09/21(Fri) 15:42:50 |
  2. URL |
  3. ぴろぴろ #-
  4. [ 編集 ]

なかなかですね
この自然がいいんですよねえ
からだの大きさに制限はないのかしら
レポートしてくれた母さんにv-307
  1. 2007/09/21(Fri) 19:33:43 |
  2. URL |
  3. ワンおばちゃん #ni7OOpeA
  4. [ 編集 ]

ぴろぴろさん

神秘の世界でしたよ~
すぐ隣のあぶくま洞は有名ですが、
入水は知る人ぞ知る、ですね。

水はかなり冷たいですよ!
それが延々と続くと思うと、ついv-535と言いたくなりますv-356

動画は暗くて全然ダメでしたねv-394
  1. 2007/09/21(Fri) 21:48:17 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ワンおばちゃん

Aコースは問題ないっすv-426
Bコースになると「胎内くぐり」という難関があって、
頭から入って斜めに通り抜けるんですが、
あんまり大きいと通れないカモしれません。
ちょいメタボ位ならダイジョウブですよ。
自然って~すごいですねv-217
  1. 2007/09/21(Fri) 21:53:39 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

「行ったことある!」と思ったら私が行ったのは「あぶくま洞」かなぁ~たぶん、そっちですね。
足が冷えて・・・おなか平気でした?
自然の冷たさってハンパないですよねv-12
でも雰囲気が伝わってきてかなりグッドですv-426

秋カボチャさんがおっしゃっていた玉泉洞にもかぼちゃ岩?ありましたよ!あそこはとってもなが~くなかなか出口につけませんでしたv-355
  1. 2007/09/21(Fri) 22:45:11 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

v-295グル母さん
玉泉洞は30万年前~とかv-405
ゼヒv-476かぼちゃ岩を見に行きたくなりましたe-317でも、遠いなぁe-263

水の冷たさはおじちゃんの言うとおり
「慣れてきます」から平気です。
1時間の行程なので、途中のどが渇きました。
足元に水はたっぷりあるけど、飲めない??
  1. 2007/09/22(Sat) 10:46:08 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

やっぱり細くないと行けないわよ・・

あたしが入ったら・・玉泉洞の前に
「ほののきがおこ」
って表札かけないといけなくなるわよ・・。
  1. 2007/09/22(Sat) 10:56:47 |
  2. URL |
  3. ガオ母さん #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

ガオ母さん

あら?どこがつかえるのかしら?
頭?腹?・・・もしかして胸v-361
表札は「胎内くぐり」の所へ(^_-)-☆
  1. 2007/09/22(Sat) 11:02:18 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

あちらの写真の全貌がかなり気になってお邪魔いたしましたv-122
レポのためにここまで頑張るとはスバラシイ!!
水音もゴォーゴォー言ってましたもんね~!四つん這いのとこをかがんで歩いたら、そりゃ筋肉痛ですよv-357

お次のあぶくま洞までは徒歩で行ける距離なんだ~v-540
体力勝負の渾身レポ、お疲れさまでしたv-439
  1. 2007/09/24(Mon) 17:43:59 |
  2. URL |
  3. eco #-
  4. [ 編集 ]

↑なんか絵文字の変換が変だ・・・
ごめんなさいです(。 。;)
  1. 2007/09/24(Mon) 17:50:46 |
  2. URL |
  3. eco #-
  4. [ 編集 ]

ecoちゃん

いらっしゃいまし♪
このテンプレ、絵文字の接触が悪いんですv-356
かなり上に当てないと思ったのにならないの(涙)
カメラをしまうのがメンドクサイからお尻が濡れる方を選びましたv-398
あぶくま洞まではv-105で5分位です。
徒歩でいけるのはお風呂、すぐ近くにあるので
びしょびしょのまま入れますv-426
  1. 2007/09/24(Mon) 20:29:54 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

お邪魔します~!
(;一一) じ~っ
怖いね?これ?
それに水浸し???
| ̄ω ̄A;アセアセ
狭い所苦手な私にはトライ出来るかね~
( ̄ー ̄; ヒヤリ
周りの鍾乳洞は明かり照らして見えるのね?
ロックちゃんので行った気になろう!
(* ̄m ̄) ププッ
お疲れ様~
それと、私のHPにここ、リンクさせてもらったよ~!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
  1. 2007/09/25(Tue) 18:58:37 |
  2. URL |
  3. ず~やん #NjqsjtGI
  4. [ 編集 ]

ず~やん♪

いらっしゃ~~~~~いv-238
こういう日ごろの鍛錬を積み重ねて
「空港」にたどり着こうという魂胆なの(笑)
皆さんみたいにダッシュできないから、
私はホフク全身v-531でこっそり近付こうかしら!?
HPってどれ?
探しに行かなきゃ~v-355
  1. 2007/09/26(Wed) 09:21:27 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

スゴイ!!

スゴーーーーーイ

楽しそうですね~♪
探検したいです!!でも、リィは溺れちゃうかしらe-263
びーちゃん楽しそうですね♪なんか今にもこうもりとか出そうな感じが素敵e-266
  1. 2007/09/28(Fri) 13:37:38 |
  2. URL |
  3. 聖 #-
  4. [ 編集 ]

聖ちゃん

いらっしゃ~~~~~~~~~いv-238
そうねぇ、りぃたんならウエットスーツに浮き輪を装備でしょ
水中メガネも必要かも~
それじゃまるでダイビングv-404
遊園地と一緒100センチ以上って事でv-222
隣りの大きな鍾乳洞では遭遇しました<コウモリ
  1. 2007/09/28(Fri) 15:53:03 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する