ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




ワクチン日和 :: 2007/09/11(Tue)

グル君ビグマロ君たちも行ったんだって。


昨日朝シャンしたし

でまったりの天気だし

今日は「ワクチン接種」びより

ロックのワクチンは7種

いつものように診察台へ

先生がガラス越しに見えただけでうれしくてシッポがブンブン

Dr.「体重は11.2㌔」

「え~ちょっと夏バテしたんですが

    痩せていませんか?・・・」

              (実際は11.2の後半
  

Dr.「このコはヒザが悪いから体重は増やさないようにしてね。
 
 じん帯を痛めると治るのに時間がかかるから

 高い所から飛び降りるのも、注意しないといけませんよ」

と釘をさされました。

先天的なものらしいけどロックは膝が悪いんです。膝蓄骨内方脱臼

注射は前回同様、伏せでじっとしていたし

肛門線絞りも大人しくしていたし


Dr.「ふつうビーグルはこんなに大人しくないですよ」
   と先生しきりに関心する。
   営業トークなのか?

   いやマジだと思う・・・

会計の時に
「あんまりお利口さんだからコレあげます」って
20枚入りのウンチ処理袋をもらってきたよ


20070911170615.jpg

ところで↑お利口なはずのロックのリードを見てください。

こ・この綱は・・・大型犬用


  1. ロックの病院の事
  2. | comment:26
<<ここはどこ?探検編予告 | top | 自主トレ>>


comment

ロック君も??

ロック君も膝蓋骨内方脱臼??

我が家のロックも今までに2回やってますv-356

地面が緩い所で1回(ドックランだったけれど)布団の上で1回v-356v-356


お互い気をつけようね、ロックくん!!

ご褒美のe-283処理袋よりも
おやつの方がよかったよねぇ、ロック君e-239
  1. 2007/09/12(Wed) 02:00:00 |
  2. URL |
  3. ロックママ #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

ロックくん,おつかれさま。
おとなしくできてご褒美もらえていいなぁ♪
って,ビグマロが言ってるよ。食べものだったらもっといいのにって。笑。
  1. 2007/09/12(Wed) 09:06:17 |
  2. URL |
  3. bigumaro #F9ckFCGU
  4. [ 編集 ]

大型犬用のリードと太いカラーが
ロック君のたくましさを表していていい感じ・・・

ご褒美にウンチ処理袋なんていいなあ。
ロック君的にはおやつの方がいいよね~
  1. 2007/09/12(Wed) 09:57:57 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

始めまして、ブログ村から、遊びにきました。

ロック君、病院では、大人しくて良い子ですね。男の子らしく凛々しいお顔をしています。我が家にも、ロック君と同じ年の女の子がいます。

宜しかったら、遊びに来てくださいね。v-255
  1. 2007/09/12(Wed) 12:18:40 |
  2. URL |
  3. ランまま #-
  4. [ 編集 ]

ロック君は膝が悪いの?
ヤマトの短い足にあの体重なので、将来は腰にくるんじゃないかと心配です。。。
それでも、2キロ減v-106 しましたじょ~
これからも、お互い健康で元気なワンコでいてもらいたいですね(^^)

リードも色違い持ってるヨ~
ヤマトの引っ張り癖は半端じゃないんです~v-406
  1. 2007/09/12(Wed) 14:26:51 |
  2. URL |
  3. ゆうあり #-
  4. [ 編集 ]

え~っ ロックくん、
そうなんだぁ・・・
うちのユウタとかアイコも
ときどきスキップみたいに走るの、
関節が悪いのかしら?
でも、ロックくん、今まではずれたことはないんですよね?
どうやって判明したのですか?

リードですけど
トモニーで売ってる、ハンターの
革製リード、すごくいいですよ!
使えば使いこむほど
手にやさしくなじみ、伸縮性があるの。
あそこなら、銀座のデパートの、3ぶんの1くらいの値段で買えるから、お勧めですよ!
(でもユーロ高で、値上がりしてるかなあ?)
  1. 2007/09/12(Wed) 18:28:03 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

間接が悪いから体重調節必要なんだー
細いもんねえ
でも病院でおりこうさんにできるのは
大人だなあー
首輪とリードは念には念をって感じで使ってるの?
サスケはデブの割には足が細く見える・・・
おなかがデブだからかなあ・・・
間接気をつけなくっちゃねえ・・
  1. 2007/09/12(Wed) 19:45:51 |
  2. URL |
  3. ワンおばちゃん #-
  4. [ 編集 ]

v-286ロック先輩~
首の調子はいいですか?
うちは布団の上の心配はないけど
「緩い地面」は気をつけます!
車の乗り降りも軽自動車なので「ピョン」の高さですが
よっこらおっちら抱っこで王子様扱いですわ。

母さんはウンチ袋で大喜びだったけど!?
  1. 2007/09/12(Wed) 19:59:42 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ロックくん、病院楽しくていいなぁ~
グルはシッポフリフリのくせに体も目も出口を見てますv-12
去勢手術で入院したのがトラウマらしく、それ以来おいて行かれる!と思うみたいなんですよ~
グルの体に触れてると安心するみたいです。
ロックくんもグルも坊ちゃんだもんねぇ~v-413
大型犬用だとグイグイ響きにくいですか?
  1. 2007/09/12(Wed) 20:20:08 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

bigumaroさん

リンク事後承諾v-356許してね~v-392
ご褒美が母さん用だった?
ロックには帰ってから「砂肝」を茹でてあげました。
今の所コレが一番好きみたいv-10目の色が変わります
  1. 2007/09/12(Wed) 21:31:23 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

v-295まっぷーさん
たくましい?v-91
よく闘犬の横綱のりりしい姿を写真で見るけど、あんなイメージ?
いつもスーパーのビニール袋だから、
もらったヤツはお出かけ用だわ~(笑)
v-294
  1. 2007/09/12(Wed) 21:34:54 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ランままさん

こんにちはv-343
「3匹がいくっ!」のランちゃんは同級生ですね。
お兄ちゃんやお姉ちゃんもいて賑やかですね~v-286v-286v-286
サスケ君ちでよくお会いしますよねv-392
今度コメントに伺いま~す。
  1. 2007/09/12(Wed) 21:39:09 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

v-295ゆうありさん

え~?コーギーちゃんって「飼い主命」みたいにぴったり寄り添うイメージが・・・
ブログの写真でもいつも笑顔で振り返っているし。
違うのv-389
やっぱり太いリードで綱引きみたいに踏んばりますか(笑)?
ロックの膝は先天性みたいで、小さい頃から膝小僧がグラグラ気味なんです。
  1. 2007/09/12(Wed) 21:43:13 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

v-295ぐうびるこさん

v-100昨年のワクチンの時に触診で判明。
膝を触るとグラグラしているって言われました。

今の所びっこはひかないので、先天的なものでしょう、って。
「はずれやすいから飛び降りには充分気をつけて」
これだけは毎回注意されます。

皮製のリード、憧れますv-10
でももっと落ち着かないと似合わないかも。
だってv-294ウンチ取るときには、勝手に行かない様に
リードを踏んずけて処理するんですけど!
(みんなリード踏まないのかなv-361
  1. 2007/09/12(Wed) 21:58:17 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ワンおばちゃん

今が上限ギリギリってかんじですよv-16
膝に負担をかけて外れたら、それこそかわいそうな事になってしまいますからね~。
病院も先生も大好きです。
注射の時の姿は今度こそ動画で撮って、みんなに見てもらいたいですよ(自慢v-91
散歩中にグイグイ引くので、太いリードでがっちり抑えないと
人間が腰を痛めそうで・・・。
普段の散歩はハーネスにしました。
v-286首をグイグイ引きすぎると腰にくるようなので、ハーネスがいいらしいです)
  1. 2007/09/12(Wed) 22:10:51 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ロック君は病院でいい子に出来るんですね♪
羨ましいなぁ・・。
膝かぁ・・ウチも脱臼を経験して注意するようになりましたけど・・
ビーグルに気をつけろって・・難しいんですよねv-390
それにしても・・・リード太っ!(笑)
  1. 2007/09/12(Wed) 22:15:02 |
  2. URL |
  3. ジョーディーママ #H.thAfXE
  4. [ 編集 ]

リード、踏んだり手首にグルグル巻きにしてから、ウンチを拾います。いくら「待て!」って言っても三回ぐらい言わないと言う事聞きませんし、すぐ動きますv-15
ロック君、膝が悪かったんだね~v-164元気いっぱいだと思ってたよぉ。。。
じゃあ元気に走り回ったしすると心配だね。
体重11.2kgなんだね!スマートじゃあないのv-236じゃあフーの方が太いですv-12
  1. 2007/09/12(Wed) 22:16:16 |
  2. URL |
  3. ビッケ #-
  4. [ 編集 ]

グル母さん

グル君ちもリンク事後承諾~v-435
出口をチェックして置いていかれない様に気を配るとは!!
グル君はいろいろ考えるビーグルなのね!
太いリードは「綱引き」みたいよv-359
負けないように腰を入れて引き返すのさ~~
  1. 2007/09/12(Wed) 22:16:44 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ジョーディーママさん

ジョーディー君も脱臼経験アリなんですね!
ロックも最初から膝に難ありなのでやると思うんです。
痛むだろうし、運動禁止になって、可哀想ですよね~v-406
いくら言っても分かってくれないから結局鬼の形相で
「イケナイv-412」って飛び降りるのを静止せねば!
うふふ、ジョーディー君は病院、お嫌い?
  1. 2007/09/12(Wed) 22:23:17 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ビッケさん

そ~でしょ?
ウンチ拾うときはリードをしっかり足で固定してから、仕事にかからないとネ!
「待て」・・・散歩中は聞えないみたいv-404
昨年はランで走るのも良くないって言われたけど、
段差に気をつけて走っちゃうv-29
体重?ほら夏バテしたから。
でももっと痩せたかと思ったけどv-162只今増加傾向にあります。
  1. 2007/09/12(Wed) 22:31:36 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

間接ではなく関節です・・・編集できたつもりで今見たら・・・m(_;)m
  1. 2007/09/13(Thu) 18:02:57 |
  2. URL |
  3. ワンおばちゃん #/r2FRPR2
  4. [ 編集 ]

ワンおばちゃん

v-405あらホント!
編集は~まぁ意味が通じればOKって事でv-426

それにしてもこのテンプレ、絵文字の接触が悪くて違うのが表示されるし・・・
ちょっとマズイんです。
早くハローウィンにかえよっとv-476
  1. 2007/09/13(Thu) 22:01:35 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

リード、踏んづけはしないけど
(ちゃんと片手に4本もって、うんち拾いできるのだ。すごい?)
犬にリードつけたまま、原っぱとかで走らせるから、ボロボロのグジャグジャになりますよ。でも、布よりも水で洗いやすいし、頑丈だし、持ちやすいし。
ただねー、雨に濡れた後ほっとくと、
すごいクサークなるんですよ・・・
v-415
  1. 2007/09/14(Fri) 16:29:33 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

ロック君、膝が悪いんですね~
体重11キロあるなんて全然見えませんよ~
ロンは9キロですが、同じ位かと思ってましたもの~
病院でお利口に出来るんですね
うんP袋くれるくらいだもの
エライですね!
リード大型犬用。。。。
分かりますよ
我が家も中型犬用だとちょっと心配で大型犬用とか体重が重いコが使っても大丈夫か?などと聞いてしまいます
  1. 2007/09/14(Fri) 18:58:11 |
  2. URL |
  3. ぴろぴろ #-
  4. [ 編集 ]

v-295ぐうびるこさん

>ちゃんと片手に4本もって、うんち拾いできるのだ
それってかなりスゴイ事だと思いますv-405
しかも4本のリード!
みんなに「待て」が通じるんですね。
リードも一緒に原っぱを駆け回るv-29????
皮は使い込んだ方が味が出ますねv-271
  1. 2007/09/16(Sun) 22:15:11 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ぴろぴろさん

昨夜はマッキンだったのかしら~~??
うらやましい、うらやましいv-410
膝は先天性らしいので、飛び降りにはかなり気をつけています。
痛めると散歩も出来なくなるからかわいそうですものね。
ロン君は9キロなら「中型犬用」で充分でしょう(笑)
  1. 2007/09/16(Sun) 22:21:22 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する