ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




ロック邸にて :: 2007/08/02(Thu)

関東甲信越、梅雨開け・・・・ですよね?

夏休みももう中盤

そろそろ宿題の方もエンジンをかけなくちゃ

習字・・・完成(これだけは自力で

自由研究・・・課題は決まって模造紙に下書き中(爺ちゃんが!)

読書感想文・・・本と資料は手元にあるのでいつでも書ける状態
          民族紛争の後に希望を持って明るく生きる少女の話です。
          テーマは重いけど写真集みたいな本なので
          なんとか感じた事を自力で文章にして欲しい!!!

          

絵画・・・犬の絵完成(夕べ遅くまでワタシが下書きして、
     今朝も2時間弱で尻を叩いて出勤前に仕上げちゃったわ、おっほっほ)
子供しては○○とか大人なのに○○とか感想は受け付けません

クリックして拡大する事を禁ず
    (指示に従わずにクリックするとウィルスが付きますホントだってば
20070705104305.jpg
DSC00618.jpg


で、そんな奮闘中のビーちゃんを横目に夏は特にだらりんこのロック

店は冬寒い分、夏は涼しくて過ごしやすいのだ!
DSC00518.jpg


ロック邸の夏支度も着々と進んでいます
DSC00324.jpg日よけにゴーヤの棚を作ります

DSC00003.jpg今年は屋根になる様にネットで棚を伸ばしました

   こっちはクリックして可   (笑)
DSC00004.jpgどんどん伸びてゴーヤが下がって生るといいなぁ

毎年けっこうな収穫があるんですが、チャンプルーでしか食べない我が家。
チャンプルー以外に何か料理方知ってたら教えてくださ~い

DSC00614.jpgゴーヤは実も楽しめるけど葉がそよそよと涼しげで日よけにはピッタリ
暑いけど、ナゼか日なたに居る?


DSC00626.jpg午後からは木陰でひっくりかえっていま~す



  1. ロックの日々
  2. | comment:38
<<惨敗なり~ | top | ご褒美>>


comment

宿題は早めにと思ってもなかなか進まないですねv-393
ママさん絵うまいv-424 私は全然ダメv-358

ロック君お店にいる時いい子ですねv-410
ママさんちはどんなお店ですか?
外にあるゴーヤもたくさんなるんでしょうね。
コーヤってチャンプルー以外思いつかないなv-390
  1. 2007/08/02(Thu) 13:45:10 |
  2. URL |
  3. びーママ #-
  4. [ 編集 ]

夏休みの宿題は、最初はりきってやるんだけど
めんどくさい物ばかり後回しにして
最後に慌てて仕上げてましたi-232

絵の写真をクリックしたけど
ウィルスは付いてこなかったよ~
とっても上手に書けてるぢゃないですか!!

ロック君はゴーヤの収穫はしないのですか??
私もゴーヤはチャンプルーでしか食べたことないです。
しかも私しか食べない…
その上、私は豆腐が苦手なので、豆腐抜きで作ってますi-230

この食材で何を作ろうって悩んだ時は
私は「クックパッド」でレシピ検索してますよ♪
知ってるかもしれませんが…
http://cookpad.com/
をチェックしてみてください。
  1. 2007/08/02(Thu) 14:09:48 |
  2. URL |
  3. とま #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

すごーい!

ま、ま、まだ8月に入ったばかりというのに!
この手際のよさ・・・・ 感服いたします~
確かに早めに片付けてしまえば、あとはおもいっきり
夏休みを楽しめるもんねー
でも、最近の宿題は、親御さんが手伝うものなのですか??
  1. 2007/08/02(Thu) 15:20:53 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

夏休みの宿題はいまや親の宿題ですねえ
夏の終わりは親は宿題仕上げのためにお休みをとる
それを考えると早めに済ませるのはすごなあ
絵うまいなあ・・・・いい親子のふれあいですね・・・夏の宿題

うちは父は勿論、母もめんどくさがりだったので子どもはあきらめてましたね
ただ・・・夏休み明けの参観日では宿題の展示があり・・・・・
他の子の作品に見とれてましたけど^^;

ゴーヤ→生節をいれた酢の物が好きです^^
  1. 2007/08/02(Thu) 18:46:53 |
  2. URL |
  3. ワンおばちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すご~い!!!
私は夏休みの最後の3日間で親に怒られながら慌てて仕上げてました。
そういえばギリギリまで動かないのは今も変わらないわ・・・・・v-40

ロックくんの絵・・・・思わずクリックしちゃいました。
クリックした瞬間v-40が目に入って「え~!?v-12」もう遅かったです。

ロックの母さんなかなか上手ですね~。

  1. 2007/08/02(Thu) 19:54:34 |
  2. URL |
  3. royce #N6kp4qTg
  4. [ 編集 ]

すごいすごい!!!
絵上手だね~、誰の絵かわからないけど???(笑)
何度もクリックしてみたよ~
ウイルスついたっていいもん!
絵描きさんみたいにうまいよぉ~v-10

ジャキわん家も去年までゴーヤに悩まされました。
すっごい量できるんですよ!
恐怖のゴーヤ(前のブログの日記に書いてます)ですよ、この繁殖力は!!!
最後は腐らしてほかしました。(もったいないよね~)
佃煮にすると日持ちします。
昆布と煮込んだり、かつおぶしとしょうゆであまからく煮込むのです。
チャンプル以外は焼きそばや野菜炒めやチャーハンなど、結局チャンプルぽい使い方しかできないです。
今年は全然ないからさびすぃ~
買ってまで食べるのは腹立つ!
今年はしその葉が絶好調です。
ジャングルみたいよ。
少しづつ交換する???(笑)
  1. 2007/08/02(Thu) 20:56:57 |
  2. URL |
  3. ジャキわんママ #-
  4. [ 編集 ]

拡大して見てしまった!
ウ、ウイルスがぁぁv-40あれっ?大丈夫みたい。
もっとじっくり見てこよ~っと(笑)

ロック邸、土のあるところでいいですね!
ゴーヤ盗まれない?ロックさんに。
苦いからねえ(笑)
盗むのは家の犬だけか。v-42
  1. 2007/08/02(Thu) 21:01:02 |
  2. URL |
  3. vita一家 #0gongPsw
  4. [ 編集 ]

びーママ さん

だ・か・ら・絵に関してのコメントはNGv-431だってば(笑)

>ママさんちはどんなお店ですか?
名前の通りロック→LOCK→v-83v-267鍵やです

ロックは自宅のロック邸と店の中の屋内サークルと住まいが2つあり
どっちでも寝られます!

ゴーヤ・・・今はまだ花が終わった段階です。
黄色いきゅうりと同じ様な花が咲きます。
  1. 2007/08/02(Thu) 22:44:39 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

とまさん

>絵の写真をクリックしたけど
>ウィルスは付いてこなかったよ~
ぎゃ~とまさん、そのウィルスは1日後から効いてくるんですよv-40
し~らないっとv-8

>ロック君はゴーヤの収穫はしないのですか??
しないですよ!どこかのv-286誰かさんと違ってさっさと収穫を済ませるなんて(笑)

「クックパッド」行ってきましたe-317
ゴーヤ+キムチ+チーズという個性的なレシピを発見!
新しい分野を開拓できそうですv-91
ありがとうござい~v-271
  1. 2007/08/02(Thu) 22:50:19 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ぐうびるこさん

>ま、ま、まだ8月に入ったばかりというのに!
って思っていたら大変なことになるんですv-356
前半は早朝マラソンやプール、後半はバレーの試合と
予定がぎっしりv-388
今夜はキャンプv-47に出かけているしe-282
最後の週は従兄弟が泊まりに来るのでとても宿題をする気にはならないし、
しかもしかも、始業式は30日ですv-356

早かれ遅かれ手を出さない事には・・・v-406
  1. 2007/08/02(Thu) 22:58:18 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ワンおばちゃん

夏休みの宿題自体は今は減っているんじゃないでしょうか?
今年は高学年って事で自由研究がありますが
夏休みの友みたいなドリルもないですし・・・

>絵うまいなあ・・・・いい親子のふれあいですね・・・夏の宿題
そんなほのぼのとしたモノではアリマセンョ~v-40
必ず血をみます!じゃなかった「必ず涙をみます!」

今回おもしろかったのは「アイディア貯金箱」が無くなった事。
今までは優秀作品は郵便局に展示されたりしていましたが、
郵政民営化で志向が変わりました。
工作は苦手なのでラッキーv-221


>ゴーヤ→生節をいれた酢の物が好きです^^
って事は生で?
  1. 2007/08/02(Thu) 23:09:08 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

royceさん

>私は夏休みの最後の3日間で親に怒られながら慌てて仕上げてました。
同じですよ!
それがちょっと早いってだけの事ですから(笑)

>ロックくんの絵・・・・思わずクリックしちゃいました。
それは困りましたねv-40大変な事になりますよ!

  1. 2007/08/02(Thu) 23:11:53 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ジャキわんママさん

v-40またまた命知らずのお方が~(笑)

ゴーヤ、そのまま放っておくと黄色になって中は赤くなるし気味悪いでしょ?
佃煮もいいですねv-221
千切りにして乾燥させるとイイって聞きますが、旬の時に大量に見ているので保存してまで食べる気にはならないでしょ!
>買ってまで食べるのは腹立つ!
すっごっく分かる(笑)作ってるから言うけど(?)買うもんじゃないってv-411

>今年はしその葉が絶好調です。

しその実の味噌漬けが私のおばあちゃんの味で、思い出すわ~
しその実にしょうが、にんじん、きゅうりを細かく切ってガーゼに包んで味噌漬けにするんです。
大好物だった~

>少しづつ交換する???(笑)
それが大きな落とし穴で旬の時期にはきっと「送料」の方が高くつくのよv-359
  1. 2007/08/02(Thu) 23:21:29 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

vita一家どの

>拡大して見てしまった!
完全にやられちまいますゼv-40
これはビ~グルの写真に反応して感染を広げるおっそろしいぃウィルスなのでゾ!

>ゴーヤ盗まれない?
他にもピーマンきゅうりとありますが、勝手に採るのはトマトだけですv-222
洗い場には石鹸もありますがダイジョウブe-282
  1. 2007/08/02(Thu) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

計画的に進めてますね~v-426  絵もすご~く上手です~(^^)
うちでは、自由研究&ポスター以来ホッとしちゃって遊んでばかりv-205v-206v-209
結局、今年も後半慌てることになりそう(^^;)
絵の書き方教えて下さい。。。。
  1. 2007/08/03(Fri) 07:04:37 |
  2. URL |
  3. ゆうあり #-
  4. [ 編集 ]

きゃあ~!!
クリックして感染した~!!!ロックウイルスだあ~!!
・・・なんてね・・・
でも、宿題、多すぎない?
のび太もふざけるのもいい加減にして欲しいほど
大量の宿題だよ~
ドリルとかも「親が丸付けすること」v-359
昨日、「さっさとやれ~」ってのび太に爆弾落としたら、
読んでもいないのに読書感想文、書いていた・・・
さすが、我が子よ・・・
  1. 2007/08/03(Fri) 10:30:35 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

ゆうありさん

難関の自由研究を終えていれば残りは3割位じゃないですか!?
ゆうありさんちはラクショ~v-426

絵?え?エ?

  1. 2007/08/03(Fri) 11:08:48 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

あ・・ウィルスが・・・(笑)

いい絵だと思ったので、じっくり鑑賞したかったので、言いつけを無視しました♪
懐かしいなぁ・・夏休みの宿題。
今となってはいい思い出ですよ~。
二度とやりたくないですけどv-411

ゴーヤいいですね~!
私は夏場ピーマン代わりに使ったりしますよ。
パスタとかピラフとか・・。
ケチャップ味にすると苦味も多少和らぎます。
  1. 2007/08/03(Fri) 12:36:50 |
  2. URL |
  3. ジョーディーママ #H.thAfXE
  4. [ 編集 ]

まっぷー さん

クリックしたらヤバイよぉv-40

>ドリル、「親が丸付けすること」
↑↑↑そ~そ~アホらし~笑わせちゃイケナイョv-8
どうせ回答みて書くんだから「自分でしなさい」って言ったわ。
のび太くん素晴らしいv-424
笑う~最高~

  1. 2007/08/03(Fri) 16:13:22 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ジョーディーママ さん

ウィルス<感染を広めたので威力が弱ってきました~~v-356

>今となってはいい思い出ですよ~。
そ・そうですか^_^;?
毎年怒って泣いてなだめすかして・・・・

あっ自分もそうだったv-399
我が家の伝統・・・確実に受け継がれていきます。

ゴーヤ+ケチャップ
超細かく刻んで挑戦してみますv-271
  1. 2007/08/03(Fri) 16:19:15 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ゴーヤ好きです~♪

ゴーヤのなる庭。。。いいですねえ!
ゴーヤのほろ苦さって癖になるんですよね☆
私は昔オレンジページで見たゴーヤと牛肉とプチトマトの炒め物好きですよ♪
一口大に切った薄切りの牛肉に薄く小麦粉してから、
フライパンに肉→色が変わってからゴーヤ、とちょっと後に日本酒→塩・胡椒→
最後に半切りトマトを混ぜ合わせる程度、の順に加えて炒めます。
あ、最初にフライパンにしいたオリーブ油につぶしたにんにくを入れて香りを出す!でした。
(最近レシピ見てなかったので、今、再チェックしちゃった。笑。)
ロック家は夏休みの宿題もちゃんちゃんとやっているのですね!偉いっ!
私が子供の頃は、いつも「早くやらなくちゃ」って思いつつ、最後の数日に
大慌てでやっていたような記憶があります。笑。
  1. 2007/08/03(Fri) 20:50:13 |
  2. URL |
  3. ロビンの子守 #psOXIBDc
  4. [ 編集 ]

ロビンの子守さん

1品ありがとうございますv-219
クセのあるゴーヤはチャンプルーしか知らずに昨年は一生分ゴーヤチャンプルーを食べた気分ですv-388
今年はお陰さまで豚さんじゃなく、牛さんとのコラボを楽しんでみま~すv-271

いつもはやはり「最後の数日」ですよ~
今年の最後の数日は月末ではないのでアセッていますv-393
  1. 2007/08/03(Fri) 22:32:25 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ゴーヤの日よけ・・・いいですね~^^ほんと涼しげ。。
  1. 2007/08/04(Sat) 08:58:34 |
  2. URL |
  3. bigumaro #F9ckFCGU
  4. [ 編集 ]

bigumaroさん

コレをUPしてからどんどん伸びて天井が出来始めました~
風のある日は爽やかですよ!
ますますお昼ねがカ・イ・テ・キv-75
  1. 2007/08/04(Sat) 14:37:51 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ゴーヤの粕漬けおいしいそうです(うちの母が作ってます)
でも・・私はゴーヤ駄目なので(笑)人からは評判よいそうよ!

さあ・・・感染力も落ちたことだし・・今から拡大しますv-221
  1. 2007/08/05(Sun) 05:45:43 |
  2. URL |
  3. ガオ母さん #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

ガオ母さん

ぎゃ~v-356クリックはヤメテ~v-404

粕漬け?初めて聞いたわぁ~v-116
珍味になるの??もっと詳しくプリーズv-295
  1. 2007/08/05(Sun) 10:23:05 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ゴーヤの漬物なら食べましたね。あっちで。
塩漬けの簡単なヤツとか、味噌つけたりとか。

おかあさん、子供の宿題手伝っちゃいけませんっ。
私の親はもちろん何もしなかったのでそう思うのかもしれないけど・・・
最後に焦るのも定番ですね。
私はその頃遊びに行こうかしら(笑)。空いてるだろうから。
  1. 2007/08/05(Sun) 12:05:42 |
  2. URL |
  3. 秋カボチャ #UCEhur6.
  4. [ 編集 ]

秋カボチャさん

>子供の宿題手伝っちゃいけませんっ。
ひっ、担任の先生に新学期に言われそうなセリフv-356ご・ごめんなさいv-436
8月の最後の週から新学期の所も多くなったので
お出かけするならその頃が空いてますよ~~

ゴーヤの漬物、野菜だから漬物は定番なんですかね?
地元の味を食してみたいですv-271
  1. 2007/08/05(Sun) 14:28:47 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

あれ?

コメントした気でいましたが、まだでしたねv-12
見てはいけないと言われると見たくなってしまうものですねぇ
人間の心理って・・・ねぇ~v-361

お子さんがいると夏休みは特に大変ですよねぇ
ロック母さん、体調くずさないように・・・
ロックくんと一緒に日向で寝てはダメですよ~笑
  1. 2007/08/05(Sun) 18:36:57 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

苦瓜の酢の物なんだけど

今日作ったから写真載せました
私しゃきしゃき感が残ってないとだめなんでこれ
好みだけどね
  1. 2007/08/05(Sun) 22:33:39 |
  2. URL |
  3. ワンおばちゃん #-
  4. [ 編集 ]

グル母さん

グル君のお出かけどんどん増えていますね~
コメはまだですが、見ていますe-317
何にも予定の無い日って5日位しかないんですv-356
ロックは朝日のジリジリあたる場所で寝てるんです!?
必ずしも木陰が好きな訳じゃないみたいですョ
  1. 2007/08/05(Sun) 23:03:46 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ワンおばちゃん

v-106見に行ってきました~
写真でみるとよ~く分かりますね!
っと言いたいところですが、一緒に和えてあるものが分かりませんv-388
ハムかタコか??
 (料理好きではないのでピンとこなくてすみません)
あっちのコメで教えてくださいね~~m(__)m
  1. 2007/08/05(Sun) 23:06:35 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

なんと、絵の下書きですか~
すごいですねー
考えれば8月も1週間が終わるんですよね
夏休みは懐かしいけど、
あの宿題の山はもう経験したくないでーす
  1. 2007/08/07(Tue) 00:53:56 |
  2. URL |
  3. ぴろぴろ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
ブログにコメント残していただいてありがとうございました。
(実はどうやってみるのかしばらく迷ってましたv-356

うらがえり組の写真もうれしかったですv-290

この暑さでロック君も辛そうですね。夏ばてしないように気をつけてくださいv-91

  1. 2007/08/07(Tue) 10:34:45 |
  2. URL |
  3. Maki #-
  4. [ 編集 ]

ぴろぴろさん

夏休みが懐かしい?
やぁだ~(笑)
ぴろぴろさんなら「つい昨日の事みたい」でしょ?
今はちょうど中だるみでユルユル生活です・・・e-263
あ~あつい・・・
  1. 2007/08/07(Tue) 10:57:55 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

Maki さん

こんにちは~v-343
来てくださってとってもウレシイ~♪
お元気ですか?
記念写真ができましたね!私たちにとってもいい記念になりました。
v-286夏は苦手ですネ・・・
朝の散歩も行きと帰りでは別犬のようにバテバテv-388、でも食事をとると復活(笑)
  1. 2007/08/07(Tue) 11:05:36 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

さみしかったのでお伺いしちゃいました~σ(*´∀`照)
そっかぁ、確かに夏休みも中盤ですもんね~
お疲れ様です★
私は夏休みの宿題、いつも8/20日過ぎにならないとエンジンがかからなくてv-388
小6で徹夜(8/31)をし始業式を迎えたおバカな奴ですv-441
でも、ビーちゃんにはロックママがついてるから、そんなおバカさんになる心配はないですねv-426

ゴーヤの柵(屋根?)もスゴイ!!
ゴーヤってそんなに実がつくものなんですね~♪
私は食べたことないけど、仕事でゴーヤのおひたし(!?)みたいなのを作ったことはあります
さっと湯通しして少量の塩とねり梅で和えただけですけど、おつまみには良さそうな感じでした~
  1. 2007/08/08(Wed) 00:51:49 |
  2. URL |
  3. eco #-
  4. [ 編集 ]

ecoさん

いらっしゃ~いv-410
実は・・・
私も自分自身は「徹夜もどき」は経験ありますよ^^;
絶対、絶対内緒ですけど、極秘情報でっせv-355

ゴーヤ、どんどん伸びて屋根の形になってきました!
梅と合えるのも夏ならではの味になりそうですね。
試してみま~すv-271
  1. 2007/08/08(Wed) 08:16:57 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する