ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




冬の夜に地震はカンベンして欲しい :: 2016/12/29(Thu)

震度5だとこんな風になっちゃうんだよね>_<

  1. 未分類

どちらをえらべば? :: 2016/12/28(Wed)

イソフラボンを積極的に摂取したいお年頃、
豆腐入り豆乳鍋なんぞ食した日にはこんな事になっちまいます(;o;)
目の下が赤く痒くなり、喉も変なかんじ。
大豆に含まれるニッケルのせいかも。
量を摂りすぎました💦
薬は絶対塗らないと決めているので、ホホバオイル、アルガンオイルと試して来たけど今回は、
抗ヒスタミン効果の高いと言うマヌラオイルに挑戦!
(3つの中では一番お高いです)
目のきわに向けてオイルを塗るので毎回目ん玉に入ります( ̄∇ ̄)
しみないけどしばらく視界がぼやぼやして不便ですね。
大豆を極力控えてオイル塗りながら2週間くらいすると赤みが引いていつの間にか痒くなくなりましたー。
以前命の母を飲んだ時にもアレルギーが出たので、その時はカプセルの成分かと思ったけど、大豆のせいだったですね~~
イソフラボンに代わる更年期の薬、探してます😓

  1. 金属アレルギーなどなど

メリークリスマス :: 2016/12/24(Sat)


☆メリークリスマス☆
あんな事もこんな事も、
みんなの願いが叶います様に。。。
  
来てる来てる( ◠‿◠ )


  1. 未分類

検証 :: 2016/12/08(Thu)

なぜロックの係留用ワイヤーが外れたのか?

何かの拍子首輪の穴にワイヤーのツマミが入り込んだのかなー?
上の黒い首輪はロックの一張羅、勝負首輪だから、普段用の首輪は↓ツマミが入り込まない様にパテ埋め、乾かしちゅー^ ^

以前一度だけ散歩から戻った時ワイヤーに繋ぐのを忘れてしまい家の周りを一周した事があるけど、
外に出てしまったのは初めて(´⊙ω⊙`)
いなくなってから連れて来てもらうまでは多分1時間弱。
犬好きな人に出会ったのでラッキーにもうちに戻れたけど、
犬が嫌い、怖いと思う人なら『しっしっ』と遠くに追いやられたかも知れないし、車に轢かれなくて本当によかった!
首輪にはもちろん名前や電話番号のタグも付けてるけど、それは犬に慣れてる人がリードを付けてくれて、どれどれと首輪を探らないと読めないから、
誰でもタグを読んでくれとは限らない…
首輪にデカデカと名前入れようかな٩( ᐛ )و

  1. 未分類

大量のウンチは語る(12月のある日の出来事) :: 2016/12/07(Wed)

ロックの背中がぷんと臭い
この家にはない 違和感のある臭いがする
臭い、臭い、臭い・・・・
夜10時過ぎ夜散歩に出るとイキナリ
黒くて今までと質感の違うウンチ
普通のうんちは茶色なのに、なぜに真っ黒?

↑背中臭いよ(-_-;)
翌朝6時すぎ、散歩に出たとたん黒いウンチ、量もたっぷり。
これは太巻きに違いない
夕方歯科に出たTKさんちの車庫は開けっ放しで、玄関もわずかに空いていたのでは?
以前玄関でオヤツをもらったことのあるロックは中に入ろうと鼻先で引き違い戸をこじ開け、一目散にキッチンへ。
テーブルの太巻きに狙いを定めて驚異のジャンプでゲット。
皿が転がり3きれの重みでラップがはがれ、
めでたく太巻きにありつく。
ふすま1枚へだてた部屋にばーちゃんが居るも、足音くらいでは気が付くはずも無く、
お腹がいっぱいになるまで食べたロックはうっかりきゅうりの切れ端を見逃し、他の部屋を物色する事もなく外に出た。
庭をうろついていたら散歩中のA月さんに出くわす。(A月さんの証言に続く)
歯科から戻ったTKさんは普段からご近所さんが出入りするので
ちょっとくらい戸が開いていても気に留める事は無く、
今となっては戸が開いていたか閉まっていたかも思い出せないそうです

  1. ロックの日々

TKさんちのばーちゃんの証言(12月のある日の出来事) :: 2016/12/07(Wed)

12月某日 晴れ

今日はディにいかない日なので午後からはずっとコタツに入っていました。

ロック? 来ないよ~ワンワンしなかったもの、何も聞こえなかったから来てないよ~

となりのキッチンでごそごそ?そんな音しなかったよ~

ロックは来てません

  1. ロックの日々

TKさんの証言(12月のある日の不思議な出来事) :: 2016/12/07(Wed)

12月某日 晴れ

お昼に買い物に行ったのでロックちゃんちにも太巻きをお裾分けに行きましたー。
(ほぼ毎日なにかしら顔を合わせているので、日常の風景です)
ロックのおばあちゃんが居たので、夕方歯科に行く前に少しおしゃべりをして帰ったよ。

自宅にばーちゃんを留守番させてたので、玄関のカギはしないまま
4時の予約の歯科に出かけ、帰ってきたのが5時過ぎでしたね。

キッチンのテーブルにお昼の残りの太巻き(玉子焼きで巻いた太巻き直径10センチ)3切れが無くなっていたんですよ。
皿はテーブルの下に落ちていたし、具に入っていたきゅうりが一かけら転がって・・・・
ラップも床に落ちていたし

この数年はばーちゃんのボケも進んでいるので、色々聞いてもらちがあかないし、
何かが無くなったというフレーズにはやたら敏感で怒り出すので、聞かないまま皿を片付けました。

それにしてもばーちゃんったらあんな大きな太巻きを3きれも食べたらお腹を壊さないか心配だわ

嫌な予感

  1. ロックの日々

ロックの証言(12月のある日の出来事) :: 2016/12/07(Wed)

12月某日 晴れ 
一昨日からうちにびーちゃんが居る。
最近見掛けないと思ったら「がっこう」とやらが遠いので別の家で暮らしているらしい。
たまに帰ってくると一緒に散歩に行くんだけど、スマホを向けて「いい顔しろ」と写真ばかり撮ってる。
朝のうちに向こうに帰る日らしく、名残惜しそうに2ショットを何枚も撮らされた。

今日は母さんが仕事に連れて行ってくれなかったので、一日庭で日向ぼっこポカポカしてて気持ちがイイね~

(推定4時)
あれーーーーーリードが外れてる
よーしTKさんちに行ってオヤツをもらおっと。

だーーーーーーーーっ

車庫が開いてる、ラッキー
Kさーーん、ばーちゃーーーんうぉん

なんだ。。。居ないのか。。。


空白の時間あり


その後、知らないおばさんと一緒に家に帰りましたー。

間もなくご飯の時間になったので、ワンワン騒いでおじいちゃんから普通にご飯をもらいました。

  1. ロックの日々

A月さんの証言(12月のある日のビーグルを保護した時の話) :: 2016/12/07(Wed)

12月某日 はれ 夕方4時過ぎ

いつものように愛犬(ミニチュアダックス)と散歩に出て近所のTKさんちに差し掛かると
車庫からノーリードのビーグルがワンワンと叫びながら近寄って来ました。
ビーグルが騒いで愛犬が怖がるので抱っこして、TKさんに声掛けたのですがお留守の様で応答が無かったです。
この辺でビーグルと言えば、道を挟んだ反対がわの子かと思って
まず愛犬を家に戻して、それから(愛犬の細い)リードを付けて連れて行きました。
リードの付けたら大人しくなり素直に歩きましたョ

おじいちゃんはびっくりしたみたいだけど、ビーグルちゃんはお家に帰れてヨカッタですね



  1. ロックの日々

母さんの証言(12月のある日の出来事) :: 2016/12/07(Wed)

12月某日 晴れ                                                                                                                                                        今日は午前中美容院に行くのでロックを家に残して出かけますね~
おじいちゃん、夕方寒くなる前にお願いしまっせ!

そして夕方

「ただいまー」
「散歩に行こうと思ったらロックが居なくて、TKさんちに居たとかでA月さんっていう婦人が連れてきてくれた」

「???どーゆーこと?

おばあちゃんに電話してA月さんちの場所を聞いて、とりあえずお宅へ伺う

ピンポン、こんばんは、あのービーグルの飼い主です・・・

                                 
                                                                                                                                               

  1. ロックの日々

おじいちゃんの証言(12月のある日の出来事) :: 2016/12/07(Wed)

12月某日 晴れ 4時

昼寝もしたし、どれロックの散歩に行くか!
今日はみんな出払っているので戸締りをしないと家を空けられないな
上着をきて、帽子をかぶり、ウンチ袋を持って、と。。。。




庭のロック邸に行くと係留のワイヤーが伸びたままで、ロックが居ない?
散歩用のリードもそのまま・・・・

はて?
ふつうは係留ワイヤーは外したらロック邸の屋根に引っ掛けておくんだけど、な?
母さんが予定外に立ち寄って連れていったんだろう、そうだ!そうだ!

再びカギを開けて家の中へ。

そして少しあたりが暗くなったころ 「ピンポン
ドアをあけると
見知らぬご婦人と
見慣れぬリードに
繋がれたロック


「お宅のワンちゃんですか?
TKさんちから出てきたんですけど、お留守のようで、この辺でビーグルだとここかと思って連れてきました(ニコ(^-^)/)」
「それはそれは、どうもありがとうございました(ぺこり)」

暗くなったのでその後通常の
餌くれワンワンが始まり、ドタバタのうちに夕飯となる


  1. ロックの日々

マツコの知らない世界より :: 2016/12/06(Tue)

インコはええでぇー(*´꒳`*)




  1. 未分類