ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ボール納め :: 2015/12/31(Thu)

今年も我が家は無事に終えようとしています。
ロックは10歳になるわりには大きな病気が無かった事、ありがたい事と神様ご先祖さまに感謝です。

母さん的にはびーちゃんの受験が終わり、乱れだ心の平穏を取り戻すべくリハビリに努めた一年でした。
(本当に昨年は辛かったのよ~)

そして最大のイベントが金沢旅行!ただ行っただけでも充分すぎるほどステキなことなのに、
ボーナス特典満載の旅行になって、こんなにいい思いをしたら年末ジャンボは当たる気がしないので
買いませんでした・・・。

お気楽シニアビーグル、ロックくんのボール納め画像で、今年もありがとうございました~~~~



  1. ロックの日々

犬飼としての正しいリードの使い方、他。 :: 2015/12/26(Sat)

世間はクリスマスと浮かれているある日こ午後、こんな事をするハメに( ̄▽ ̄)
今牽引してる車って見たことないですね?

私の愛車には愛犬家として緊急時用に予備のリードがあるので、
牽引のフックのサイズが合わなくても大丈夫V(^_^)V目的地まで1時間弱かけて引っ張りました。
リードって
丈夫なんだね、無事でよかったです(汗

今年初、粉雪が舞った朝、さぶ!
オシャレイタリアンでのクリスマスディナー、覚書。
大甕駅近くの大学のそばです。

前菜いろいろ。蝦夷鹿とか、鰯とか、サーモンとか、海老とか。
ズワイガニのパスタにキャビア。

鱈と白子

白子が好きと言ったら、3人分集まりましたf^_^;)一番好きなのは生の白子だけどね。

仔羊とフォアグラと黒トリュフ。
シェフがテーブルに来てスライスしてくれました。独特な香りを楽しみました。

ティラミスとムースとミルフィーユ。
楽しく美味しいひとときはあっと言う間に過ぎました。

  1. 未分類

クリスマスのチキンは? :: 2015/12/25(Fri)


手羽餃子ですね!揚げたては格別の美味しさ。
そして

餃子は酢とたっぷりの胡椒で食すべし。
この餃子は3種盛り、エビ、シソ、肉なんだけど、どの餃子とも相性バッチリ!
小さい頃はサンタ役もこなしたロックですが、 最近は大人しく寝てるのが仕事。


  1. 未分類

もったいないシリーズその2 :: 2015/12/19(Sat)

使ってない写真の在庫セールです(^◇^;)また行くときのための備忘録


金沢の台所、近江町市場

チョー楽しい、目移りする、賑やか~、ごちゃごちゃ、喧騒、駆け引き、色んな感情が渦巻く魅惑の市場。財布も踊る
アメ横みたい?と思っていたらアーケードのある商店街でした。雪も降るだろうし、雨ばっかりなんだよね?やっぱり雪国仕様なんだ、と思って見上げたらバラバラと音を立てて雹が降ってきたよ!

夜行バスで到着後朝ごはんを食べに向かったのが市場内のもりもり寿司。安心してください、7時からやってますよ(笑)
他にガオブログでチェックしたり、HP見て気になった店は
フルーツ板野、くり抜いた果実を器にした生ジュース!
紙文房あらき、寿司柄のポチ袋とか・・・紙のものいろいろ。
金澤屋珈琲店近江町市場店、金沢ってコーヒー消費量全国1位に輝いた事のある激戦区なんだって?お菓子のレベルも高いし、なににつけても優雅よね~。
↑宿の目の前が金澤珈琲店本店だったので、兼六園朝散歩のあと、8時の開店を待ってモーニングを食べました。
うひゃー本格的じゃないか!自家焙煎、ネルドリップコーヒーなんて。そんな優雅なコーヒータイムに私ったらユニクロフリース(´・Д・)」寄り道をする予定はなかったのでもちろん起き抜けの髪!顔!
ステキなお店なのにパジャマでおじゃま、申し訳ありませんでしたm(__)m

左側の白いのれんがお宿、ゲストハウス白
築115年の古い町屋にお泊りV(^_^)V雰囲気あるでしょ?金沢城のお堀のほとりで、立地も抜群。

土間を抜けると、
共用のキッチン、好き勝手に食事を作ったりお茶を飲んだり。

談話室、パソコンがあるので旅の予定を立てたり。

も一つ談話室、コタツです。消灯の11時迄は好きな事をして過ごします。
(お風呂もあったけど、香林坊で食事をした後銭湯に寄って来ました~、徒歩圏内に数ヶ所あります
この日は台湾女子3人組ほかお客人多数、ベットは満床。

2段ベット、直角のはしごを4段登ったら私のスペース。
枕元にはコンセントがあるので三又コンセントを持って行くと、デジタル用品が諸々充電できるでしょう。
あとはS字フックね。これは旅の隠れた必須アイテムと思ってます。


女子部屋は4人用で、部屋には荷物置き場とタオル掛けくらいしか無い。鍵付き小引き出しが貴重品入れでした。



あれ?途中から武家屋敷跡の足軽資料館になっちゃった?
違和感ないね~。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。


  1. 未分類

もったいないシリーズその1 :: 2015/12/16(Wed)

あげてない写真があるので備忘録に。

とっても風情があってステキだった

ひがし茶屋街の懐華樓

夜はお座敷があるホンモノのお茶屋さんで、昼間は見学ができます。




これが↑入り口なんだけど、あまりに地味で何度も通り過ぎてしまったよ(´-`)

一見さんお断り、一客一亭。


夜の華やかなお席を想像しながら中へ。


テカテカの漆の階段。

表面はつるつるなんだけど、不思議な厚みを感じる、さすがの漆塗り。これなら転ばないわ。




金の畳の茶室、眩しいっ!



可愛いお部屋。芸妓さんが居るところを想像すると萌える~(^ν^)

お土産にはこれ!

その名もセレブふりかけ(笑



  1. お出かけ

残念なシリーズ :: 2015/12/09(Wed)

ひゃくまんさんの顔の写真が無いよ~>_<



早朝の金沢城、足元悪し!びちゃびちゃ。。(−_−#)

時化で入荷激薄っΣ(゚д゚lll)

突風とひょうの降る中お参り。御朱印をいただいたのはいいけれど、御朱印帳が在庫切れですって!初めての御朱印がトホホ。。。失くさないか心配(^◇^;)

お土産に買った不室屋の『すまし汁の素』を最中と勘違いしてかじられた@ 'ェ' @

  1. 未分類

お腹も心も大満足 :: 2015/12/08(Tue)

今回は2日間だったし徹底して土地のもの以外は食べないルールにしたの。
例外は
携帯の充電のために市場前のスタバで珈琲を飲んだのと、
おふろ上がりのハイボール(笑


旅の〆は駅ビル「すし玉」 これも10月のガオブログで調査済み( ̄▽ ̄)
画像を拡大して店員さんのはっぴのネームを確認

しょうゆソフトと金箔シュークリームで腹ペコではないけど、最後の晩餐、大事~。


のどぐろと富山3種盛り、沖漬けのホタルイカ好みだわー。

のどぐろお代わりして、白子の茶碗蒸しも2個食べて

もう心残りは
なし!!!

G子へ。
http://dev.beauty-hokuriku.com/copy/station/id/ehmwqR6M





  1. お出かけ

金沢充、ビークル充、想定外の充実ぶり! :: 2015/12/08(Tue)

昨日ほどではないものの、朝から雨→曇り→青空見えて→あれれ暗くなる→雹ふってくる
とお天気マークフル稼働。北陸の冬って忙しいのね

待ち合わせは尾山神社?武家屋敷跡?
どこでも行くよ~、3年ぶりの再会なので印象的な場所での待ち合わせを目論んだけれど、、、

この雨じゃ荷物を持って歩けないので宿まで来てもらいました

わぁ~い久しぶり~
何年?3年になる~?
変わった~?
そんなに痩せてないやろ?
いや~体が薄いよっ!

アノ人、私のときはいつも泣かないのよ ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

21美とのど黒を求めて金沢入りを決めて、
ポチ子さんたちの旅行記を丹念に綿密に調べて、
おススメのお店を教えてもらったり、工程表にチェックが入ったり(笑)
ガオ子ちゃんとは帰るころに駅前でちょっと顔を見られたらいいなと思っていたら、

一緒にランチができる事になって

武家屋敷跡を案内してもらっていたら、

土塀の『こも掛け』現場に遭遇。

どれどれカメラも来てるよ、私たち映るかもね、なんて言いながら近づいたら、

あら、びっくり(e_e)
各々TV取材を受けて



地元の方のご意見を↑



観光客の感想も↑



あら?私たち女優?まるで旅番組みたい?♪───O(≧∇≦)O────♪


ランチは不室屋のふやき御汁弁当

でっかい最中に入ったすまし汁には色とりどりの野菜と花麩、

お弁当箱にはフライ、胡麻和え、卵焼き、煮物、田楽、など一口づつどれも違う味で麩が使われてる。

お約束の治部煮もあり。低カロリーで栄養満点って感じ。食べきれないほどだったわ~


ガオ子ちゃんは生麩と野菜のせいろ蒸し



雨だったので尾山神社は下から見学、当初の予定では夜にライトアップを見て、今朝は待ち合わせがてら御朱印をもらうはずだったー。



この後ガオ婆に下調べをしてもらったカニを買いに市場へ。

数日前から天候不良で漁が無かったとか?

それでも週末は観光客が多いから多少無理をしても漁に出るだろうが、とれる量は少ない、と。

詳しく内情を調べてくれて、行きつけのお店でわずかに入荷した分を茹で上がり直後にキープしてもらっていたのです。

市場って行けばわんさかカニがあると漠然と思ってたけど(^◇^;)自然の恵みだから地元産に拘るとお目当の品に巡り合うのは貴重なのね~。

紀子おば様も登場、濃いメンツやー


買ったカニではないけど、↑これは石川県産ズワイガニ。青いタグが目印



あら?うちにまだカニが届いてないよ?と言う方は近江町市場、ヤマカ水産ネットショッピングにどうぞ♫いいお店でしたよ。


この後はガオ婆さまや紀子おばさまともご一緒してしょうゆソフトクリームを食べに。



この地域に醤油蔵が2件あって食べ比べたらいいやん?と言われてたけど、

12月に1日2ソフトはムリΣ(゚д゚lll)なので、オススメの方へ。


私はここで紀子おば様が念仏の様に『これ安っいわぁ~』を連発してた

サバの糠漬けがどうしても気になり、ご購入。



初めて食べたけど私これ大好物かも!死ぬ前に食べたいリストに入れておきます。

そしてそしてお子たちの待つお家にも遊びに行ってぴぃこと引っ張りっこをして、ガオにヘコヘコされて


ぴったんこしてもらって。


某ビークル界では超有名なお昼寝を目撃して、


子供たちを餌付けして、


お茶菓子を出してもらったんだけど、

あ、私金沢以外のモノは口にしないのでー✋🏻、って断ろうと思ったらなんと『金箔付きの辻口シュークリーム』

バリバリじわもんやんか!お友達から届いたとかでこのタイミングで私がご馳走になるなんて

すごいわ.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:


で、夕方テレビで武家屋敷跡の『こもかけ』のニュースにインタビューが使われてるのをみんなでチェックして大笑い!

ご当地のテレビや新聞に出るのはガオ婆の専売特許なんだけど、運がついたのかしらね。

この後駅まで送ってもらって、また明日にでも会うかのごとくバイバイして、

楽しいデートが終わったのでした

アノ人、やっぱり泣かなかったわ(´-`).。oO(

注:画像は後日加工するかもです。

  1. お出かけ

じわもん 食べまっし :: 2015/12/07(Mon)

http://dev.beauty-hokuriku.com/copy/station/id/ehlDUCrf

私の旅のテーマはこれ↑


これ、朝ごはんね。



一番のりで臨んだランチ


オードブルのバイキングはおかわり有り。

この日はパンプキンスープ、とっても甘かった。五郎島金時のスープの日もあってそっちも美味しいらしいね。


選べるメインはカラスミのパスタを。

金沢らしい?薄味で上品なんだけど、辛子がピリリとして、カラスミと、カニの身も入って贅沢でした。


御茶屋さんで抹茶と和菓子。


夕食は是非とも老舗居酒屋を予約しなはれ!とアドバイスされたので


香林坊、五郎八。


白子ポン酢と白えびのお造り

日本酒じゃなくてスミマセンf^_^;)こういうお店のカウンターでは地酒をいただくのが粋なんだと思われます



3種盛り


これこれ、これを食べに来たのよ、香箱カニ。


のど黒一本焼き¥2.800です、激うまです!


ペロリです(笑)

あとは鴨の治部煮を食べたけど写真がないね、すだれ麩が入ってた、らしい。治部煮は想像してたよりずっと濃い味だった。しょっぱいよ。

お通しのバイ貝は中くらいの大きさ。サザエっぽい。歯ごたえしっかり。

  1. ロックの日々

食べまっし、ソフトクリーム :: 2015/12/07(Mon)

H24.総務省の家計調査によると一世帯あたりの年間支出金額が、金沢市1万80円で1位!

一万円越えは金沢市だけで、ダントツだそうですよー。

家庭にアイス専用の業務用冷蔵庫があるとか?冷蔵庫に3種類は常備されてるのが普通とか?

どれも単なる噂ではないような気がします!!
まずはひがし茶屋街。



あぶらとり紙ワイドサイズくらいの金箔をペローンと乗せてくれるので、

『息を止めて』待ちます(笑)


金属どうなの?と言われたけど、
私の場合はニッケル、クロム以外のアレルギー反応はごく微量なので大丈夫でした。

金箔は口に入れてもザラザラするとか、ゴロゴロするとかの違和感もなく、無味無臭で口の中に入っていつの間にか無くなってる感じ。

このソフトクリームは水っぽくなくて硬いの。バタークリームを連想させるわー。

食べたら出ちゃうよと言われてよくよく見たけど確認出来なかったです(-_^)




そしてこれがあの

しょう油ソフトクリーム




写真の前に少し食べちゃいましたf^_^;)
その辺のSAで食べるしょう油ソフトとは別次元でした!!!

塩キャラメル?甘いだけではなく、しょっぱほろ苦?とても美味しいd(^_^o)

  1. お出かけ

しなしなーと、21美 :: 2015/12/07(Mon)



21世紀美術館に行ってみたいと思ったのはかれこれ7年くらい前。

2008年版のガイドブックを握りしめて念願の金沢入りした日は朝から鰤起こしの雷、雹が降る、強風で在来線止まる、大荒れの天気Σ(゚д゚lll)

レアンドルのプールから空を見上げたら、あれよあれよと思う間に雨が上がって雲の切れ目から青空まで見えてきた!

1時間?いや、15分おきに目まぐるしく天気が変わるΣ(゚д゚lll)傘を出したり閉じたり忙しいー!



SANNAの妹島和世氏は私の地元出身なんだよね(-_^)
日本にこんな駅あったんだ!ブルネル賞受賞・JR日立駅駅舎の絶景すぎる天空カフェ by.S
雹、降ってきた!!


レアンドルのプール、雨だったので無料ゾーンからのぞいてくれる人はいませーんf^_^;)



近くで見ると細工にびっくり


雲を測る男、今日の雲は分厚くて大変でしょう




加賀友禅と台湾の伝統図柄をモチーフにしたお部屋。ゆらゆらする椅子はSANNAデザイン。

気持ちよくてずーっと座ってた。

ガラス張りの油圧式エレベーターにも乗ったし、ショップも楽しかったし、

大満足だったんだけど、翌日

「タレルの部屋は?」と聞かれて

えー、見てない!と忘れたことに気がつきガックリ⤵︎

ランチをはさんで3時間滞在。

現代美術って奇妙だけど、映像を見たりする部屋もあり面白かったな。

  1. お出かけ

見まっし! :: 2015/12/07(Mon)

あんまり見る人もいないと思うからUpしちゃうけど(笑




  1. お出かけ
