ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




8月後半の日記 :: 2014/08/22(Fri)

今日で3日目、北西の空で稲光
高く雲の上でおどろおどろしく光ってるΣ(゚д゚lll)
まるでディズニーのアトラクションみたい!
予想に反して雨も降らず西の豪雨を少し分け合いたい気持ちです。

8月も後半ですが、受験生に夏休みはありません。
9/1の始業まで課外授業があるので課外弁当が続きます。




随分前に仕込んだ塩レモンがいい感じに馴染んできました⤴︎

細かく刻んでおにぎりに^_−☆
この爽やかさ、食用促進で食べ過ぎ注意です。



隣町の田園地帯を走るディーゼル車
ずっと残しておきたい風景です。



冷やし中華を強奪してペロリ食べきったロック


こら。

  1. 未分類

夏の一コマ :: 2014/08/15(Fri)



たとえチビッコでも
トマトをくれるなら敬意を払う(^_−)−☆
あくまでも礼儀正しくね!
仲良く出来るって分かると、たくさんもらえるかもしれないからねー(ニヤリ)




ゴーヤーのカーテンは今年も健在。



お盆中の予想外の涼しさに公園の桜も落葉してますΣ(゚д゚lll)








  1. 未分類

おい? :: 2014/08/09(Sat)

台風11号接近で夕方には三重県に警報が出ましたね。
最近は雨でも風でも数十年に一度の、と形容詞が付くものばかり。
被害の予想が出来ないので不安ですね。

台風の影響なのか今朝は21度ととても涼しい朝でした。
靴下を足したいつもの服装では冷えるせいかトイレが近くなります(^^;;





今朝出勤のために車に乗り込もうとしたロックが、足を危うく踏み外しそうになりました。

9歳、これが老いの始まりでない事を願います(。-_-。)

  1. 未分類

ポップオーバーだよ :: 2014/08/06(Wed)

ポップオーバーとは、卵をふんだんに使った生地を高温で焼き上げたデニッシュ。中身は空洞なので、商品のビジュアルはシュークリームの皮をイメージすればわかりやすい。食感は、外はサクサクで内側はもちもちとしている。発祥はアメリカ。しかし一説には英国の家庭料理で、ポップオーバーとよく似た「ヨークシャープティング」がルーツともいわれている



ZIPでやったとか?ネットでも話題になっている様なので。
材料がシンプルで思い立ったらすぐ出来そうなのがイイですね~
カップは紙コップを使うレシピもあったし、けっこうアバウト~
スフレ型に9号のアルミカップを入れてみました。





う~~~~~膨らみがイマイチ
(膨らませるには生地を少し寝かせたほうがいいみたい)

味はいいので早速お弁当用にサンドイッチにしました!
ハムとサーモン。赤・黄のパプリカのお陰でゴージャスが演出されています


専用のカップはダリオール型という寸胴の形のが外はパリパリ、中はしっとりの王道ポップオーバーが出来るらしい。

フォンダンショコラもこれで焼くそうなのでいずれ挑戦したいので型を購入~
ずっしり重みがあって、それだけで美味しくなりそうな予感

5月末に離乳食が始まったばかりの友人宅の子猫ちゃん
こんなに大きくなっていました

ネコパンチはやんちゃなオンナのこ


  1. 未分類