ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




最近の傾向 :: 2013/02/22(Fri)


かろうじてメガネなしで読んでいます(アイコン探すのも難儀)
道尾さんの「光媒の花」が良かったので続きをのハーレキン
とんびは見てないケド重松さんだから。
石井ゆかりさんの星占い、ちなみに今日の乙女座は「投げたボールに、奥ゆきのふかい答えが返ってくるような日」だそう・・・
すーちゃん映画化。高野文子さんのるきさんも好きだったなぁ。



【厳選一貫】肉厚で甘みの濃厚な赤海老 逸品の名に相応しい贅沢な美味しさです。
105円 <42kcal> Byかっぱ
エビ好きだわぁ





6歳 VS 16歳
この春小学生になるμ、びーちゃんは進路別のクラス編成で高2に進級。
文理選択の他にもう一つコースがあって夏からずーーーーっと悶々として悩ましい日々を過ごして来ましたが、
「なるようになる!」と腹をくくって乗り切ろうと思います。って当人はいたって暢気に構えてるし
二人とも新しい世界で存分に羽ばたけます様に


Aくんもネ



スポンサーサイト
  1. 母さんの事

チョコは無し :: 2013/02/17(Sun)

バレンタインでしたが、ボクは チョコ もらっていません




びーちゃんが試験中とかでバレンタインが過ぎてから無印のマカロンキットでマカロンを作ってみました。

友チョコの本番は3/14だそうで来月の今頃は学校中が甘いもので飛びかうのだろう。女子校こわ。。



イナバの100円缶シリーズ

最近はこっちでも見かけるようになりましたが、昨年の秋には食べたくて都内の友人から送ってもらったんですよ(笑

先日地元のスーパーで買った「とりそぼろとバジル」
ひ~ひ~と爽やかな辛さ+強烈なにんにく!かなり美味しいです!



  1. ロックの日々

ワンさん :: 2013/02/12(Tue)

想像してみる

ロックがカミナリか地震で脱走~
(普通にリードが外れただけでは庭と玄関をウロウロしてオヤツをねだるだけだと思うけど、ビックリしたら飛び出しちゃうと思うので)

家族総出で探すも見つからず
警察、茨城県動物指導センターへ届ける。
張り紙を作り目立つ場所に貼りたいと思うが、前回インコのうぐちゃんの時に市役所に電話して聞いたら
「短期間で良識の範囲ならいいですよ」と応対した人が言うので公園の掲示板に貼らせてもらったら
クレームが付いたので、
貼紙は個人の家の壁に貼らせてもらうか、コンビニやスーパーなどに貼らせてもらう。

犬好きの人に保護されて自宅に電話が来るのが理想のケースだけど、
最悪の場合車に轢かれて即清掃センターに通報されて跡形も無くなるってのが一番キツイな。。。


木曜日午後8時、地元だけど普段はあまり通らない道の途中、
横断歩道の手間の歩道に白っぽい物体が目に入る。
青信号なので通り過ぎたけど「あれは犬だった」と確信。

歩道の奥には電器やさんがあるので、そこの犬が外で寝てるのかな?と思いながら帰宅。


2時間後の午後10時、同じ道を通ると犬が同じ体勢で横たわっていた。
今度は信号の先で車を停め懐中電灯をもって近づく。

茶色(ベージュ)の犬が口から血を流してすでに死んでいた。
田舎町でよく外飼いされている感じのシバ系ミックス。
赤い皮の首輪の幅は3センチくらい、体重は15-16キロ。
使い込まれた皮の首輪から若い犬ではないな、7歳~12歳くらい?
首輪の先端部分がまくれてベロベロに浮かないように黒いテープで几帳面に補正してある。
この心使いに、マメに手をかけて可愛がっていると想像できる。

飼い主は老人世帯で、持ち家、偶然リード外がれちゃったのかな?


首輪を確認したけど連絡先も鑑札もない・・・

連絡先がわからない以上どうにも出来ないので首輪の写真だけ撮って帰ってきた。



木10時茶赤首輪



その場所に近くにたまたま知り合いがいるので「犬見た?」とメールしたら「居ました」と。
夜遅くに「通学路なのでちょっと移動してきた」と。

『朝になって散歩の人が見たらどこの犬か分かるはず』と翌朝に望みを託す。

いつもはバスで駅まで行く娘をわざわざ車で送って行き様子を見ると、歩道の端に移動して白い布がかけてあった。
友人いい人だね~~私は思いつかなかったよ。



金曜の夜帰宅時に見たら犬の姿は無かった。


土曜、やっぱり気になって歩道の前にある電器やさんに飼い主が現れたのか聞いてみた。
二日様子を見たけど誰も来ないので市に連絡をした。と。

近くの子ではなかったのかな?

口から出ている血は少量だったので車にぶつかったのか?ネズミ捕りの薬でも食べたのか?分からないけど、
飼い主さんの元に帰れなかったのは可哀想だけど、
でも、人間でもそうだと思うけど立派な葬式をあげたからって幸せな人生だったかどうか分からないし、
生きているうちに可愛がられていい事が沢山あったのなら、
最後はどうであれ『幸せな犬生だった』と言えるかな。
キミの最後は飼い主さんと会えなかったみたいだけどそんなに悲惨じゃないよね?


連休明けに市内で捜索願いの出ている「赤い首輪・茶色の犬」の飼い主に首輪の特徴を聞けるか動物指導センターに聞いてみます。
 ↑ココまでが2/9土曜日

続く。。。

連休明け2/12火曜日
動物指導センターに電話。

(捜索願いを出した時に)直接情報を寄せても構わないとの事で連絡先を聞いて電話を入れた。


「犬が戻っていないのなら赤い首輪の犬を見かけたので特徴を知りたい」、とだけ言って
黒いテープで養生してあるか確認したけど違う犬だった。
すがるような電話口の声を聞いたらとてもせつない
ココの子が早くおうちに戻れますように。
この電話で気をつけたのは見かけた犬が死んでいたとは言わない事
私が捜索の出ている飼い主に確認すると言ったら
「こんなに関わるのは自分が車で轢いてやましいのでは?と逆切れされるかも?」とか
「もし合致して自分の犬が死んだ事がハッキリしたらその方が嫌だ」という人もいた。
「どこかで飼われて生きていると思いたい」とも。



色々な考えがある、正解はないのだろう。。。。



一つだけ言えるのは
「連絡先さえあれば!」

誰も見ないと思うけど誰かに何か言って欲しいのか、コメント欄が開いています(爆)

  1. ロックの日々
  2. | comment:6

風邪予防 :: 2013/02/06(Wed)


NK細胞を活性化させるのだ!!!



腸内細菌のバランスが良くなる→NK細胞(免疫細胞の一種)が活性化する→インフルエンザにかかりにくくなる

R-1だけがスゴイ訳ではなさそうですが、最近買えるようになったので食べてみました。
ちなみに抗生剤を飲むと腸内のほとんどの細菌は二日程度でほぼ全滅するそうで、
それがもとの菌数に戻るまでは最低2週間は必要で長い人だと1~2ヶ月必要とな

うっかり風邪をひいてしまうと後々まで調子狂うねー
で、予防にはお茶でうがい?

朝日新聞デジタル:最近の高校生、急須使えず? ペットボトル影響か 教研集会で報告-ニュース 

社会・政治2013年01月27日 06時51分 | http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201301260516.html

教研集会, ペットボトル, 急須, 同県直方市, ペットボトル飲料,
紙面で読む

冬に家庭で飲むお茶は?  最近の高校生は日本茶の入れ方を知らない――。
26日に佐賀県で始まった日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)で、そんな報告があった。
ペットボトル飲料の普及などで、家庭で急須を使う機会が減っている影響とみられるという。  
報告したのは、福岡県立直方(のおがた)高校(同県直方市)… 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、朝日新聞デジタルへのログインが必要です。


多くの生徒が急須を直火にかけようとしたとか。。。
緑茶を飲まない家多いんだね?



インフルエンザ流行っているようです、ご自愛ください。

  1. ロックの日々