ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

至福の午後 :: 2012/05/26(Sat)

7歳のお祝いにいただいたバースディクッキー(一部)

クッキー7
(他にイチゴアイスもありました暑くなったらね)


定期テスト直前で部活が休みのびーちゃんに
「食べる時に写真を撮ってね」と頼んだら
こんな画像が送られて来ました~


7saiぺろリ
や、やっぱり、、、

これってどうなんだ?
7歳としては最低でも「クッキーを前に待て」の絵が欲しいところ・・・

そんな至福のひと時、南の空には

虹?
7歳と1日、ロックの頭上に水平の虹がでた~
自宅にて。右下のすみっこに洗濯バサミが

↓こちらは同時刻に私が職場で見たもの。雲多し。
IMG_1753.jpg

環水平アーク(かんすいへいアーク、circumhorizon arc, circumhorizontal arc)とは、

大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象である。
虹などと同じ大気光象の一種で、水平弧、水平環 とも呼ばれる。日本国内では年に数十回観測される



  1. ロックの日々

7歳です :: 2012/05/25(Fri)

今日から7歳で~す♪

7歳のあさ2



7歳のあさ3
7歳のあさ4
7歳のあさ5
7歳のあさ6

ごく普通の日常がずっとずっと続きますように

  1. ロックの日々

金環日食@2012.5.21 :: 2012/05/25(Fri)

IMG_1704.jpg
日食1



各地の予報:水戸
この地点では、金環日食になると予報されています。

計算地点
地点名 東経 北緯 標高
水戸 140度29分 36度22分 0m
予報は、全地点で0mと仮定して計算しています
予報
現象 時刻 太陽高度
部分食の始め 6時20分22秒 21度
金環食の始め 7時34分02秒 --
食の最大 7時36分25秒 36度
金環食の終わり 7時38分48秒 --
部分食の終わり 9時05分09秒 53度




参考リンク
かぐやによる月縁を考慮した2012年金環日食予報 (相馬さんのウェブページ)



IMG_1704.jpg

IMG_1741.jpg

IMG_1743.jpg
日食6


  1. ロックの日々

カミナリ対策(覚書) :: 2012/05/20(Sun)

梅林1
梅林2
梅林

フィラリア予防薬をもらいに病院へ
11.55キロだったのは前の晩にカミナリが怖くて寝ていないから?
フィラリア症抗原検査¥3.150
予防薬@¥1.890(5月から11月まで年間¥13.230)


「カミナリが怖くてゼーゼーするんです」って言ったらお薬あるので試してみますか?とのご提案。
3~5回分をモニターとして飲んでみる事に

コンスタン0.4mg、30分前に1~3錠


猛暑やつくばの竜巻など、近年の異常気象には戸惑う事ばかり。。。
私が小さい頃はロック地方でも雪ダルマが作れるくらいの大雪が何度があったし、
梅雨が明けるまでは暖房器具は使っていたし、
夏は日が落ちれば涼しくなったし、
波板に穴が開くほどのヒョウも20年に一度くらいだった~



カミナリは夏の始まりと終わりを告げるものだった
しかも夜中や朝方などはほとんど聞いた事がない。

最近は春でも冬でもカミナリが鳴り季節外れのカミナリにも違和感を感じなくなってきたー


深夜にカミナリの予報が出たら試してみるかもしれない

  1. ロックの日々

怪しいヤツはどれだ? :: 2012/05/18(Fri)

夕べは深夜のカミナリで1時ちょっと前と4時ちょっと前に起こされました。
ロックが起き出してドアをガリガリ始めるとまもなくゴロゴロが聞こえ・・・
怖くてパニックになりながらウロウロ、呼吸はハーハーと荒くなり、心臓がバクバク、
とにかく怖くて仕方がないです。


暗い玄関でパジャマ姿の私とブルブル震えたロック。
ロックのお尻がピッタリと私の膝にくっついてその部分だけがポカポカと暖かい。
30分が過ぎ40分が過ぎだんだん落ち着いてきてようやくあごが床に付いてきて・・・
もうすぐ7歳、犬生もそろそろ折り返しかな?と考えると多少の睡眠時間は惜しまずにロックと過ごすのも悪くないかな。。。と思ったりもする。


しかし!
高校生の居る生活、朝が早いです
学校までバス&電車乗り継ぐので6:40には家を出ます。
部活の試合の時などは5:30の電車に乗る事も
試合って言っても何も出来ないので、1年生はゾロゾロとついて行くだけ
それでも楽しそうなのは部活には小さなおやつを必ず持参するから?(笑)


玄関で寝ているロックは寝坊
あんまり早いと2度寝を決め込みお弁当のヨイカホリがしても知らんぷりです




紫外線が強くなってきて日焼け止めをぬりぬりして喜んでいたのですが、また不調です
頬の辺りがざらつき、赤みを帯びて痒いです。

1ヶ月前から飲んでいるのが命の母と似たような成分のコレ↓
命の母@米
粒がデカクテ飲み込むのに苦労します(さすがアメリカンサイズ
飲みだしてすぐに便秘になったので合わないかもしれないと思いつつ、もったいない精神が先にたち継続していました。

アヤシイのはアメリカ版命の母か日焼け止めかDES-32228-0.jpgデザートエッセンスのクレンジングのどれか???

オーガニックで安心素材のわけなのですが・・・



>>続きを読む

  1. 金属アレルギーなどなど
