ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




レモンおにぎりが食べたくて♪ :: 2012/01/20(Fri)

DSC_0162.jpg
レモンおにぎりが食べたくて






そう!!


レモンおにぎり



「レモンを丸ごとすりおろして料理に使うと美味しい」と言う番組を見てからすごく気になっていて、
皮ごと使うのなら無農薬が望ましいんだけど、

大量に毎日摂取するわけではないので
ただちに人体に影響がでるワケではない・・・と言うことでよく洗って使用すればいいんじゃん!



2ヶ月もかけて船でやってくるレモンよりは国産の方がいいし、
生産者の見える商品ならなお安心
DSC_0133.jpg

↑ブログ村でお見かけする「ウメっしゅだっしゅ」ウメさんちのレモン
 (ぺこるー氏によるとミカンも激ウマだそうです♪)



レモンをよく洗って冷凍させる
DSC_0169.jpg
ジャコとゴマを混ぜたご飯に、レモンを皮と実が均等になるようにすりおろす
DSC_0167.jpg
すし飯っぽくてさっぱり系のレモンおにぎりが完成
DSC_0170.jpg
夏の弁当にいいんじゃない?

今朝の朝食は塩麹に漬けた豚バラとキャベツをさっとゆでてごま油と塩であえたもの

DSC_0171.jpg
味噌汁にも冷凍レモンをすりおろしてみました!!!!!!!(レシピにあるのよ、ラーメンや味噌汁にも合いますって)

醗酵食品って酸味もあるから、味噌汁にレモンでもビックリするほどの違和感は無かったです
「あら、入ってるのぉ~、OKよっ」って感じ
DSC_0148.jpg



さっきまで木で実っていたレモンは新鮮ですごく美味しいです

>>続きを読む

  1. ロックの日々

冷えとり健康法もどき :: 2012/01/14(Sat)

「靴下4枚~6枚を重ね履きする」という冷えとり健康法なるものの存在を知ったのが11月半ば
早速お試しセットを注文して11月後半より実施

絹5本指+綿5本指、のあとは先の丸い靴下を絹+綿+絹+綿と重ねていくのが正しい靴下の履き方らしい。
(正式な書物は読んでいないので)

お試しセットは絹5本指と綿先丸だったので、手持ちの綿5に変えて、
絹5+綿5+綿と寒いときにはウールと化繊の混紡と4枚履き。
ない時には絹5+綿5+綿+化繊なんてアバウトな時も。


半月くらいで実感したのは
トイレの回数が減ったこと
ホッカイロが要らなくなったこと。

足元がポカポカだと上半身は薄着が良いそうで、頭寒足熱。
実際通年冬はウールかフリースのハイネックを着込んでベストやカーディガンを重ねるのに、
今はハイネックじゃなくても平気です。

靴はクロックス以外は履けずにMからLへサイズアップ
新調した靴はこんなにラブリ~、DSC_0069.jpg
靴下4~6枚履きの足首をチラリ
DSC_0076.jpg

夜の散歩も足元の冷えを感じないと上着も薄めでOKだし、快適な毎日です。
そうなると化繊の靴下では満足できなくなり、ネットで重ね履き用の靴下を注文する!する!!
タンスが靴下で一杯になりました(笑
年末と重なり初期投資がが痛いのですが、評判の良いシルク製のレギンスまで



冷え取りには半身浴も効果的だそうです・・・
(熱いお湯に浸かるとカツオのたたきみたいに表面だけ火が通って中は冷たいままなんだって)



最近ではレギンスも複数枚はいていま~す。


  1. 母さんの事

1/12検証(笑) :: 2012/01/13(Fri)

100080_00000_0000_yhrg03g-4.jpg
震度2 飛び起きて廊下をウロウロ

100080_00000_0000_yhrg03g-4_20120113113141.jpg
震度3 収まっても落ち着かず尻尾下がりっぱなし


あーあ、やっぱり?
震度4 ゆさゆさと長めの揺れでした
100080_00000_0000_yhrg03g-4_20120113113238.jpg


落ち着かない時には地鳴りが聞こえるのかもしれません
IMG_2230.jpg
今日はのんびり~


検証の証の字は笑う方?

  1. ロックの日々

新年おめでとうございます :: 2012/01/03(Tue)

皆様の2012年が健やかな年になります様に
     本年もどうぞよしくお願いします



皆様よいお年をお迎えでしょうか?
ロック家では年末年始にひと騒動ありましたのでその様子をUPしたいと思います・・・

始まりは12/31 午前5時
おばぁちゃんがトイレに起きると(いつもなら起こされるまでベッドでぐぅぐぅ眠っているはずのロックが)
玄関のたたきでお座りしている
「寒いからベッドへ」とかなんとか誘導しているうちに、ドアの隙間から娘の布団に乗り込んでいきなりの伏せ
移動させようと抱き上げたら「ヒョンヒョンヒョンヒョン」と痛そうに鳴きだす

え~~~どこか怪我したのかな?あわてて体を探ってもどこも痛がる様子はない


くっそー休みだから遅くまで寝てようと思ったのに5時に起こされちゃったヨ

様子はあきらかに変で、お座りのままブルブルブルブル震えている。
外に出したら歩いたので軽く朝の散歩(ウン+チッコはいつも通り)
朝散歩のあとはいつもの様に外のロック邸へ。
普段ならハウスに潜り込んで寝ながらご飯を待つんだけど、
震えながらも外でお座りのまま・・・

7:30いつもの時間に朝ごはんを持って行くも「要求吠えなし」(いつもは吠えちゃうんです
元気は無いけどご飯は黙々と完食(笑)

IMG_2199-20127.jpg

その後はずーーーーーーーーーーっとお座りのまま震えている
31日は家族中で様子を見ながら一日過ごすも食欲、ウンもチッコもいつも通り

毎晩9時ころ最後のチッコに連れ出してベッドで眠るのが日課だけど、
この日は夕飯後玄関へ入れたがずっと寝ないで震えは変わらず。
家族で様子を見る度に「肋骨が変?」とか「腰が変?」とか「何か食べちゃって胃や腸に張り付いている?」とか色々思ううちに夜。

DSC_0083.jpg
DSC_0081.jpg

大晦日はダウンタウンで笑おうと思っていたけど、ロックの様子をのぞきながらの年越し。
(9時ころいつもの様に夜チッコに連れ出したけど、歩くの拒否の為庭で
TVとロックのいる玄関を行ったり来たりしながらいつの間にか新年に
ロックは抱っこを覚えないで育ってしまったので抱く事が出来ない。
後ろから毛布をかけたり背中をなでたりする程度しか触れない。。。
2355のたなくじ、 Aちゃんより頂きました~
2355見て 寝た~


元日の朝も気になって早起き

・・・・・・ベッドが温まっていない・・・・
寝てないし、震えてる


朝の散歩もご飯(お雑煮の鶏肉入りで豪華版だった)も元気がないけど出るし食べる。

無駄吠えも無く、散歩で自分勝手に引っ張る事無く、すごく大人しい

元日でなければ病院へ行くところだが、今日は1月1日、しかも日曜日

駄目元で何度か電話はしたけど、出ない。
手術後の為に教えてもらった自宅の電話にはさすがにかける勇気が無かった。

IMG_2206-20125.jpg
震えているので毛糸のベスト着用
IMG_2204-20126.jpg

あまりに大人しいので記念撮影もバッチリ決まりました!?
IMG_2197-20124.jpg

心配で遠くには行けないので近所の神社に初詣
DSC_0087.jpg
お賽銭を弾んで受験とロックの事をよぉくお願いしました
DSC_0089.jpg
お土産にわた飴を買って急いで帰宅
IMG_2211-20122.jpg
わた飴って¥500するのよ


家に戻ってサッカーを見ていたら
2012年1月1日 14時28分 ごろ 震源地:鳥島近海

深さ 370km 規模 マグニチュード 7.0
震度4
宮城県~福島県~茨城県~栃木県~群馬県~埼玉県~
千葉県~東京都23区~神奈川県東部 
と広範囲に渡っての大きな地震

この辺で震度4は慣れているけど、ゆっさゆっさと大きな揺れは珍しかった

ロックは尻尾インでウロウロしてた~

その後4時ころに散歩に出たが元気が無いのは変わらずトボトボと歩く感じ(でもこの方が歩きやすいゾ
途中で顔見知りのコーギー君に会って一発吠えてご挨拶


あれれ、なんだかその後はグングンと自分勝手に歩き出しで元気になっちゃった
IMG_2217-20128_20120103152209.jpg


と言う訳でロックは深発地震(震源370km)を感知していたのかも???


大晦日も元旦も心配で心配で生きた心地がしなかったデス。








  1. ロックの日々