ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




素潜りビーグル犬への道~ :: 2011/08/22(Mon)

ビックリするほど涼しい8月の土曜日
グル&セナ・SUN が遊びに来てくれました。

まずは海沿いのドックランで軽く流して



オーガニック料理・アジアン料理のLUCU(ルチュ)にてランチ
テラスにあるテーブルはワンコOKとなっています。




まだまだ遊べるぞ~って事で先日下見をしておいた川へご案内♪

ここでロックの新たな才能が開花
オヤツ欲しさになんと潜水します!!!
*SUNが近づいてイイ味だしてます(笑)

グル・ロック6歳・SUN4歳・セナ2歳
オトコ4ビーの夏休み♪
追記:出演犬考察
 グルは人間っぽい所があるので、労力とオヤツを比べて「割りに合わないカモ」と判断して見学を決めこむ
 セナは兄ちゃんたちの後を「待ってればもらえる」と思って、付かず離れずの位置をキープ
 SUNは「あれ?なんか食べてるの?」と気が付いて寄ってきたものの、「関係ないから」と引っ張られて強制退去
 ロックはオヤツの為なら空も飛びそうな勢いで・・・



素潜り証拠画像@グル母さん激写
セキセイインコとビーグル犬 うれしい!楽しい!大好き♪
グルとセナのページ51より
お借りしました


久しぶりにビー友と遊んで笑顔炸裂の一日でした
みんなまた遊ぼうね~♪


  1. ロックの日々

茨城の水辺(川) :: 2011/08/16(Tue)

震災後初めてのお出かけですほんとにぃ?????

それも車で5分程の小さな川に来ました(爆)


KC3X0559.jpg
お盆休みの最終日でもあるので家族連れで賑わっていましたよ
KC3X0563.jpg
KC3X0564.jpg
KC3X05580001.jpg
IMG_1279.jpg
IMG_1281.jpg
IMG_1273.jpg
週末も遊べそうですよ

  1. ロックの日々

茨城の水辺(海) :: 2011/08/16(Tue)

今日の河原子海水浴場です
海水浴客は例年の9割減とか、ビーチも閑散としていますね。

IMG_1284_20110816141344.jpg

IMG_1289_20110816141357.jpg

IMG_1299.jpg

IMG_1309.jpg
遊泳禁止の区域の堤防の復旧はまだのようです。

7/17にサンドアートフェティバルが開催されたのですが、砂像がまだ残っていました
IMG_1298.jpg
茨城のシンボル「あんこう」と津波で流されてしまった「六角堂」↑
IMG_1296.jpg
↑水たこは日立名物の「たこピラフ」に使われます
IMG_1297.jpg
防波堤での線量は0.13μシーベルト/h 私の生活している周辺は屋内・外ともにだいたいこの位の値です



  1. ロックの日々

チーズとお茶 :: 2011/08/15(Mon)

ニッケルにばかり気を取られていたら

【ニッケルを含む食品】
ココナッツ・チョコレート・きなこ・大豆・メルルーサ・青のり・くるみ・
キビ・落花生・カシューナッツ・グリンピース・タケノコ・しそ・ナメコ・
昆布・干しひじき・お茶類・ココア・コーヒー



↑これらにはすごく気を使って微量の摂取を心がけています(完全に排除しなくて微量なら大丈夫)


うっかりピザを1人前食べてクロムにやられました
チーズ、ダメなのね


【クロムを含む食品】
チョコレート・パルメザンチーズ・プロセスチーズ・チェダーチーズ・青のり・昆布・
干しひじき・乾燥わかめ・お茶類・パプリカ・山椒





大好物のチョコレートが金属アレルギーの元凶とわかりほとんど食べない様にしています。
ケーキを選ぶとき・・・
チョコレートケーキが選択から外れると次に浮上するのがモンブランなのですが、お店によっては好みじゃないモノもあるので、
3番手に登場するのがチーズケーキ
しっかり焼いてフォークが刺さらない位硬くしまったベイクドチーズケーキが好き

でもチーズケーキも1個食べちゃうとアレルギーが出ちゃいます
ケーキ半分でなんて、とても止められないのでこれからはタルトでも極めようと思います。

先日、心あたりがないのに猛烈に唇が痒くなりました。
暑いし、痒いし、久々に薬を飲むほどでした。

原因はペットボトルの緑茶のようです。
急須でいれたお茶では同じ位の量を飲んでも痒みが出たことがないのですが、、、。



コバルトも多少気をつけなければいけません

【コバルトを含む食品】
干しわらび・青のり・干しひじき・ココア


やばっ、夕べの暑気払いで食べたお好み焼きに「青のり」かかってた

  1. 金属アレルギーなどなど

近況報告@8月 :: 2011/08/11(Thu)

KC3X0541.jpg
この夏はゴーヤの成績が悪いです

KC3X0536.jpg
KC3X0537.jpg
雨が少ないのが功を奏してミニトマトは鈴なり
甘酢に漬けて冷たくして食べると美味しいですが、ついそのまま口に放りこんでしまい、数が足りなくなります


庭の放射能も気になるけど簡易計測では0.12μシーベルト~0.16μシーベルトあたりをウロウロしています
(部屋は0.11~0.13μシーベルト前後)

KC3X0507.jpg
KC3X0508.jpg先月のロック邸前はうちにしてはちょっと高めでした




が、近所の公園の雑草の生えている土手は0.20μシーベルトKC3X0502.jpg
KC3X0503.jpg

建物の後ろ側とか吹き溜まりなどは0.7μシーベルトなんて数値も出たので植え込みには近づかない方が無難です

KC3X0538.jpgKC3X0539.jpg
夏野菜は今が旬
すべてを排除しては暮せないので他の部分で気をつけるようにしています
KC3X0542.jpg

KC3X0540.jpg日照り草(松葉ぼたん)小さい頃おばあちゃんと一緒に空き缶にタネを集めた思い出の花
白・黄色・レモンイエロー、赤以外にも沢山のカラーがあったけど今は赤と山吹色だけ

KC3X0543.jpg全身酸っぱくなりそ~


  1. ロックの日々