ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




出かけるときは忘れずに! :: 2010/09/28(Tue)

2010年10月21日、羽田の新国際線旅客ターミナルオープンが待てなくて
成田から『台湾』へ行ってきましたよ~ん。

10月31日から羽田台湾(台北松山空港)までの便が開通する予定らしいです、
桃園空港から台北市内までは1時間位かかるので、松山空港になればすごく早く移動できそうですよね~
1泊2日でも遊べるんじゃないの?

成田でもお見送りは↓この看板
いってきまぁ~す
仕事が出来そうなきりりとしたビーグル犬


3時間後、深夜の桃園空港でお出迎えの検疫探知犬の看板
日本のキリリとは違ったイメージで
まるで「でへへ見つけたら食っちまうぞぉ~」って言ってるみたいです(笑
ようこそ♪台湾へ
(前回の韓国同様、深夜着早朝発の激安ツアーなもので



旅のお目当ては↓こんな感じ
足ツボ
きゅうふん
しーりん夜市
19世紀の洋館が並ぶ問屋街



>>続きを読む

  1. 未分類

玄米ご飯 :: 2010/09/20(Mon)

ワタシはニッケル+++・コバルト++・クロム の金属アレルギーがあり、
金属物質に触れたるするとその部分がかぶれるだけでなく
なぜか唇のきわがピリピリとして→痛痒くなり→腫れてしまいます

かかりつけの皮膚科医からは対処療法の薬しかもらえず
(ロコイドとアズノール軟膏、ステが嫌だと言ったらプロトピックに変わりました)
独学で試行錯誤しています

金属アレルギーと食べ物

豆類・穀類・紅茶・ココア・チョコレートあたりが要注意なのですが、緑茶・海草・緑黄色野菜なんてのもニッケル、コバルトを含む食品らしいです

3ヶ月ほど食べた物日記をつけて傾向を調べると・・・
緑茶、海苔、カボチャ、ニンジン、味噌汁、豆乳などは1日に1回少量なら大丈夫みたいです
茨城県人のソウルフード「納豆」も少しならクリアで嬉し涙ですよっ

この分なら食べ物ではニッケルアレルギーは出ないんじゃないの」と
思って内心ウキウキだったんですけどー(あくまでワタシの場合ですが。)


夕べ食べた玄米ご飯が限りなく怪しい

写真素材 PIXTA
(c) umico写真素材 PIXTA


唇の周りがピリピリして赤くなってきました

玄米は体にイイって言われるけどワタシの場合はNGのようです

ー食品中に含まれる金属の分析-
ニッケルの体内での主な作用ってゆーのは
  『ある種の生物にとっては必須で、生長に関係あるらしいが、その機構については不明』

こんな微妙なモノに悩まされているのか





>>続きを読む

  1. 金属アレルギーなどなど

背中にしこり :: 2010/09/19(Sun)

夕べ
ロックの背中の後ろの方に親指の爪先位の大きさのしこりを発見

9/10にワクチン接種で病院に行った時には気がつかなった・・・


IMG_0419.jpg


今まで何の問題もなく過ごしてきたので、こんなのは初めて。
1歳の時に去勢手術と一緒に、顔の脂肪のかたまりを検査をした事があったっけ。

最近鶏の皮を食べるので脂肪が溜まったのかもしれない、などど意味不明なこじつけをして自分を落ちつかせる^^;



心穏やかでない夜を過ごし朝イチで病院へ

まず体重測定
「13.35キロ」
先週より増えてるんですけど
しこりも気になるしダブルで落ち込むワタシ(まーまー、朝ごはんが溜まってるって事にしよー)


「急にこんなに大きなかたまりが出来てたんですっ!」と訴えるワタシに
先生は「これ汁がでますね」と毛を刈って透明な汁を絞りました
IMG_0412.jpg


「急に大きくなった事と
     こういう場所に出来るという事で、
       心配するようなモノではないと思われます。皮膚の炎症を抑えるために飲み薬で様子をみましょう」と。



10日分のラリキシン(抗炎症・抗菌殺菌の薬)とスカノーゼリン(消炎酵素剤)を処方されました

おなかに入る物は何でも好きです♪
どこまでも能天気なヤツです(-_-;)


  1. ロックの病院の事

久しぶりのドックラン :: 2010/09/16(Thu)

久しぶりのランでぇぇぇぇ~~~~~す


どの位嬉しいかって?
IMG_64879152.jpg
ほら!
IMG_65289153.jpg
この耳の
IMG_65189154.jpg
ヒラヒラが語っています
IMG_65439155.jpg


ところが
もう若くないからなのか?酷暑の疲れが出ているのか?
少しボールを追いかけただけで、すぐまったりモードに切り替わってしまいました
IMG_649891512.jpg
5歳と言えば青年期の最後のほうだし、顔の美白は徐々に進んでいます
この分だとロックの顔はミルクティー色に変わるんだろーなー

IMG_65079156.jpg

後半はそばに座ってオヤツをねだってばかり。。。
IMG_65049157.jpg
IMG_65129158.jpg
IMG_65109159.jpg
IMG_651591510.jpg

海岸も散歩しました
IMG_0399.jpg
IMG_0381.jpg
IMG_0391.jpg


砂紋と足跡
IMG_0404.jpg


>>続きを読む

  1. ロックの日々

もももももももっ! :: 2010/09/10(Fri)

ももももももももも・・・

福島産「ゆうぞら」(白桃が母親、あかつきが父親)
IMG_0356.jpg
きめが細かく、香り高く、ものすごく甘いほらぁ~
IMG_0358.jpg

ぼくも~ ぼくも~




ロック ワクチン接種の時期でチックンしてきました
くびれが際立っているので目標の12キロ台になってる!と思っていたのに
13.2キロ
IMG_0351.jpg
もう少し楽にアバラが確認出来るようにしましょうね~との事。
食欲の秋、これから美味しい物の誘惑に勝てるのか??


  1. ロックの日々

寒い日はうどん :: 2010/09/08(Wed)

台風9号の接近で久々の雨、
気温も21~22℃と猛暑でダメージを受け続けた身体が生き返るようです

IMG_0316.jpg

こんな寒い日はうどんだよね~(?)という事で水戸の「椛や(もみじや)」へ。
人気店なのでいつも行列だそうです

実際ワタシも5月の連休に1度来て諦めて帰った事があります

KC3X0095.jpg
古民家を改装した歴史を感じる建物は、雨に包まれて時間がとまっているみたいでした


IMG_0302.jpg
土間をあがりり座敷へ。

釜揚げうどんのセットに付いている「あつあつ豆腐」土鍋の豆乳を温めて豆腐にします
IMG_0306.jpg
KC3X0092.jpg

釜揚げうどんは「アルデンテ」だそうで(笑)、茹で上げと盛り付けのタイミングが絶妙
IMG_0312.jpg
*セットは冷やしうどんも選べます。暑い日は冷やしもいいね~


本当の狙いのはコチラ↓だったのですが、期間限定で今は「月見うどん」になっていました
期間限定のしょう油うどんには大根が1本付いてきて自分でスリスリして薬味にするそうです
IMG_3895.jpg


  1. 食べる事

やっぱり泳がない・・・ :: 2010/09/08(Wed)

今年もキミは泳がないんだね・・・


DSC04556.jpg
DSC04573.jpg
IMG_0278.jpg


  1. ロックの日々

チョコドーナツが怪しい :: 2010/09/07(Tue)

運動会の疲れを癒す為に「もつの屋」昨年と同じパターン(笑

IMG_0190.jpg

牛すじ餃子 と
IMG_0203.jpg
塩もつそば(澄んだスープにプリプリのもつがゴロゴロ入って旨い
IMG_0206.jpg



この後別バラが淋しかったので
ミスドでリッチドーナツ・エンゼルショコラre_item13_2.gif

口溶けのよいショコラ生地にたっぷりホイップクリームを入れ、チョコレートでコーティング




う~~~~~~~ん、おいちい
禁断のチョコレートを、しかも 生地にもコーティングにものW(ダブル)チョコ
食べちまった

出ました、唇のきわが腫れてきて猛烈に痒みが出てきました
DSC04554-906.jpg
いつものアレルギーの症状です

(私はこの症状を金属アレルギーの反応だと考えています)

症状が出るまでに食べた物=もつラーメン、牛すじ餃子、チョコドーナッツ、コーヒー
                 ↑↑どれかが怪しい
 食品に含まれる金属元素は大丈夫?より

寝るときにあまりに痒いのでプロトピックを塗ってしまいました
この薬、ステロイドは入っていないけど「ヒリヒリ痛い」のが難点  プロトピック参照資料
日光に当たれないので薬を使ったあとはマスクをして外出です 

  1. 金属アレルギーなどなど

炎天下での運動会 :: 2010/09/05(Sun)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. びーちゃんの事

インドカレーの店チャンドメラ :: 2010/09/02(Thu)

新シリーズ『マイカトラリーと行く』


マイカトラリー
第1回目は四時ダムの近くの「チャンド・メラ」
本格インドカレーの店です


IMG_0133.jpg
IMG_0132_20100902164513.jpg

野菜カレーと海老のココナッツカレーのセット
IMG_0134.jpgIMG_0137.jpg

IMG_0139.jpgIMG_0136.jpg
もちもちのナン
IMG_0138_20100902164912.jpg
柚子の果肉たっぷりのシャーベット
IMG_0142_20100902164835.jpg
高速を降りて5分、静かな山の中に佇む隠れ家的なお店、カレーも絶品でした

お隣にはギャラリーが。
IMG_0145.jpg
IMG_0144_20100902165011.jpg
多数の作家(陶・絵画など)の作品を販売展示
チャンドメラのシェフの写真もありました


>>続きを読む

  1. 食べる事