ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2010ゴーヤの記録 :: 2010/07/30(Fri)

毎年夏のお楽しみのゴーヤジュース

今月は後半にいきなりの猛暑が続いていますが、7月前半までは冷夏かも?と言われた位で生育が悪かったです

本日までにゴーヤちゃんぷる=一回、  ゴーヤジュース=3回美白が進まん

DSC04287.jpg
屋根になって涼しげですが、
アレ?寝てた?
なぜか本犬は日当たりの良いところを好んでいるようです!?



この夏からのロック邸@雨バージョン

ハウスを軒下に移動したので 縁台に乗ると部屋の中がよぉく見渡せます


網戸の被害が大きいのであまり推奨されませんでしたが、年々家人の警戒が甘くなります(笑
DSC04318-1.jpg


「ロック、しばらくお留守番しててね」

DSC04297-1.jpg
びーちゃん週末から島根へ旅行です
団体旅行なので持ち物への記名が大変
これは全国規模の交流会への参加なので「○×県、 ○×△子」と県名まで書くように言われました

旅行用のビオレを買う時が一番ワクワクする~



今は毎晩荷作りに追われて、早く出発しちゃって~って気分です

飛行機に乗るからバッグにネームタグを付けなくちゃね
秋カボチャさんから『ヨーク国立鉄道博物館』のお土産のネームタグを貰って使い道がなかったけど
日の目を見そうです


>>続きを読む

  1. ロックの日々

カミナリ怖い :: 2010/07/26(Mon)


びーちゃんが花火大会に出かける為に浴衣を着ている頃
空が怪しい動きをはじめ・・・

DSC04284.jpg
ロックの尻尾も怪しくなった

カミナリ


そう、天気予報は夕方から雷雨


小遣いを握りしめてお祭り会場の屋台へ向うびーちゃんとお友達

19時の打ち上げ開始より少し早く花火開始

稲妻と花火のコラボレーション
美しくも恐ろしい光景だったに違いない・・・

一時間ほどでカエルコールがあり迎えに出ると
ずぶぬれの浴衣姿のお嬢さんたちがゾロゾロ歩いていました



「もっと色々食べたかったよ」と少々不満げな様子  

今年は肉巻きおにぎりが美味しかったけど、濡れながら食べたので冷めてしまったらしいです


ロックは花火の為に非難したつもりが、カミナリの中一人で留守番する羽目に。
翌朝はぐったりでいつも以上に寝ていました
DSC04275.jpg




  1. ロックの日々

金属アレルギーの日常 :: 2010/07/23(Fri)

このところ肌の調子が上向き

痒みさえなくなれば!
赤みさえ引いてくれれば!!

なりふり構わずだった気持ちに余裕が出てきました

地元では手に入らないのでネットで購入するようかな?と悩んでいましたが、
街に出る用事があったのでファンケルショップでGET

DSC04251.jpg

金属アレルギー対応のビューラー(アイラッシュカーラー)


茶漉しの金具が気になっていたので探したところ、無印良品にてGET
DSC04250.jpg
最近のマイブームはトウモロコシ茶

食品にもニッケルやクロム、コバルトが多く含まれている・・・らしい。

ミネラル事典より
ニッケルを含む食品

■ココナツ(乾):1400μg
■青海苔:870μg
■抹茶:740μg
■小豆:440μg
■カシューナッツ:370μg
■きび:220μg
■はとむぎ:160μg
(含有量(mg)/可食部100g当たり)

その他のレポートでは

そば
チョコレート
■種実類(アーモンド、ごま、くるみ、栗、マカデミアナッツ、へーゼルナッツ、落花生)
■豆類(小豆、いんげん、えんどう、大豆《きなこ・納豆》、米みそ、麦みそ)
■魚介類(メルルーサ、うまずらはぎ、あさり、はまぐり、するめいか、生うに、かまぼこ)
■やさい(アンティーチョーク、グリンピース、わらび、しそ、ためのこ、なずな、そら豆)
■きのこ(なめこ、ひらたけ)
■藻類(こんぶ、干しひじき、わかめ
■嗜好飲料類(玉露、煎茶、番茶、ほうじ茶、かまいり茶、ウーロン茶、玄米茶、紅茶、   ココア、コーヒー、麦茶
■調味料(しょうゆ、ガーリックパウダー、セイジ、さんしょう、タイム、パプリカ、唐辛子)


赤字は好物、もしくは日々大量に摂取しているものです
納豆と味噌汁、お茶で出来ている体と言っても過言ではない・・・

食品に含まれるニッケルでどれほどの反応があるのかは自分ではまだ分からないけれど、
なるべく取らないように気をつけています
最初のうちは味噌汁飲もうとしたり、納豆をご飯にのせてから「はっ」としたり、
何かを制限する食事ってのは結構ストレス


お茶が飲めないと嘆いたら
KC3X0003.jpg
「スペアミントとレモンバームがよかろう」とP氏にアドバイスをもらい
庭を探したらミントがありました



  1. 金属アレルギーなどなど

帰りの車内では・・・ :: 2010/07/20(Tue)

ワイワイと川遊びを堪能してまたまた荷台に放り込まれた3ビー。


信号待ちで後続車と接近したら・・・

あれれ!!あんなところにボクのお父さんとお母さんが!!

気がついてしまったグル・・・


しばらく考えこんでいたようですが、グル兄ちゃんは悲しくなってしまいました



グルくんはちゃんとわかってるんだね、不安にさせてゴメンね

  1. お友達

今年初♪初水遊び :: 2010/07/20(Tue)

川へ行きましょうとグル一家が遊びに来てくれたので


DSC04133.jpg

車で5分程だし、ワゴン車の荷台に3ビーを放り込んで川へGO

DSC04215.jpg
珍しい景色に興味深々、楽しげなグルと訳がわかってない小さな弟セナ
DSC04217.jpg





車で5分もかからない場所なのにロックは今年初入水です
DSC04171.jpg


予想外に人が少なかったのはラッキー♪
川に来ました

水はまだ冷たいが、どうせ泳ぐ子はいないし、足を浸けて遊ぶには絶好のコンディション
DSC04173.jpg



セナ君は不安な場面になるとグル兄ちゃんに寄り添って・・・
IMG_3817.jpg
セナ大ピンチ!!

ちびっ子に人気
DSC04155_20100720160257.jpg




  1. お友達

どこへ行くの? :: 2010/07/19(Mon)




ワゴン車の荷台に押し込まれた3ビー
向かう先は・・・・




  1. お友達

石鹸生活(ロックもサラサラ~) :: 2010/07/06(Tue)

ワタシが原因不明で肌が荒れると悩んでいた時に師匠ぺこるー氏に紹介してもらった「ホホバオイル」は
かなりの優れモノで、
今でも首から上はずっと変わらず ホホバオイルオンリーで生活しています

赤みがあったり腫れたり、黄色い汁が出た時も「まずはホホバ」を手のひらで押えて浸透させて、
それから薬や唇の保湿をしていました。
脱皮で皮がポロポロむける時もホホバでしっとりさせると粉がふいた様にならないので助かりました。

インタッチアロマホホバオイル
興味のある方はココで質問くだされば、分る範囲で ぺこるー氏がお答えします(爆) うそうそ


今年になって肌が悪化した時に師匠より
『弱った肌には合成洗剤は刺激が強すぎる』とアドバイスをされて
ワタシの石鹸生活がスタートしました

シャンプーはまず手軽に入手できるミヨシ

31p95I9VOrL__SL500_AA300_.jpg3121FZSP3EL__SL500_AA300_.jpg


石鹸はきしむと思っていたけれど、今はコツを伝授するサイトも沢山あるし、
商品は自分で試す前に口コミで比較も出来るので楽しいです



快適な石鹸生活よぉんと喜んでいたら
師匠が「ミヨシは洗浄力が強いので気を付けよ」と。。。

1本使いきったところで次は口コミで評判の良かった
アレッポの石鹸
これはオリーブオイルとローレルオイルだけで出来ていて、独特のにおいがあります

はいそうですよ~固形石鹸で髪を洗うんです

アレッポの方がミヨシのシャンプーよりしっとりまとまる感じがするので気入りました
オリーブオイルだと冬のお肌にはさらに優しそうですね

これが出来ると頭の先から足の先まで使えるので
「お風呂場にはせっけん1個だけ」と言うシンプルライフも夢ではないんですね~

今では日帰り温泉などのお風呂に行く時の荷物が
タオル小さく切り分けたアレッポホホバオイルの三点セットだけですから身軽で楽チンです

またまた師匠から「ローレルオイルは毛穴を開かせるので使い過ぎに気を付けよ」とアドバイスがあったので
今は「ねば塾の白雪の詩」という石鹸に切り替えた所です
DSC04046.jpg

こ、これは「台所用石鹸」と記載されていますが
口に入れるものに使えるのだからさらに安心な訳です、でしょ?

これもまたまた泡がクリーミーで、ニオイが全くしないし、安いしデカイのでいい事尽くめです

近所では入手出来なかったので送料を無料にする為に
せっけんハミガキも買ってみました
DSC04045.jpg
「合成海面活性剤を使わない」ので磨いても口の中がブクブクと泡立ちません
ビタミンCはお風呂の塩素を中和する為に使います


そして、そしてなによりもお試し用にってもらったこの↓「アルカリウォッシュ
師匠ぺこ氏からもらったミラクル洗剤☆アルカリウォッシュ

アルカリウォッシュは界面活性剤不使用の新しいタイプの洗浄剤。成分は皮脂や血液汚れに強いセスキ炭酸ソーダ100%。ワイシャツの襟袖汚れのプレケア、台所のベタベタ油汚れ、家具や取っ手の手垢汚れなどに抜群の効果あり。また、軽い汚れ物ならアルカリウォッシュだけで洗濯もできます


石鹸百貨より

軽い汚れはアルカリウォッシュで洗濯し、数回に一度粉石けんであわあわ洗濯をするのがいいらしいです
柔軟材を入れなくてもタオルがフワフワだし、なにより無臭なのでいいですよ(洗濯後に柔軟材のニオイがあるなんて嫌っ)

アルカリウォッシュと言う商品は地元では見つからなかったけど、セスキ炭酸ソーダと言う名前で
ホームセンターにありました

我が家ではものすごく便利に使っているのでネットで見つけた25キロ入り業務用を検討中

>>続きを読む

  1. 金属アレルギーなどなど
  2. | comment:8

金属アレルギーなワタシ :: 2010/07/02(Fri)

6月に入ってから日に日に顔の皮膚炎がひどくなり、皮膚科通いが続いていました

血液検査では食物や花粉、カビは反応が出ず

合成洗剤を疑いシャンプーや洗剤を変え、お風呂の塩素が良くないと聞けば中和剤にビタミンの粉末を入れ、
砂糖を摂取するとアトピーの痒みがひどくなると聞いてからは甘いものを禁止し、
これでもかっ!って位(他人から見たらあまいかもしれないけど)生活を見直しても、、、、

それでも改善されませんでした


そうなると怪しいのは金属
実はワタシ結構な歳なんですが、噛み合せに問題がありまして一念発起『歯列矯正』をしていたんです
ええ、最近ではどこでも当たり前に見かけるようになりましたよね(中学生あたりが主流ではありますが


顔のかぶれも矯正の時期と重なるような気もしないではない・・・

もともと時計やベルトのバックル、ピアスにかぶれる体質・・・

皮膚科ではロコイドやプロトピックを勧められるばかりで原因が特定されないと解決しないではないですかっ!

「せんせ~パッチテストしたいですぅ~」と申し出て

    
      

こんな感じで試薬をつけて反応をみます

パッチテスト

キットがあるみたいで何処でも同じみたいですね
左上から1番塩化アルミニウム、2番塩化コバルト、3番塩化第二スズ、、、、、

暑くなりはじめたのではがれ無いように粘着シートも貼られました
痒くても掻いてはいけません


48時間後の反応を見ます。はがした後は場所が分からなくならないようにマーキング
IMG_3724.jpg
13番の硫酸ニッケルがめちゃくちゃ痒いです


そして72時間後の反応を見ます。金属アレルギーは、はがした後から出てくる事もあるそうです
IMG_3730.jpg
粘着シートにもかぶれてしまい、全体が赤くなっていますが、
反応が出たのは、

IMG_3737-0625.jpg

13番硫酸ニッケル(プラス3)かなり強いアレルギー反応です
2番塩化コバルト(プラス2)
15番塩化金酸(プラス1)

微妙に反応があったのは1番絵塩化アルミニウムと5番塩化白金酸と11番重クロム酸カリウムです


まさしく歯のワイヤーにはクロムニッケルコバルトが使用されていました

こうなると卵が先かニワトリが先かって事になるんですが、
もともと弱い金属アレルギー持ちだったのに、歯列矯正のワイヤーを入れたことによって
アレルギー反応が強くなったのでしょうか?


いやいや、≪ワイヤーが原因なら、直接触れている口の中がただれたりするはずだ≫と言う先生もいます


8ヶ月間矯正をしていたのですが、
就寝時にはキツイゴムを歯の上下にかけて寄せるという苦行を行っていたのでストレスがかなり溜まっていたのも事実です
寝つきも寝起きも良かったけれど毎晩夢を見ていましたから

実はパッチテストを受ける前に 顔全体がものすごく腫れてしまい、
体力的にも精神的にも(見た目にも)あまりにも辛かったので歯科医の理解のもと矯正のワイヤーは外してしまいました



ワイヤーを外したら症状は消えるかと思ったら、半月ほどしてまた口の周りだけが赤くかぶれて来ました

DSC04053-1.jpg

ワタシの症状は口の周りに特に出ます (次に額)
初めに赤くなってクチビルとの境界がぼやぼやになって、痒くなってきます
痒みがどんどん強くなるとリンパ液の様な透明な汁が出はじめ(水っぽい時にはしょっぱい味もします)
もっともっと痒みが強くなり、その頃には黄色い汁に変わります

こうなるとアズノ-ル軟膏ではどうにもならないのでロコイドに助けを求めますね
黄色い汁はかさぶたになり、それでも痒みは治まらず苦しいぃ====
ロコイドを付けて1日位過ぎると
「あれ?痒くないかも~」と痒みを忘れる時も出てきて、次第に薄皮がどんどんはがれ始めるんです。

最終段階には乾いた薄皮がポロポロ、ポロポロと落ちていきます


この時の原因はイスの肘当て部分のパイプに汗をかいた素肌で触った事でアレルギー反応が出ました

ST330655.jpg
触れた部分はあせもの様にブツブツができて赤くなり、とても痒かったです



現在はビタミンB2・B6を大量に摂取し、免疫力を高めると噂の高いルミンAを飲み、体を温める漢方薬を煎じて飲み、
腸内環境を整えるためにビフィズス菌を取り、それはそれは頑張っているんです(財布もがんばれ~~~)


ニッケル製品は身の回りのヒカリモノ(メッキ)に多く使われているので、汗をかいた状態でうっかり触らないように気をつけ様と思います

>>続きを読む

  1. 金属アレルギーなどなど
  2. | comment:6
