ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

あら、偶然ね :: 2009/11/30(Mon)

週末の午後、都内某所の河川敷にて。

IMG_2496.jpg


ビーグルを連れてる人発見
偶然あったの~


うわぁ~偶然だねぇ。。。

ブリちゃん、きのPも先月会ったばっかりだよ
きのしら。
まぁまぁ、きのちゃんったら、そんな目でみないで。。。


あれぇ~!?あの人もビーグル連れてるよ(爆)

IMG_2501.jpgIMG_2502.jpg

グル喜ぶ1129


セナ初

グルくんちに弟「セナ」がやってきて1週間。
なるべく小さいうちに会いたいよぉって言う事で
お散歩コースにて偶然遭遇すると言う極秘企画を立てました(笑

合言葉は「偶然ね!!!!」
0911292.jpg

パピーを抱っこして至福のひととき
0911291.jpg

DSC02685.jpg
見詰め合うふたり、クリックして大きくすると写真がクッキリ

ロックセナ初対面
んまぁ、ロックもデレデレだよ


DSC02693.jpg
男同士の会話ではきっと内緒の話も。。。

日が陰ってしまった河川敷はとっても寒かったので、きのちゃんバックに避難
きのバック

IMG_2535.jpg顔や体の色味がとても似たビーグルさんが(こちらは本当に偶然)やって来ました

まろんちゃん
6歳の女の子、眉の辺りは白いけど、他は黒々としてつやつやです。

ちょっとカバンをごそごそしただけなのに
勘違い。1129
優等生のイメージが強いブリ姉さんが一番張り切っています

たっぷり遊んだ後は、商店街をねり歩き、
DSC02717.jpg
噂のドンレミーにてお買い物


なんだか今日は写真がうまくUPできない
セナのドアップ写真はかさんちでど~ぞ。


新しい仲間が増えて賑やかになったね。
これからお散歩デビュー、ランデビュー、お出かけデビューと楽しそうなイベント満載ですね。
また遊びましょう


  1. オフ会
  2. | comment:14

ちまたで話題の! :: 2009/11/25(Wed)

DSC02642.jpg
ガオブログで昨日話題沸騰のアノ一品が我が家にやってきました
石川県では鍋といえばこれしかない位メジャーらしいです。

がお子ちゃんから味噌送るから、とメールをもらったので
「鶏か豚で悩んでる」と返信した所
「2つあげるからどっちも試せば?」と。。。うひょ~

他にも詰め合わせで沢山、
話題になったものばかりでガオ子おすすめスペシャル盛りだくさん
DSC02639.jpg

ビーバーせんべいは一つ食べられちゃった(クセニなる美味しさ!)
かわむらの甘納豆を2つ、白い袋のレモンは夕べ夜食に食べちゃったけど、すっぱくてとても美味しい(オレンジピールのレモンバージョン)
たろうのカカオ羊羹、ナニこれ!!生チョコみたいに濃厚なんだけど、しつこくない甘さ~うめぇー
DSC02654.jpg

どれも選び抜かれた逸品で美味しいんだけど、お店の雰囲気が「さすが金沢」って感じでステキなのよ。。。
いつか自分の足で訪れて買いたいものだわ

DSC02640.jpg
チロルのDECOチョコ・マグネットも入って、うれぴ
さっそく冷蔵庫に王子をピタ可愛い

さぁて、届くのは分っていたのでごぼうと白菜はスタンバイしていましたから(笑
即調理にかかります

DSC02641.jpg
底にささがきのごぼうを敷き、細めに切った白菜をたんまり乗せて、豚肉。
味噌を全部絞って

L:「これでOK?」とがお子師匠に写メしたら

G:「味噌が多い」と・・・

走り出した以上後には戻れないので
DSC02643.jpg
葉っぱでフタをして・・・

完成
DSC02646.jpg

とっても美味しかった(ちょっとしょっぱいが限りなく東北に近い関東人なので平気)

締めはうどん」との指令をうけたが当日では間に合わぬ

味が濃いめだったので、豆腐を投入し雑炊に。



手軽で美味しいのがいいですね~
お取り寄せも人気みたいです <まつや>とり野菜みそ 
がお子ちゃん、ご馳走様でした

>>続きを読む

  1. いただき物
  2. | comment:9

誕生を祝う :: 2009/11/21(Sat)

11月某日 我が家のびーちゃん13歳になりました
13歳ふーケーキ13
どんな願い事をしたのやら。。。
最近のおねだりは『洋服』ばかり
おや?ブーツも新しいですね?

祝い御膳のたこ焼きがたこ無しでもめたのは昨年の出来事。
1年が早すぎて、早すぎて

そして丁度この日に、13年前のお産仲間リエちゃんからのお届けモノが。
DSC02616.jpg
どうぞ抱き上げてみて下さい、って書いてある

リエちゃんとは妊婦教室で仲良くなって、4日違いでお産をしました。
以後初めての子育てで、戸惑いや戦いの日々を励ましあい、
まだその頃は携帯電話の普及前だったから、手紙のやり取りがメインだったわ。。。
彼女の長男ユウ君はもの凄く暑がりで、真冬でも半袖でOKな元気なコだったっけ。
「アナタが半袖だとママが恥ずかしいから、お願い上着を着てちょうだい」とわが子に語っていた姿は
笑っちゃうけど、切実でもあり、個性を生かした子育てが大切なんだな、って思いましたよ。

以来ワタシは一人っ子の母として、リエちゃんは3兄妹弟の母となり
お互いにちょっとのことでは動じないたくましい母となりました(?)
住まいも離れ、環境も変わったけれど、仲良しです

9月にはナント4人目の赤ちゃんが誕生DSC02614.jpg
初めまして苑伽ちゃん、すくすく元気に育ってね

DSC02613.jpg
DSC02615.jpg
3312gのお米を抱っこして、新しい命と13年前のわが子の重みを思い出し、思いを馳せた夜です。



  1. ロックの日々
  2. | comment:8

MJ ♪ :: 2009/11/19(Thu)



MJ
大ファンだったという訳ではない。
ただアノ時代を同じく生きていたと言うだけ。
マイケルの歌は常に身近にあり空気の様なものだった。
スリラービリー・ジーンビート・イット・・・
録画するすべを持たない時代、週末のミュージック番組が楽しみだった~
その時に出会ったスリラーの衝撃は今でも鮮明に残っている。

死去のニュースを聞いた時には「淋しい」と感じたものの
近年のスキャンダル越しに見える彼には距離を感じていたし、
輝ける過去を持つ彼の衰えを見たくないと言う気持ちも大きかった。

「This Is It」
映画は英語に興味を持ち始めた娘に英語の歌を聞かせてあげよう~(ダンスも)、
新しいモノに興味を失いつつある母親に刺激を与えよう~
そんな気持ちで足を運んだ。

うううう、始まった瞬間からスクリーンに釘付け。
彼が一流といわれる由縁はココにあり!!
アーティストとして、一人の人間として、すべてが愛に満ち溢れている。
若い精鋭のダンサーたちをリードし、しなやかに歌い、演じる。
カリスマ性に触れ、心が動く、これを感動と言わずしてなんと言う!

世代の違う娘や母も同じ感動を味わう事ができ、
マイケルの最後のメッセージは多くの人へ伝わったんだと思った。

ありがとう、MJ


実は、、、この感動を心に納めるには1度では物足りないと感じていたので
先日2度目の鑑賞を終えてきました
スタッフとのやり取り、音のチェック、リハーサルの繰り返しなどステージを完成させる為のエネルギーはもの凄いものです。
このステージが本番を迎えられなくて本当に残念でした。
が、同時にこういった形だったからこそ(ライブは高額だからね)、多くの人がマイケルの本当の姿を知る事が出来ました。



  1. 母さんの事
  2. | comment:6

うぐ近況 :: 2009/11/16(Mon)



今週ウグちゃんの鼻が茶色になりました
なんでぇ~~????(なんかの虫みたいな色)

春先には真っ黒になってしまって。。。老化かしら?と思ったけど、
「調子悪いかも?」と鼻先を見たら妙な色になっていてビックリ

体調を崩すのは久しぶり。元気で安心していたのに(涙
かごの隅っこでじーっとして餌を食べなくなりました。
パンを湿らせて口に運ぶと少しついばむので2.3時間おきに食事の介護。
DSC02524.jpg

水さしも近づけると飲みます。
寒くないようにヒーターをつけて安静にすること4日。

今日は復活。

かごの中に吊り下げてあるお気に入りの鐘をガチャガチャ鳴らしている
この音が響けばもうダイジョウブ

DSC02530.jpg


  1. インコの事
  2. | comment:6

外飼い哀歌(エレジー) :: 2009/11/12(Thu)

DSC02544_20091112110833.jpg
どうしてそんなに眠いのか?
それは夜更かしをしたからでしょ?

11/8、駐車場でオニギリを拾い食い(なんで落ちてる
11/9、午後から吐きどおし朝のフードやなんやかんや、胃液が出るまで吐いたそうです
11/10、立派なウンチも出て調子が戻ったせいか、一日中ハイテンションで吠えまくっていた・・・

と、ココまでは私は居なかったので関与せず。

問題は10日の晩
22時そろそろ寝ようかと思った頃外で人の話し声が
雨戸をあけてみると尻尾を丸めて横隔膜を思い切り広げてアノ豚の鳴き声の様な【逆クシャミ】の最中。

全身の力を搾り出す様なしぐさで辛そう
そばで少し様子をみていたら治まった様なので、寝る事に。

30分後布団に入り「寝るぞ~~~~」と眼を閉じたら外でロックが
「ひょん、ひょん」と鳴き出した。
通りがかるネコや人を追う声ではない、「ひょん」と鳴くのは見た事のない怪しいものが(毛虫みたいな)目の前に居る時か
クレーとの中でオシッコをして居場所が無くて困った時。

こんな夜中にどちらでもないじゃん?と思いながらも
情けない鳴き声なので言ってみると

小さな2かけらのウンチ。

「くぅ~~~呼ぶなよ」と思いながら掃除をして再び布団へ。

うとうとし出した0時過ぎに今度は「ワンワン」攻撃

こ、このワンワンは遊びたいサイン

「カンベンしてくれ」と思いつつも
ただでさえ力強いビーグルの鳴き声が、深夜の団地に響きわたるキョーフ、もう1秒たりとも耐えられない
身も細る思いって言うの?
ロックにかかると一瞬で痩せちゃうワタシ(ホントだってば)

慌てて外へ出ると丁度ボツボツと雨も降ってきて

夏の間はずっと外で過ごしてきたので久々に玄関へお連れする事に。
オヤツの収納庫があるから再びテンションが上がり鼻全開でクンクンを始める。

我が家でロックが許されるのは玄関マットまで
本当はマットもダメなんだけどどうしても1段上がりたいらしい

ニボシをあげて何度か扉を閉めたけど寝る気配は全くなく、ワンワンと掘り堀り(クレートの床を掘るのカチャカチャと妙な音で響き耐えられない)

こうなるとロックが眠くなるのを待つしかない。
部屋に上げられるなら足元に転がしてPCしたり、ソファーで一緒にゴロゴロ出来るのになぁ
冷え冷えと寒い玄関で犬が寝るのを待つ、、、、辛いぃ~

最初は動きが激しくて、隙をつかれて台所のゴミ箱へ、引っ張って連れ戻しの繰り返し

1時半過ぎるとじっとお座りの体勢になってきて、
まばたきが頻繁になってきた

2時までには寝せたいけど焦っては失敗するので、慎重に慎重に見守る

おっ、あくび(内心は踊りたい位嬉しくなる

この茶番もそろそろ終演

ニボシを見せるとクレートへ入った

扉を閉めてシーツをかぶせて長い夜が終わった・・・・

と思ったらまたワンワン小さく鳴いたけどすぐに治まったので、ようやく寝る事ができました
坊ちゃん、時たま手がかかります



  1. ロックの日々
  2. | comment:14

ぼけいちゃんと仲間たちアヂトへ行く :: 2009/11/07(Sat)

ST330366.jpg
始まりは3年前の「ジャッキー」 (2006.11.)
ママの事が大好きで、優しいお姉ちゃんが居て、遊んでくれるお兄ちゃんたちが居て、
ちょっぴりパパが怖くて(悪戯するからか?)
それまでお外で自由きままに暮らしてきたのに、お部屋のルールを教えられて大奮闘中だったんだよね。

そんなジャッキーのおとぼけママことぼけいちゃんとの初デートです

ガオ子に先を越されて悔しい思いをしたばかり  

ワタシ・ぼけいちゃん・ジョーディママLBJ.jpg撮影りぼんママ

ん?ここでもワタシが一番チビ
何所へ行っても態度や年はたいがい大きいんだけど、身長だけはいつも小さい・・・(涙

目指すはぼけいちゃんご推薦のお店
adito|アヂト
http://www.adito.jp/

最寄り駅は駒沢大学駅、そこから徒歩で駒沢公園を通り過ぎひたすら歩く事20分程
この日は思いのほか暑くてヘロヘロ

意識がもうろうとして来て「もぅダメだぁと思った時に


これかな?でも看板が出てない



私はここでいい!違ってもいいから座りたい 悪魔がささやきます・・・
ダメだよ!ぼけいちゃんは「アヂト」に行きたいんだから天使が止めに入る



怪しげに店内を覗き込んだ私たちに

「入り口はこちらになります」と感じよくお迎えして頂き無事たどり着きました。
DSC02514.jpg


ネットで見ていたよりは店内はこじんまりとした感じだけど
最上階のフロアーに陣取った私たちはランチを食べました。


DSC02511_20091107164231.jpg

身体に良さそうな昼ご飯、麦ご飯に素朴な味の味噌汁、白和え(大根だったのかな?タクアンっぽくポリポリしてたから)

この店、評判通りスゴイんです!!!!!!!
adito(アヂト)…駒沢公園 - [カフェ]All About
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20070728A/
↑の中に

おしぼりを渡すタイミングひとつとっても、「お客さまに手渡ししないこと。席についたばかりのお客さまは、そのとき他にしたいことがあるかもしれないので、おしぼりを手渡しせずに、お客さまのそばに置くようスタッフにお願いしています


あるある

席に着いて上着を脱いだり、メニューを見たりする時に
「はいどーぞ。」と手渡しをされる煩わしさ。
「はい、まずこっち見て」と指示されてる様に感じる時も多いのよね。
                      (もちろん違う感じの時もあるけど)

ぼけいちゃんのオススメのこの店最高(遠いけど)


アジト1
犬バカ談議や人生指南、北陸の地でヤキモキしているガオ子ちゃんの噂(?悪口か?)
話はエンドレス

私とりぼんママは2度目、ぼけいちゃん・ジョーディさんとは初対面ですが?

ブログ村では共感される話題だけど、初めてなのに盛り上がるのよね~
会った事もなくて、環境も違うのに、昔からの知り合いみたいに気持ちが通じて湧き合い合いと話が弾むのは、
心の中の小さな引き出しにしまってある何かがきっと同じなんだと思う。
ビーグルが共通のワードだけど、もっと奥深い何かで魅かれあうんだと思う。

楽しい時間を過ごしたお陰で
送り出してくれた家族やこの日のお天気にまで感謝できる優しいニンゲンになれました<


また会いましょうね

  1. 母さんの事
  2. | comment:10

2005生まれ同級生の集い&その仲間たち :: 2009/11/01(Sun)

何所へ行くんですか?


行ってきましたよ~

前の晩からワクワクしていたら
週末の部活動が休みになったびーちゃんも「最初で最後かもね」って事で急きょ参加。

ロック家、3ビーで参加ですうふ。(画像は大きくなりますので3ビーを確認してね)
3ビーで参加です

なにせ一昨年の夏、グル君がきなこちゃんを誘って来てくれて遊んだ3ビー大会ってのが
ビーグル指数最多記録

今回のメンバーは(かさんのブログより拝借・・・)
2005 風花 / グル / ソフィー / ロック / きなこ / ぐり / さりゅ /きの子/プリン
2001 イチゴ
2006 RUNRUN / DING / ビーチ
2007 SUN / HULK 
2008 ぴす太(入れ違いで会えず)
となっています。



どちらかと言うと舞い上がってお喋りばかりだったので全員の写真は無いようです
個別の確認はグル家のHPでどうぞセキセイインコとビーグル犬 うれしい!楽しい!大好き♪

ごめんなさい よる年波ってやつでしょうかねぇ、
その時はしっかり確認してお話が弾んだのに帰宅したとたん名前があやふやなんです
そういう事って、みなさんよくありますよね?ね?
ヘンテコダッタラゴメンナサイ

DSC02385.jpg
黄色シャツのRUNRUN君とは1年違いの5/25生まれ、一緒の誕生日ってうれしいねぇ。

DING君とご挨拶
Ding君から頂いた名刺はなんとカヌーに乗ってる写真でしたカッコいいねぇ。。。

DSC02383.jpg
前足の白さが眩しいプリン君、ダックスちゃんたちも一緒でした。3頭引きってすごいなぁ

DSC02377.jpg
ブログ上ではすっかりだった仲良しイチゴちゃん、やっと会えました初めまして


DSC02402_20091101152420.jpg
左:ぐりちゃんのママとは意外な共通点があり話が弾みました
DSC02389.jpg

DSC02394.jpg
かさんに張り付いてるきのちゃん、大人しくてぬいぐるみみたいでした。

DSC02390.jpg
この日は思いの他暑くて。。。体温調節が必要です

DSC02405_20091101152734.jpg
1.3キロのチワワちゃんにご執心なイチゴちゃん

DSC02407.jpg

DSC02413.jpg
さりゅちゃんは初電車だったそうです。ヘルニアの手術後が・・・。早く元気になってね。

DSC02423_20091101152950.jpg
ブリちゃんの体はふっかふかきのちゃんはいつも側にピッタリ寄り添っています。

DSC02424_20091101153034.jpg
あら、二重まぶたキレイなお目目です。

グル君と
久しぶり~ってグル君に挨拶できたかな?


党首、お初にお目にかかります
イッチー&オット氏、お約束の「たらこ」


ジュニアを抱いているyouさん
SUNくんもジュニアが気になるのでしょうか?
あれ?きなこちゃん、隠れちゃった↓

ビーグル談議
風花とーさん&かーさん、RUNRUN君、DING君、オット氏&秋カボチャさん並んでビーグル談議に花が咲く
かさんったら半袖 元気印でパワフルなお方でした!


ロック水元公園
そういえばロックは私たちの側に居る事はほとんど無くフラフラとランの中を歩き回っていたな~

楽しいっす

母さんとロック2

名刺やお土産をいただきましたうれぴ
DSC02456.jpg

ご一緒した皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
オフ会初参戦、いい感触を掴みました
一生会えると思っていなかった沖縄のソフィちゃんと会えたのは一番ラッキーでしたが、
他の関東在住のビーの皆様とは又ご一緒できたらいいですね。


発起人「かさん」には感謝、感謝。
かさん、かさん



本日UPされてる方々のブログは読み逃げしてきました
明日改めてコメントをしに伺います。

  1. オフ会
  2. | comment:20
