ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




明日は『水元公園』! :: 2009/10/30(Fri)



明日ね、ボクね、東京へ行くんだよ
ビーグルがたくさん集るんだって(10ビー位かな?)

詳細は↓ かさんの所まで

毛むくがじゃらじゃら 2005年うまれ同窓会!http://kasan.exblog.jp/10386107/

もちろん2005ビーグルじゃなくても大歓迎だし、ビー以外でのお友達もOKでっす
(貸切とかじゃないし)

告示が26日でさ、開催が31日ってなんと言う早業
もちろん2度目、3度目も場所や日程を検討して行う予定だから、今回無理でも諦めないでね。


ロックは大きなオフ会は初めてなので期待と不安とで心臓がばふばふ

母さんは夕べファッションショーをしてあの服を着ることにしたし
ロックは今朝メリットで洗ったし(ワンコシャンプー切れちゃったよ)
ドックランの受付に必要な鑑札はバックに入れたし

勝負首輪はぐうびるこブランドで、ニッポンビーグル党のバンダナをして・・・・

もう舞い上がってます






スポンサーサイト
  1. ロックの日々
  2. | comment:10

秋深し。。。 :: 2009/10/24(Sat)

あさんぽ中~
DSC02279.jpg

朝日を浴びて神々しい姿となる
DSC02283.jpg

そんな訳ないかなんちゃってぇ~





春には桜でピンク色に染まる公園もすっかり冬支度
DSC02291.jpg

熱心に見上げた先には「柿かな?」と思うほど赤く色づいた葉っぱが一枚
DSC02287.jpg


残念だねロック、それは食べられないよ


少し前の事ですが外付けのHDDが突然認識不能になりました。
そいつは「500GBもあるからどんと来い」と豪語していたので、
今年の春からのデジカメのデーターはすべてそいつにぶち込んでいたのです。

・・・・それなのに・・・・突然消えるってどういう事ぢゃ

形あるものはいずれは消え行く、分ってはいるけれど「早すぎじゃ
ブログにUPしたモザイクの画像が唯一残されたモノになって、とてもショックです

以前このブロもサーバーの故障で画像が消えると言う災難がふりかかり
結局未だに復旧しなかった部分もある
それでも他所様に保管しているから残るものもある。

とりとめのない日々でもマメに記録しておこうかな?と思ったり。。。



星守る犬
「星守る犬」 村上たかし 
株式会社双葉社 星守る犬(ホシマモルイヌ)

ご存知ない方は一度読んでみてください。考え深い内容です。

私は村上たかしさんの「ぱじ」の大ファンです。そっちの話もあったかでとてもステキです



  1. ロックの日々

この時期の定番、秋といえば「栗」 :: 2009/10/21(Wed)

そろそろ気になる季節になりました

高速を飛ばして1時間ほど、笠間の「栗の家」へ。

IMG_2259.jpg
IMG_2254.jpg
IMG_2250.jpg

朝一番で店に入りモンブランを堪能~、なんて優雅なひと時
小さな贅沢で日々の活力を養う(なんてね(笑  言い訳を用意しながら時間を作る)

IMG_2253.jpg


栗の家09
おぉ後姿が珍しく細く写ってる虚像とも言う。。。


IMG_2280.jpg
中1の秋、とうとう娘は母を追い越した?

店の外で手入れをしていた車箪笥IMG_2271.jpg
偶然オーナーさんが居られてお話を聞かせていただきました。
この箪笥は100年くらい前のものだそうです。

A:何故≪くるま≫が付いているのか?

Q:それは火事の時に縄を通して引いていく為だそうです。

隣の水瓶も同じく100年ほど前のモノだそうです。

道を挟んで向かい側の農協の直売所(土からのたより)で「焼き栗」をGET
IMG_2283.jpg

大粒の栗を圧力釜みたいなマシンで作ってますIMG_2281.jpg

昨年は足踏みミシンみたいなクラシックなマシンだったのに、新調したんだね。。。


>>続きを読む

  1. 食べる事

のんびりシャンプー :: 2009/10/14(Wed)

インフルエンザ対策で中学の部活動が今月いっぱい中止になり
土日に家にいる事になったびーちゃん。

週末は遅くまでTV観たり、朝は8時くらいまで起きないし、レンタルビデオを何枚も借りてきてるし、
一緒に日帰り温泉に行くし、

中学生になって部活中心の生活を送ってきたので
つかの間の休息をとてもゆっくりと過ごしています。

久々にロックのシャンプーを。

背中が広くなってる 現在13キロ超え、凄くヤバイ状態です
DSC02179.jpg


  1. ロックの日々

すっかりコストコ通に :: 2009/10/14(Wed)

IMG_2081.jpg
2度目・3度目とすっかりリピーターになったワタシ
 
コストコ会員に
会員証を手に入店です


新三郷店はららぽーと・イケアと地続きで徒歩で移動できます(長い通路だけど)
IMG_2084.jpg

2度目の戦利品はベーグル、レモンスカッシュ、サンペレグリノ、どこかで登場した特大ポテチ
IMG_2091.jpg

平均単価がおよそ千円なので、
特殊な買い物をしない限りは
品数×1.000で会計とほぼ合っているみたい


  1. 母さんの事

有意義な研修旅行 :: 2009/10/03(Sat)

PTA研修旅行というものに参加しました。


一行がバスで目指すのは花の東京~
まずはコチラ↓
DSC02120.jpg
東京都墨田区押上に建設中の電波塔【スカイツリー】をバスの中からチェック

完成すると高さ610.58mになるそうです。
東京タワーが332.5 mなので倍ほどの高さになるんですね



今回の研修先は
本所防災館地震体験コーナー

擬似災害を体験しながら防災について学ぶというもの。
写真は撮れなかったけど、HPでよぉく見てください、面白いですよ

東京消防庁<防災館・博物館><本所防災館>
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/honjo-sisetu.htm

最初に3Dシアターで東京で震度7の地震があった時の様子を見ます。
映画が終わると体験ツアーのグループごとに移動します。
○○中学校PTAご一行様は
「暴風雨体験」「煙体験」「地震体験」「消火体験」です。

インストラクターのおじさんが軽快な口調でついだらだらと移動しがちな我々を急かします。
写真を撮りたかったけど30名は体験グループとしてはMAXだったのでしょ~
とにかく急いでいたのでのんきに撮影できる雰囲気ではありませんでした

暴風雨体験はカッパと長靴に着替えて風速30メートルの風や雨を受けます。
凄かったですよ~と言いたい所ですが、
風を送る装置から3列のバーがあって飛ばされないようにつかまる事ができるんですが、
なにせ30名、ギュ―ギューすし詰め状態
(そんでもって体格のよろしい方が最前列にいらして)
風があまり感じられなかったんです
上から降ってくる雨はカッパの上からボツボツと当たって痛いほどでした。

台風で非難する時はこんな状態なのかな?と思い怖くなりました。
もちろん電気も落ちて暗くなりましたから、ゴーゴーと風の音だけでも恐怖感が増します。

煙体験はビル内を想定し、火災で煙が充満した部屋を高さ120メートル以下の姿勢を保ちながら40メートル程移動するのです。
本当の火災では有毒ガスが含まれていますが、ここではほんのり甘い香りがしてまるでプーさんのハニーハントみたい

その時は夢中で非常灯を目印にしながらかかんで歩きましたが、部屋から出て来たときには息が上がって疲れました。
もちろん翌日には筋肉痛


地震体験では4人づつモデルルームに入って震度7を体験。
イキナリの大揺れにあわてて机にもぐるも、ユサユサが激しくて机からはみ出してしまうんです
3D映画を見たときには、「ふん、その位できるわよ」と考えていたけれど、、、ちょっと無理

消火体験ではモニターに映った部屋で火災が発生、4人ほどで消火作業をします。
まず火事を見つけたら大声で「火事だ」と周囲に知らせて
通報なりお手伝いをしてもらいます。

消火器を持ったのは初めて
ピンを抜いて、ホースをつかみ、レバーを下げるという動作も初めて知りました。
モニターに向かって放水するのですが、火が弱まったら近づいて消火しないとまた大きく燃えてしまって
消火失敗となるグループも
実際の火事ではある程度頑張って無理そうなら早めに逃げる事も重要と。

たっだ2時間でこんなに災害に見舞われる経験なんてできないですからねっ、とても有意義でした。
子供にもぜひ体験させたいアトラクションです。


さぁ~お腹も空いたしお楽しみのランチです
品川プリンスホテル・ハプナでのランチバイキング

バイキングってもとを取るのが大変ですよね。
今日のメニューにはカニがあると聞いて燃えました

研修ランチ
カニかに
DSC02131.jpg


このあと2時間ほど自由散策があり銀座をぶらぶらして帰路へ。




>>続きを読む

  1. お出かけ