ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




プランターでゴーヤ :: 2009/07/31(Fri)

梅雨明けしたのに雨続きで、地元のプールはいつも閉まっているようです(気温が低いためか?)

お日様が大好きな夏の野菜たちも実が小さかったり成りが悪かったりと、
これから値段が高くなるのが必至ですね

ロック邸の日よけをかねたゴーヤのカーテンは今年も立派になり
一昨日より美白ジュースが飲めるようになりました

今年も頑張りましょうね=サスケ母さんっ


今年は地植えのほかにプランターでの栽培にチャレンジ (7/20の様子
2009年7月20日

プランターですので化成肥料もチョコチョコあげて。

DSC01512.jpg
ブロック塀を超えはじめたらネットを張ってツルが倒れないように固定します。
ゴーヤはお日様とお水が大好きなので、一度にたっぷりの水を忘れない事がポイント。


葉をめくるとつるが几帳面に巻いています
DSC01514.jpgDSC01515.jpg

DSC01513.jpg時には大ざっぱな仕事も・・・
花が少なっ 実の収穫はまだまだ先です。。。



さて、中学生になったびーちゃん

宿題が山ほど出ています
自由研究も必須課題でお友達4人でやる事にしたけど、部活の都合でフルメンバーで集れる日は少なく、当初の予定していた実験はだいぶ縮小して行うようです
骨が溶ける事について何かを使ってやるみたいなんだけど、
魚の骨の他にロックの乳歯も提供したのよね~

夏休みの日々は
①バレーボール部の部活
部活へ



②中学生対象の介護講習へ参加(この日は消防署にて普通救急救命の講習。主にヘルパーの仕事の入門編を学びます)
DSC01520.jpg

の2本立てで8月の半ばまでアッと言うまに過ぎそうです

ロックは?と言えば
涼しい日バージョン(ケージの中のベットで昼ね)
DSC01521.jpg



暑い日バージョンDSC01489.jpgトイレシートの上で

の2本立てで夏を過ごします。


>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:8

とうもろこし :: 2009/07/29(Wed)

ボク運転手
後方確認
出発


向かった先は↓
DSC01494.jpg

近所で採れた野菜を自転車で搬入する姿をよく見かけます(近いって事ね
この時期のお楽しみは「とうもろこし
DSC01496.jpg


ラップをかけてレンジで@3~4分チンしました
右が「カクテル600」 左が「ピュアホワイト」
DSC01500.jpg

ピュアホワイト、激ウマです!!
加熱しても真っ白なままで、粒が柔らかくジューシー、そしてとにかく甘い

畑のスイーツと呼ばれているとか


カクテル600(という名前らしい)だって粒ぞろいで普通に美味しいんだけど
食べ比べてしまったら「飼料」みたい。。。


「これはとうもろこしではありませんね?」
DSC01506.jpg

DSC01504.jpg
まぁ、なんでもいいですよ、もらえるなら



>>続きを読む

  1. ロックの日々
  2. | comment:8

またもや受難 :: 2009/07/27(Mon)

すっきりしない天気が続いていますね。

ようやく晴れたと思ったらクソ暑いし。。。
どれ、夕涼みでもしようと川へ出かけました。

大好きなボールを追いかけIMG_1568.jpg
チャポチャポと水音をたてる
DSC01465.jpg

DSC01476.jpg至福のひと時



先月はカミナリに不意打ちされて
ビーグルなのに「脱兎のごとく」逃げ出す姿をお見せしましたが、
またもやロック、受難です





夕暮れの河原でBBQを楽しんでいたグループが落下傘花火を打ち上げた

バン!
と言う火薬の乾いた音が山あいに響きわたり ビックリしたよぉ~

今回はニボシが欲しくて戻って来たけど、

相変わらず逃げ足早いなぁぁぁ

  1. ロックの日々
  2. | comment:10

夏だから :: 2009/07/22(Wed)

DSC01321.jpg
ゴーヤの下でお昼寝したり
DSC01326.jpg
DSC01339.jpg
とうもろこしを食べたり・・・
DSC01340.jpg
水浴びしたり・・・



2009.7.22 薄い雲が日食グラスとなって部分日食が見えちゃった~ラッキー
DSC01359.jpg


コイツらと違って大忙しのワタシたち




  1. ロックの日々

ロック、襲われる :: 2009/07/07(Tue)






あれは一体なんだったの?

とにかく強気なネコさんです・・・

自分の縄張りをウロウロされるのが大嫌い
大人しく通り過ぎれば「威嚇」されるだけで済むのですが、
ちょっとクンクンしたばっかりに。。。。



  1. ロックの日々
  2. | comment:18