ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




お気楽さん :: 2008/11/28(Fri)

DSC05979.jpg
昼から雨が上がるって言ったよね<お天気お姉さんっ
外のガラス拭いたのにまた雨が吹きつけてるし。。。


もしもし、ちょっと帽子をかぶってもらえますかね?
DSC05986.jpg

無視されたので代理の彼にサンタになってもらいました
嫌がらないし動かない。。。DSC05975.jpg
素直で可愛いわ~

先日散歩中に自転車のおぢさんに「いい犬だね」と声をかけられました。

↓コレが?
SANY0010.jpg

猟の訓練中だという小さいビーグルを連れたおぢさん。
首輪に発信機をつけて山に放すとか、なんとか言っていました(同じ茨城弁なのにヒヤリングできず



パサついた毛並みで尻尾を丸めてピーピー鳴いています


「この子が山に?」



犬生いろいろ。。。様々ですね。。。


DSC05986.jpg
ロックは平和です。。。





>>続きを読む

  1. ロックの日々
  2. | comment:18

○○無しでもダイジョウブ :: 2008/11/22(Sat)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. びーちゃんの事

そして「ビリー」 :: 2008/11/20(Thu)

本日のメインイベント(バーゲンじゃないよ、本命はこっち)
ビリー・ジョエル 日本では東京ドームで1回だけのコンサート

ST330092.jpg

あぁぁ同世代の友よ、ビリージョエルだよ、懐かしいでしょ!
DSC05937.jpg
早めにドームに着くとピアノの音が聞こえてきました、それだけでワクワクしてきます。
グッズはTシャツが数種類、どれも4千円以上するので鍵盤柄のタオルを買いました。

友人とも合流し、「お茶を」と思ったけど遅めのランチのせいで入る余地がなく
ウロウロして時間を潰す

周囲はほとんどアラフォー世代で、親近感が沸くね。

荷物チェックはわりと簡単。携帯電話もそのままOKなんだね~
ジョニーデップのレッドカーペットの時なんか電話やカメラは電源を切ってから封筒に入れて
係員がテープで封をするという厳重なものだった。


始まるまでは撮影もいいっすかね?
ST330093.jpg
ワタシの席から見た感じ。
白いモニターに挟まれたところがステージ。残念ながら肉眼ではピアノは確認できず

午後7時予定通りに開演でっす

おぉぉぉ~オープニングはいきなり「ストレンジャー」

 
はい目をつぶって、もしくは今の姿↓を思いながら聞いてください、
声は全く変わっていません、お・ん・な・じ
news_photo.jpg

「どうもありがとう、トーキョー。今夜は1回きりのショーです・・・」
しゃべってるよ、生ビリーだ

引き語りなので動きも少ないし、ダンサーがいる訳でもない、
でも歌声だけで十分満足できる、素晴らしいコンサートでした。

ノリノリの「プレッシャー」

「いち、にー、さん、し」と日本語も


アンコールのピアノマンではドーム中が大合唱

さぁでは同世代の皆さまご一緒に

Sing us a song you're the piano man
Sing us a song tonight
Well we're all in the mood for a melody
And you've got us feeling alright




くぅぅ。。。涙が出そうになった。。。本当は少し出た。。。



>>続きを読む

  1. ロックの日々
  2. | comment:8

話題の店とランチと、そして・・・ :: 2008/11/20(Thu)

DSC05922.jpg
さぁ、次は「H&M」でショッピング
お手ごろな値段設定という事で期待大、流行りモノはチェックしたいお年頃です(いつまでも)

銀座の街を地図を見ながら歩きます
交差点であたりを見渡すと同じように地図を見ながら
DSC05923.jpg
アッチへ進む人がチラホラ。。。松坂屋の先ですよ!

退勤後は行列で入れな~いと言う噂で持ちきりの店。
週末はどんだけ並ぶか分からないとも。。。

平日の昼間はすんなり入店OKでした。

何か買わなきゃと思ってGETしたのがコチラ→ST330095_20081120160411.jpg
黒いカットソーは左サイドにボタンが付いていて小粋、
ワインレッドのワンピは伸びないので脱ぎ着は死ぬほど大変なんだけど肩~胸元のデザインが可愛い

DSC05924.jpg
これがH&Mの袋ですよ!

満足して気が付くと2時すぎ・・・・ランチタイムに間に合いました!
プランタン銀座の2Fにて
DSC05928.jpg


茹でたようなサーモン(ポアレ)にサフランライス、その上に牡蠣フライがのっかってるランチ
DSC05929.jpg
味はまぁまぁですね、牡蠣フライとかは田舎の方が美味しいです(たぶん)
優雅なひとときはプライスレスなのでヨシとしましょう。

DSC05931.jpg
ワタシの大好物のアンジェリーナのモンブラン
パリの店と同じ味なんだってDSC05933.jpg
土台はメレンゲで、モンブランクリームもパリっぽく(?)かなり極甘です


満腹すぎて最後のコーヒーは半分残したよ~

お腹をさすりながら店内の案内板を見ると
「7F催事場でバーゲン」とな。


好みの品がいっぱいあって、

>>続きを読む

  1. お出かけ
  2. | comment:2

まずは朝イチで「フェルメール展」 :: 2008/11/20(Thu)

DSC05919.jpg

フェルメール展
早くしないと終わっちゃうぅ~、もう行けないかも?と思ってたら思い出した
夏にビリー・ジョエルのコンサートチケット を入手したんだっけ( 普通忘れるものなのか?)
観たいもの、行きたいところを制覇する長い一日になりそうです


DSC05918.jpg

9:45に上野に着いたけどすでに入場制限が・・・10分待ちの列
週末はどうなる事やら・・・

これから行こうと思っている方、入場券余ってるので買ってくれませんか?
(大黒屋で購入した 当日券¥1.600が2枚余っているんです)
正規の値段ですが、窓口に並ぶよりはお手軽ですよ、コメントクダサイ




>>続きを読む

  1. お出かけ
  2. | comment:2

鯵づくしランチ :: 2008/11/17(Mon)

北茨城にある小さなホテルの1F
海に面したガラスが広がる店内は思いのほか広かった。

海に吸い込まれるように窓辺の座敷に上がりこみランチタイム

kihei1.gif

いい眺めでしょ?
kihei2.gif

二つ島の大きい方
kihei3.gif
海鵜の巣があるらしく沢山飛んでいました。

隣の十王町の海岸の岸壁では海鵜の捕獲場所があります
鵜飼いに使われるウはウミウであり、和歌山県有田市と島根県益田市を除く全国11ヶ所全ての鵜飼は、茨城県日立市(旧十王町)の伊師浜海岸で捕獲されたウミウを使用している。



¥997のランチの一例「鮎づくし」コーヒー付き
焼き魚、刺身、南蛮漬けはすべて鯵
鯵づくし
景色がよくて、テーブルが広々として、米が旨くて、魚が新鮮
財布にやさしいコーヒー付きランチで大満足

別の日の「鮎づくし」ランチ、サラダがちょっと違う~
PAP_0085_20081117110757.jpg

二つ島の片割れ、小さい方は島と言うより「岩」?
isoharaumi.gif

kihei.gif
磯原シーサイドホテル 喜平

ロイズさん、ようやく食べてきましたよ

>>続きを読む

  1. 食べる事
  2. | comment:11

じっけんけん :: 2008/11/11(Tue)

0811112.gif

ガオ母さんちのブログの話題にコメントをしようと思っているうちに
すっかり過去の話題になってしまった
「ガオ王子がねぼけて父さんの手にガブリを噛み付いた話」

(王子も父さんと仲直りしたし、ガオ母さんも反省して寝てる子をかまう事は少し遠慮するでしょう)

うちでもあったんです
最近。。。

DSC05856.jpg
(小6年娘)びーちゃんが「理科でやったムラサキキャベツのリトマス試験紙で絵を描きたい」と言い出し
1/4カットで199円のムラサキキャベツを千切りし煮詰めてた液を画用紙に塗り
酸性・アルカリ性の溶剤で文字を書く

すると、リトマス試験紙は酸かアルカリしか表さないけど、ムラサキキャベツなら弱酸性や弱アルカリなど微妙な違いが分かる、ら・し・い。

あぶり出しみたいにしょぼいけど、ブルーやグレーと言った微妙な反応に満足。


おまけに千切りのムラサキキャベツに酸性のレモン汁をかけるとそれはそれはキレイなピンク色にそまるのさ~~~~

レモン汁や中性洗剤などいろいろ試しているうちに

「ロックの肉球でハンコを押したい!」と言い出し

「石けんは舐めちゃうからだめだよ~、レモンにすれば?」
などどおバカな事を言い出し、

口輪まではめて母子でロックを押さえつけてレモン汁に前足を浸そうとした時




ぎゅぅ~~~~~~~っ


                  (注:ガブリじゃなくてちいさなおちょぼ口でぎゅぅぅぅ~)

ロックが、口輪の隙間からかろうじて自由になる前歯でワタシの手首を





噛んだ








(体の中では比較的柔らかな部分である)手首に小さな、でも深くクッキリと紫いろの歯型

「ロックごめん、もう止めるから」
とレモン汁に前足を浸す事を諦め、口輪を外す・・・・




手首がジンジンジンジンジンジンジンジン

出血はしなかったけど、もの凄~~~~く痛かった

神経が切れたかも?手が不自由になるかもしれないなどと決して大げさじじゃなく本気で考えたの。




前歯だったから「痛い」位で済んだけど、犬歯で噛まれたら病院行きだったな。。。。







その後のロックはチラチラと母さんの方を見て様子を気にしていました。

ごめんよぉ、可愛い息子で遊ぼうとした母さんが悪かった


犬の前足にレモン汁をつけるのは大変危険ですから皆さん止めた方がいいですよ(爆)

本日のタイトルは「実験犬」と書きます
シリアスな内容と思われると困るのでひらがなで表記しました(あほくさ)


>>続きを読む

  1. ロックの日々
  2. | comment:18

アイスは2:30にね♪ :: 2008/11/05(Wed)

ぺこるーさんコメントありがとう~
今朝掲示板の「・・・・・ニンマリしてるのはアナタ?」との書き込みに

「え”~~~~」と絶叫して、掃除を中止し慌てて書いています。。
ガオ母さんの所で連載が始まった、
金沢へ乗りこみグルメ放題とガオ王子を満喫するツアー
(「へこへこ」とか「ちんこ王子」とか書くとアダルトサイトのコメが増えて消すのに難儀します


企画された時に「来ない?」とお誘いを受けたものの、10月・11月は激・忙・月
はっきり言ってさ~
ママンでもなく、マリンちゃんでもなく、ととろちゃんでもなく
私が一番食べたかったんだよ<醤油ソフト

憧れの醤油ソフト、江戸から食べに行っちゃうのね~くぅぅぅぅ~

と諦めていたら

さすがエロいけど気配りの達人ガオ母さん、信じられな~~~い、けど届いちゃったよ<醤油アイス


さて、当日11/1は自宅に午前中に届くらしいのでババ様に
「アイス来るから受け取りお願いね」と頼み仕事へ

10:30「来たよ~」と連絡をもらうも、すぐには取りに出られずちょっと凹みながら昼休みを待つ。

12:00メシ抜きで取りにいく

自宅の冷凍庫を開けたら・・・・



ない!!




あ~~何よ!驚かせないでよ。うちは冷凍庫が2段あるのよ(笑)別の方にあるのね。


やっぱり
な~い!!!!  



死ぬほどビックリして、ババ様を問いつめるワタシ



「アイス入ってないよぉぉ~、来なかったの??」詰問


「箱が大きいし開けていいのか分からないから裏の物置に置いてある」


「ひょえ~~~中はアイスだよ、アイス!アイス!!もぉぉぉ


あーまったく信じられないよ、クールで来たのに常温保管かっ!
勝手に開けちゃう時もあるのにアイスはそのままかよ

あとで冷静に話を聞いたら「写真を撮るかもしれない」と思ったそうです

そう言えば食事でも何でも「撮ってから」が浸透し
ロック共々「待て」ができるようになった
我が家の面々


醤蔵1


結果的にはコチコチで届いたアイスは物置に放置されていい感じに解凍されていました
(中にはドライアイスも入っていたので)


2:00 金沢へ到着した・・・・らしい・・・・

感動の再会で泣いてる・・・らしい・・・・



2:30そろそろいいかな?

泣きすぎて遅れてるかな?


でも食べちゃお



うわさの醤油アイスは味噌の香り→カラメルを連想させる不思議な味でした


金沢組ともコラボ出来て幸せなひととき、ありがとうガオ母さん

今度はアイスじゃなくてソフトクリームを食べに行くからねっ!

金沢名物ハントンライスも食べるからねっ!!

ガオ王子に長い靴下を引っ張ってもらうからねっ!!!


醤蔵






金沢ツアーの連載はまだ始まったばかり「ガオだらけな日々

  1. ロックの日々
  2. | comment:10