ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




続き・・・ :: 2008/04/26(Sat)

仲良くしてますよ!

baby.jpg





本日は総会だyo~へ~そ~かい

  1. ロックの日々

なんちゃって☆ :: 2008/04/24(Thu)

hijack.jpg










大人しくて、臭くなくて、小さいビーグルを迎えました

5月になったコメント再開しますのでヨロシクネ

  1. お友達

本日は・・・ :: 2008/04/22(Tue)

今日は全国の小学6年生と中学3年生約232万が一斉に参加して「全国学力・学習状況調査」が行われているんですって。

小学6年のびーちゃんも大規模なテストは初めてなので多少緊張していた様子。

夕べ遅くなってから「5年の算数のノートどこ?」なんて探し始めたので
「そんな探し物より漢字やったら?」って言ったら

激怒された・・・(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

「なんかイラつく」そんな態度を取るびーちゃん。

寛大な母は「ムッ」っとした気持ちを抑え先に風呂に入りました~σ( ̄、 ̄=)

いーの、いーの、そんな気持ちになる事も成長の一歩だよね。


先生、びーちゃんがお世話になります

午後から家庭訪問、お庭ではロックがお出迎え

お話中静かに出来るかな?

  1. ロックの日々

ちょっと一息 :: 2008/04/19(Sat)

TBSの昼ドラを見てた友人に「買ってきてね」と言われたのは2年も前・・・

ロイズさんも「美味しい」って言ってたし

いえ、2度ほど店の前まで行ったんですけどね、休みでして・・・

定休日はないそうですから、縁が薄かったと・・・


シュークリーム

下の段に並ぶのがうわさの「NAGISAシュークリーム」↑
貝殻に見立てたシュー皮は程よい硬さで、甘さをおさえた軽い生クリームを引き立てます

タルト


ロールケーキ

シフォンケーキのようなフワフワのロールケーキは、長さが20センチくらい。
一人で半分はイケマス当然でしょ?

戦利品


とりあえず買ったけど、食べちゃいました友人の所に届けるのはまだ先になります。

約束は忘れているかな?・・・たぶん・・・


  1. 食べる事

以心伝心 :: 2008/04/17(Thu)

ちょっと睡眠不足です~

おととい、1:30に夜啼きを始めたロック
1度様子を見に行き(小さなジャーキーをあげて)ほっといたら2:30になっても鳴き止める気配なし

たまらないので口輪を装着

1時間も鳴くなんて初めて・・・・最近猫が増えたからかな
朝になって口輪を外すのに扉を開けたけど出てこなくて、2度寝してました
いいねぇロックは!


そして翌日17日の朝方
パチリと目を覚ましたワタシの耳に
ガタガタガタ」という音が聞こえてきた
布団からロックのクレートまでは扉一枚で下手すればイビキまで聞こえそうな距離。
玄関のクレートの中にいるロックが体をブルブルとゆすった音。

ロックが起きた
うわ~また夜啼きか?」と一瞬ヒヤリとしたが、
次の瞬間
グラグラ~地震!

2008年4月17日 4時19分ごろ 地震がありました
震源地 山形県最上
ロック地方は震度2でした



震源地は遠いけど広範囲で揺れた様です

ロックには地鳴りが聞こえたんだ!
そしてロックが目を覚ました気配を感じたワタシ

ロックもワタシが目を覚ました気配を気づいているんだろうな~
前の晩はナニを考えているのかわっぱりワカランと思ったけど、今夜は気持ちが通じたような気がして嬉しくなった
明け方の布団の中で口ずさんだ歌がコレ↓
「以心電信」ORANGERANGE(オレンジレンジ)



こんな時も気持ちは一つ・・・
run2.jpg


run4.jpg





run3.jpg


今週から来週にかけて、お弁当作り、授業参観、総会が2つ、と予定が詰まってきたので、
コメント欄はクローズにします<(_ _)>

  1. ロックの日々

桜~第3章~ :: 2008/04/14(Mon)

4月12日 土曜日の朝です。きっとこれで見納め
桜12日2

花びらのじゅうたんの上にて。

桜12日


この日の散歩では半年ぶりにジョイ君に会いました。

こ・このくびれ リバウンドに悩まされていた頃とは全く別犬。すっかりスマートになっています。

これは血と涙と汗のタマモノですね
ジョイくびれ



これからは♂なのに「赤ちゃん下さい」とか言わせません
メタボの仲間たち!自信に満ちたこの顔を見よ
ジョイ君7歳


ロックはと言うと、もちろん半年前にオヤツをもらっていた事も忘れていません
ジョイ父さんにおねだり

ひたすらジョイ父さんの前で座り込み
ジョイ父さん、おやつ下さい


ジョイロック:「キミの父さん、
オヤツ忘れてるョ」
ジョイ:「散歩のオヤツどころか、
晩酌の焼き鳥ももらえねぇよ



秋には8歳と言う事で眉毛(?)がやや白っぽくなてきたジョイ君。
健康的な姿でますます元気でね~


  1. お友達
  2. | comment:14

桜~第2章~ :: 2008/04/10(Thu)

今週は天気が崩れ、小学校・高校・幼稚園と雨の入学式だったようです。
第1章のまま桜が散ってしまうのでUP急ぎます~(遅)

春休み最後の日曜日、近所の公園にて
08桜




公園1



公園2


のんびりムードの春休みもおしまい
新学期からは6年生
クラス替えがあり、新しい担任が決まりました~

5年ぶりに在校生代表として入学式に出席しました。

給食や清掃の時に1年生のお世話をするのも6年生の仕事です。
頼られて誇らしく感じる事も、いい思い出になりますね。
びーちゃんの班はトイレ清掃の担当になったので係りの先生から
「1年生は小さいので上手くできなくてはみ出しているかもしれないから、
よぉ~くお掃除して下さいね」と言われたそうです。

ハミション注意って事でよろ~

ダイジョウブ慣れていますから~ 

入学式の思ひで  @ロックの母さん
私は入学式の数日前に「おたふく風邪」を発症しました
ほっぺがパンパンに腫れて、口が開かずご飯を食べずらかった覚えがあります。

当時の私は入学式に向けての特別な感情はなく、洋服も七歳の七五三参りと合わせたものだったので、
特別嬉しくもなかったし、新しいランドセルを誇らしく思う事もなく
ただひたすらぼんやりとした子供でした。
私の居ない集合写真には着物を着た母親の姿があります。
そうなんです!んん十年前のお母さんは、入学式や卒業式には和装が多かったんですよ。  

数日が過ぎ、おたふく風邪から生還した遅れてきた1年生の私は母親に連れられて家をでました。
通学路には交通安全母の会の当番のお母さんが子供達を見守っています。
そこを通りぬける時に
あら、まだお母さんと一緒に行くの?」と声をかけられ

私にとって「初登校のよき日」に 悪意は無いと言え理不尽な言いがかり深く深く傷つき
泣き出したい気持ちで(泣いたかもしれないけど、覚えていない)登校したようです。

実は私の小学1年生の記憶って
この朝の出来事と

3学期の参観日に発表前に誰かにちょっかいを出されて泣いてしまい、とうとう発表が出来なかった事、
この2つしか無いんですぅ~
        

いまなら
はぁ~なにテキトーな事言ってんのよ
事情を知りもしないでそんないいかげんな事を言わないでくれる?
その言葉に傷ついて今後の小学校生活がお先真っ暗になったら、責任取ってくれんのケ?」


とでも言ってすごむ所だけど、

まぁ2年生からはこのトラウマにも解放され、学校生活は1に体育、2に給食、と毎日楽しく過ごしたけどね。
私チビだったけど(今も)リレーや跳び箱得意だったのよ

色々思い出しちゃったわ

>>続きを読む

  1. ロックの日々
  2. | comment:16

桜~第1章~ :: 2008/04/06(Sun)




あれれ?なんか変だぞ!なんだか分かりますか?

あれ?


ロック地方でもさくらが開花して春爛漫となりました。
でも満開まではあともう1歩、花びら散るにはまだ早いです~

よく見るとスズメが花をついばみ、桜の花が追い羽根のように上からクルクル舞い落ちているんです。


桜の木下で

春休みも今日でおしまい。
宿題もなくのんびりできるつかの間の休息。 (夜更かし過ぎで叱られた

休みなのでびーちゃんがシャンプーしてくれました
びーちゃんシャンプー

まあまあ上手ですョ




>>続きを読む

  1. ロックの日々
  2. | comment:16

金ちゃん :: 2008/04/02(Wed)

皿舐めネタでは沢山のコメントをありがとうございました
みんな食いしん坊で安心しました~

4月になったけどロック地方はまだ桜にはチョッと早いのでお花見日記が書けません
びーちゃんが6年生になるので母さんも「役員」ってのになるみたいで
忙しい春になりそうです



「役員ってのは美味しいですか


「美味しいわけないでしょボランティアよ」



実はロックにはインコうぐちゃんの他に「金ちゃん」という友達もいます。
金ちゃん1

新しい「金ちゃんハウス」です 春だから!?
金ちゃん2

こいつがまた「食いしん坊」で・・・・

最初は3センチ位のチビ金だったのに、いまでは7センチ超
4年4組に居たのよね・・・。
2学期で「飼育係り」 が終わったのでお役御免、その後はお店にきて隠居生活中・・・・もう3年目?
まだまだ成長中

ブクブクしなくても毎日水を替えれば大丈夫。一晩汲み置きする水には「炭」を入れています。
金ちゃん3


巨体に個性的な水槽がマッチしますぐぅぅぅ~

>>続きを読む

  1. ロックの日々
  2. | comment:20