ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




別宅の冬支度 :: 2007/11/30(Fri)

海沿いのドックランも芝が枯れて、淋しい景色になっちゃった

撮影用に新品のテニスボールを持って来てヨカッタわ~

殺風景な景色の中で、唯一鮮やかな色をしたボールが際立ってる


「まっボクはボールさえあれば芝が無かろうが、風が冷たかろうが、どうでもいいですけどネ

20071125122133.jpg


閉園間際のドックランには誰もいなかったけど、

ソレもまた楽し
20071125122148.jpg

20071125122155.jpg

20071125122210.jpg

20071125122217.jpg

ロックが一番イキイキしている瞬間です↓
20071125122234.jpg


帰り道でずーーーーーっとカミカミしていたら
ボールに生クリーム状の液体が発生したんですけど

ヨダレの気泡がドンドン密になって変化したのかな・・・



気持ち悪かった( ̄Д ̄;;



ロックの別宅お店バージョンのハウスの冬支度が完了しました。

dannbo-ru.jpg2006年バージョン、
紙のお家
 

2007年版ではブログを意識して清潔感を前面に!命名『ホワイト・ハウス』
20071129154745.jpg


冬場は別宅で過ごす事が多くなるよね~

>>続きを読む

  1. ロックの日々
  2. | comment:24

美味しいもの :: 2007/11/25(Sun)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. びーちゃんの事

今度こそ!本日大公開「闇夜のヒミツ」 :: 2007/11/20(Tue)

前回は勝手に音楽会をいれてしまい失礼しました

今度こそ、闇夜のナゾを・・・・





それはロック家で毎晩9時になると行われるヒミツの儀式であ~る。


20071114150318.jpg「う~~~~ん、よく寝た」

寝起きのロックは大人しい
20071118153029.jpg「抱っこしてあげる~


これがダルメシアンとカエルに見えるヒトは疲れていますヨ

20071118152925.jpg「気のせい、気のせい」


これからの季節は外は寒いけれど

星が沢山見えてちょっと得した気分~
20071118153035.jpg「クンクン、クンクン」
「クンクン、クンクン」
「クンクン、クンクン」


そして位置が決まると


おもむろに差し出される片手ナベ



   ナベ?ナベ?ナベ?

















だってぇ、芝が枯れるし、臭くなるんだもん









20071118152942.jpg用をたした後はさっさと
玄関のケージに向かい


20071118152950.jpgお約束のオヤツをもらって
朝まで寝る


ロックはケージの中でも「したくなったらする」派 そんなのありかい?

夕方ご飯が済んでから入れたらとたんに「ひょんひょん」鳴くので見に行くとビショビショだったり

夜起こさないと朝6時前に我慢が出来なくてしちゃうんです
20071120144754.jpg
オネショ地図大公開中


20071120170728.jpgお尻がおバカな可愛いムスコ



みなさん、ナイショにして下さいね~

  1. ロックの日々
  2. | comment:31

芸術の秋 再び :: 2007/11/18(Sun)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. びーちゃんの事

闇夜で何が??? :: 2007/11/15(Thu)

DSC02104.jpgクッションではありません です


先週同い年11歳の姉妹猫「トミちゃん」が逝ってしまいました。
この子は姉妹の片割れサクラちゃん

トミちゃんが居なくなった事は4.5日してから気が付いたようだ」と友人談・・・

猫って群れないから気にしないのかな

DSC02125.jpg他の同居猫たちもショックでご飯を食べない・・・
という事はなく無邪気にひっくり返って寝ています


いやいや、悲しみは深く深く胸の奥に刻まれたけれど
悲しみを表に出すと飼い主の嘆きが深くなると察知して
自分の悲しみを表に出さないだけかもしれない。


きっとそうだ・・・



そのクールさがネコの魅力でもある、と改めて思いました。

そして本題へ





>>続きを読む

  1. ロックの日々
  2. | comment:10

栗の家 :: 2007/11/12(Mon)

今回も食べておりまする

新栗にはかなり出遅れましたが
ワタシの中で
秋には食べなくてはいけないモノの一つに「栗の家」のモンブランがあります。


DSC02019.jpg生クリームもスポンジも使っていません
地元産の「栗」の甘味と風味を堪能できる逸品です


高速をすっ飛ばして40分、開店と同時に店内へ入り、座ったとたんにオーダーをします。
コーヒーとモンブランのセットを下さ~い
20071110150731.jpg

これが¥880なんですが、高いかどうかは店の様子を見て決めてチョ~

20071110150703.jpg

茨城県岩間は栗の産地で、周囲を栗畑に囲まれた「栗の家」は築100年以上を経た豪農屋敷を移築した建物だそうです。

栗の家の隣には杢魄舎 (もくはくしゃ) 主宰、(TV「開運!なんでも鑑定団」でおなじみ) 安岡路洋 氏所蔵の江戸から明治にかけての、各種民具を展示公開しています。
また毎月第三日曜日に開催される、骨董市には出展数70店鋪もの古物商が全国より選りすぐった 珍品・名品 を持ち寄り、盛況だそうです。詳しい様子はHPへ



店内の骨董品・古民具の数々を眺めながら、絶品の栗のお菓子を頂きます。
土間のテーブル席の他、座敷に上がって飲食する事もできます。
火鉢があった!!

 20071110150710.jpg

20071110150718.jpg

20071110150723.jpg

20071110150737.jpg



>>続きを読む

  1. 食べる事
  2. | comment:24

秋深し隣りは何を食うヒトぞ? :: 2007/11/10(Sat)

街路樹が色付き、食欲の秋も深まってきました
20071107170314.jpg


我が家では夕べ無事に「初鍋」を終えました~普通の寄せ鍋でしたが、
今年はカレー鍋が流行るんですってね?知ってました?
先に肉をしゃぶしゃぶして、その後野菜を煮込み、最後はチーズいり雑炊で〆ると。
  (TVでやってました)

ドライブ中のロックが何か見つけましたね!
20071107170156.jpg

10月の末になるとロック地方では畑にこんなモノが転がっています
20071107170146.jpg

奥の白い芋が茨城名産「乾燥芋(干し芋)」になります。
完成品は年末頃に店頭にお目見えするので、その時にご紹介します。

さて秋と言えば?
「常陸秋そば」が地元では有名です。

ロイズさんが開拓した新しいお店でもランチで蕎麦がいただけるようですヨ~
20071107170253.jpg

早速食べに行きました
手打ち蕎麦にミニ丼のセット¥800(くらい)です。
20071107170308.jpg辛味大根蕎麦とミニマグロ漬け丼、
鼻がツンツンする程辛い大根でとっても美味でした

20071107170301.jpgとろろそば(温冷選べます)とミニネギトロ丼

右上の漬物、大根のたまり漬けかな?ものすっごく美味しかった
漬物が手作りなのはうれしいですよね
もちろん蕎麦もとってもおいしゅうございました~

少し前になりますが秋と言えば「秋刀魚」でしょう?
今年はスーパーでもかなり安くでまわりました。
底値情報によると¥38の日があったとか
こちらは東海村6号国道沿い「魚住」魚屋さん直営のお食事処です。
20071107170221.jpg

「秋刀魚刺身定食」ボリュームがありすぎて困ってしまう程です
昨年も食べました
今年は柿をおまけしてもらいラッキー
↓は「いわしの刺身定食」
20071107170204.jpg

お味対決は う~~~~ん、秋刀魚の勝ち

  1. 食べる事
  2. | comment:18

シニア問題 :: 2007/11/09(Fri)

¥980でペットショップから購入して早7年20071109131104.jpg

お馴染みの「うぐちゃん」♂です。

餌を探していたらインコにも「シニア用」があるんですね。
これまでは燕麦(オーツ麦)が好きで、そればっかり食べていたのに、
秋口から餌の好みが変わりました。

粟玉という幼児食がマイブームです

はぁ~シニアか・・・

このパケージを眺めていたら
いつか来るであろう「お別れの日」をちょっぴり意識しました。

20071109131005.jpg



セキセイインコの寿命って?

短命なイメージがあるかもしれませんが、セキセイインコは15年くらい生きる鳥さんです。ペットで飼われているセキセイインコの平均寿命は8~9年ですが、飼う前にはこの先15年間世話ができるか、一緒に暮らせるかをよく考えてから飼いましょう。




朝・昼・夕と日に3度カゴから出して自由にさせます。
鏡やボールペンが好きで机に居ることが多いですが、
たまに合鍵のマシンの切りかすをついばむ事も・・・

体に悪そうだけど、もう7年間続いているのでどうしようもありません。



手にこそ乗りませんが(肩乗りインコ)甘えん坊で好奇心が旺盛で
ある日私が足を滑らせて転んで「痛い、痛い」と騒いでいたら

ぴゅーーーーと跳んで来て野次馬していました
20071107162043.jpg

ご飯の時にはソワソワするのは誰も同じ(笑)
20071107162100.jpgロックはどんなにがんばってもうどんは貰えません

20071107162052.jpgうぐちゃんはほんの少しうどんをもらいました


立冬を過ぎいよいよ暖房開始です
20071106160701.jpg

ロックはうどんをもらえなくて遠くでいじけてしまいました


>>続きを読む

  1. インコの事
  2. | comment:12

本性現る! :: 2007/11/04(Sun)

ご無沙汰しておりますm(__)m
11月に入りました!いつまでも仮装している場合ではありませんネ
街ではサンタさんがチラホラ・・・

びーちゃんは
次回のソロバン検定に向けて『ソロタッチ』なるモノが欲しいと言い出しました。
小1から始めたソロバンは30年以上前のお下がりで、当初から「お下がりはイヤだ」と不満を言っていました。

「上手になったらネ」と先延ばししていたのですが
「誕生日はソロタッチ」と言うので物色中です。


eeceebe.jpg


ご破算をワンタッチで行う〈御破算スイッチ〉のついたそろばんです。
短い制限時間で高度な計算を行うときには、一瞬でご破算しすぐに次の問題に取りかかれるソロタッチが便利です




仕事は道具がする!

では、試験は道具がするのか

御破算スイッチの威力が試されるのは来年2月です~  

さて、先日のドックランでのカバン突っ込み事件で、
写真を整理したらロックの本音が激写されていました

20071025165141.jpg20071025165152.jpg

あらあら、ダメよぉ~」とオヤツの袋を取り上げると・・・

20071104132855.jpg

んま~~そんな顔をして

そうかと思えば、松ボックリを投げて遊ぶと
20071104111033.jpg

あらよっと
20071104111041.jpg

・・・・・・・見なかった事にしたい・・・


今朝のロックです。燃えてます






  1. ロックの日々
  2. | comment:28