ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




また入っちゃったの? :: 2007/02/17(Sat)

また入っちゃったの?




あんなテープだらけの追っ付け仕事ではロックが入っても仕方ない・・・


ロックはこの通り元気モリモリですが、ロック母さんが体調を崩しました。

少しお休みします。
お返事できませんのでコメントはクローズさせていただきましゅ

  1. ロックの日々

バセ男くん~プチ・バセって知ってる?~ :: 2007/02/14(Wed)

先日のブログで知人宅の変わったワンコの写真を出した所
「プチバセ向上委員会」のばせ子さんよりコメントを頂きまして、
なぞのワンコだったムック嬢が
プチ・バセット・グリフォン・バンデーン」である!とお墨付きをいただきました

そしてなんと愛犬バセ男君は犬種図鑑のモデルをしたというではありませんか!
早速購入。2冊
1冊は自分用、もう1冊はプチバセを知らないムックの飼い主に


ドッグ・セレクションベスト200―見て楽しい、読んで役立つ世界の犬種図鑑 ドッグ・セレクションベスト200―見て楽しい、読んで役立つ世界の犬種図鑑
(2007/02)
日本文芸社

この商品の詳細を見る


なんたってベスト200ですから 見ごたえがあります。
見たことも聞いたこともない種類のだらけ・・・

P214に見つけた~

イバラの密生して岩場の多い土地で狩りが出来るようにと、もちゃもちゃの毛並みになったそうです。
鼻の利く猟犬という点ではビーグルも一緒だし、性格も陽気でフレンドリーというのも同じです。
一緒に遊べたらきっと楽しいと思います!

「ほらロック、この前話をしたバセ男くんだよ」
20070215154336.jpg


「フムフム、なんだかお友達になれそう
20070215154319.jpg


「で、ビーグルは?」
20070215154312.jpg


もちろんあります
この本の主旨の「写真を見るだけで性格までもが分るように」の通り

かっとび姿のビーグルさんがイキイキとした表情で写っています。

毎日の散歩と豊富な運動が必要です。食いしん坊なので、食事管理に気をつけましょう。
頭がいいので、訓練はしやすいです。
気付いた時にブラッシングをしてください。



くまなく読んだわけではないけれど、食いしん坊って書かれてるのはビーグルだけ?
頭いいのかなぁ??

ワンコ好きにはたまらない1冊です

  1. お友達
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

バレンタインには :: 2007/02/14(Wed)

男前ロック君に禁断のチョコをあげちゃいました

20070214135602.jpg13日の夕方びーちゃんが急に
「友チョコするから手作りしなきゃ」って。
ヲイヲイ今頃・・・
母さん6時半にスーパーへ行ったけど
チョコ売り場は撤収作業中で何もナシ

仕方なく「チョコバナナ」用のチョコとバナナを探しに青果コーナーへ
うへっ、プレミアムバナナ(4本で¥398)しか残ってない

じゃ~ん!
20070214135616.jpgなるべく薄くコーティングした特製チョコバナナ


20070214135639.jpg何だろう?


20070214135652.jpgとりあえずお手してみる



20070214135715.jpgこれ何だ?


20070214135814.jpg食べられるのかな?


あら!パクリかと思ったけどずい分と慎重だこと。
「食べないならちょーだい」に反応して

20070214135734.jpgとりあえず移動


20070214135826.jpgそれでもまだ怪しんでる!


20070214135756.jpgおや、中からバナナが見えた。これは知ってるぞ!ペロペロ


20070214135845.jpg

最後にチョコをペロペロし、
それはそれはゆっくりと優雅にお食べになりました。

秒殺かと思ったYO~


  1. ロックの日々
  2. | comment:15

入っちゃダメ! :: 2007/02/12(Mon)

普段はお外犬のロック、
雨の日や
お婆ちゃんがお留守でお庭にいられない時(水入れを逆さにしてしまうので丸1日一人にはできない)には
お母さんと一緒にお仕事に行きます

一応看板犬としてお客さまをお迎え・・・しないで・・・寝ています


DSC00048.jpg
DSC00049.jpg




どこにいるんですか!」
DSC00055-1.jpg

「出ていらっしゃい」
DSC00058.jpg

DSC00051.jpg


「もぉ、どこから入ったの??」
20070210105808.jpg



20070210114439.jpg

野生の血が騒ぐのか、狭い階段の間をくぐってしまい

電話線をかじって電話を止めた事があります。

出張工事費¥5.000はロックの今後のお年玉から天引きです
20070210114503.jpg


これでどうだ!

  1. ロックの日々
  2. | comment:14

待て待てロックくん :: 2007/02/08(Thu)

お待たせしました。ロック母さん動画に挑戦

記念すべき第1回投稿作品は

「待て待てロックくん」です






分かりました?
ヨシダ」「ヨシミ」は「ヨシ」ではないので
食べてはいけません

撮影準備に手間取って少々文句気味のロック君でしたが、
めずらしく最後の方に「ガリガリ」と噛みしめて食べました。

普段は「カッ、カッ、カッ」とのみ込む音しか聞こえません。

  1. ロックの日々
  2. | comment:12

この子、だぁれ? :: 2007/02/07(Wed)

知人宅の愛犬「ムックちゃん」♀8才

大きさはロックよりちょい大きい感じ。中型犬ですね。
毛むくじゃらで顔もよく見えません。

母が遊びに行くというのでデジカメを渡し撮影を依頼、

今までは「もちゃもちゃ犬」という通称で(勝手に)呼んでいたのですが
珍しい種類で県内に数頭しかいない、と聞いたので
今回は犬種もきちんと聞いてくる様に頼んだのです。
20070207131331.jpg


で、聞いてきたのが「プチパトル」

ふーん、始めて耳にする名前だワンとネットで検索・・・・・

・・・・・分からん・・・・

知人も息子さんが都合で飼えなくなったのを引き受けたのであまり関心が薄いのか・・・
珍しいって言うわりには「外飼い」だし・・・・(@_@;)



もしかしてプチだけあってるからこれ?
プチ・バセー・グリフォン・バンデーン

セント・ハウンドと呼ばれる主に嗅覚をもって獲物を追う、いわゆるハウンドタイプのグループ。
ビーグルやプチ・バセー・グリフォン・バンデーンなどが含まれる。


じゃービーグルと仲間なの?たれ耳だし
20070207131347.jpg

撮影用にゴロンしてくれました。おとなしくいつまでも寝ていたそうです
20070207131357.jpg


どなたかご存知の方、この子は誰なのか教えてくださ~い。

  1. お友達
  2. | comment:10

市内ランドセル事情 :: 2007/02/05(Mon)

DSC00078.jpg

昨日の日曜日・・・市内の体育館ではバレーボールの県北大会がありました。
びーちゃんの所属しているスポーツ少年団は「複合スポーツ」という事で
男子は野球・女子はバレーボールをメインに
夏は水泳や冬はマラソンと
一つの競技にとらわれることなく基礎体力を養う事を目的にしています。
だからって弱くていいんだって訳じゃないのよ
20070205122157.jpg

出場することに意義がある!! 一回戦敗退・・・
バレーボールを始めて1年、ようやくサーブが届くようになりました びーちゃん、ファイト~

市内と言えば・・・うちの市はランドセルが珍しいんです!
DSC00061.jpgこんなのですが、どうでしょう?


何も変わってないですか?

20070205122048.jpgアップにするとこんな感じです

「ずいぶん安っぽいわね」って思いました?
「あら?赤なんて・・・今時はローズカラーが人気なのにダサいわね」とか思いました??

ハッキリ言ってロック母さんはお金持ちではないし、ハイセンスではないです。

でもそんな事ではありませんよ、
だってみんなおんなじなんですから   (注:男の子は黒です)

>>続きを読む

  1. ロックの日々
  2. | comment:10

夜のお菓子 :: 2007/02/01(Thu)

「夜のお菓子」と言えば・・・そう、「うなぎパイ」ですね!
ロック母さんはお子様だから意味わかんなーい、って思っていたら

出張や旅行のお土産として家庭に買って帰ったその夜(晩)に「一家だんらんのひとときを『うなぎパイ』で過ごしてほしい。」との願いを込めて当時の社長が考案したものなんだって

えっ?だってにんにくも入ってるって・・・違うの??

なーんだ・・・

で、昨夜のロック君。夜は玄関のクレートの中

本当はシーツや保温の為のアルミのシートですっぽり被われていますが、
撮影用におおいを取りました。これは春夏バージョンです。

20070201145524.jpg

9時頃 定例の「チッチタイム」
20070201145557.jpg


終わったらそそくさとクレートに

お休み前の「オヤツタイム」至福のひと時~

20070201145549.jpg今夜はおすわりくん


ジャキ君とおそろい

20070201145631.jpg
20070201145640.jpg

この場合3粒


他には
20070201145621.jpg
20070201145613.jpg

にぼし2匹 とか 砂肝ソフト少々  などのバージョンもあります

以上↑ロックの「夜のお菓子」でしたっ!!


  1. ロックの日々
  2. | comment:14