ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




DOG ON GARDENにてビー友に出会う :: 2007/01/28(Sun)

1月もそろそろお終い

母さんたちはスキーや東京見物、お友達が来たりと大忙しだったけど、
この所ずっと留守番だったロック。

年末以来ほぼ1ヶ月ぶりにドックランに行ってきました。

DOG ON GARDEN

近所・・・ではないけれど、そんなに遠くではない場所にドックランがあるのは嬉しいです。
ノーリードで遊べる場所はないし、散歩で会えるワンコもそんなにいないし、
ロックがここで自由に走り回る姿は本当にいきいきとして、とっても楽しそう

しつこく追い回して先輩ワンコに「ガツン」とやられる事もありますが、
いろいろお勉強して欲しいと思っています。

この日は看板犬の力蔵君とダイスケちゃんの兄弟が迎えてくれました。
20070128172155.jpg


20070128162804.jpgやさしい兄貴のリキ君、ロックは大きいワンコが好きみたい



20070128162824.jpg

ムック君 11歳です。
現在体調を崩して病院通いをしているそうです。

どうも内臓の調子が悪いらしい・・・ビーグルが食欲がないなんて・・・かわいそうです

天気が良いので久しぶりに外に出たらしいですが、ピコピコ鳴るおもちゃが欲しくてワンワンと声を出したり、
皆で取り合いをしたり、いつもよりちょっと元気が出たようです
飼い主さんもうれしそう


20070128172208.jpg

ロック「せんぱい、ビーグルとして大事な事ってなんですか?」
ムック「そうですねー、若いうちは何でもかんでも食べるってことかな?」

ムック君、ピアノの脚かじり や、アメリカンドッグ串ごと飲んじゃった逸話の持ち主だそうです・・・


ロック「ロックちゃんはまだまだこれからねぇ、とムック君のママも言ってましたワン
      ボク、ビーグルとして頑張ろう!」

ムック君 早く元気になってまたドックランで遊ぼうね

  1. お友達
  2. | comment:12

歯と歯茎のはなし :: 2007/01/25(Thu)

ロック母さん、昨日まで不調でした
歯茎が腫れて膿がたまり、のども痛いし、両方のせいで熱も出てきて・・・

歯科医にてレーザーで膿をだし、抗生物質をもらい事なきを得ましたが、歯周病でもないのに「腫れる」って?

調べてみたらどうも「年だから」って事のようです。
体力や抵抗力の衰えはここ数年ひしひしと実感してきまして、
若いお母さんぶってるけど、ワタシもうダメなんですぅ~

Q. 最近、歯茎が腫れる事がよくあります。歯茎が腫れるのは何故でしょうか?

A. 大体の方の歯茎が腫れてしまう原因は、大きく分けて次の二つのようなものがあります。
一つは、歯周病からくるものです。歯周病とは歯垢(しこう)の中の細菌が、 歯周組織(歯茎や歯を支えている顎の骨)に炎症を起こす病気のことです。 歯が抜け落ちる前に、定期的に歯石を取る、ブラッシング指導を受ける などのメインテナンスを心がけてください。
二つ目は、根尖病巣といわれる歯の根の先の病気からくるものです。 これは歯の神経が死んでしまった歯や歯の神経を抜いてある歯に起こる場合が多いもので、 体調がすぐれないなど体の抵抗力が低下している時に、 根尖病巣が急性化し歯茎の腫れを引き起こすものです。 歯茎の腫れのほか、物を噛んだときの痛みや、歯が浮いたような感じがすることもあります。この場合、根治という根の治療が必要となります。



>>続きを読む

  1. ロックの日々
  2. | comment:21

交通公園と海浜公園 :: 2007/01/22(Mon)

20070122154041.jpg
「ねぇロック、明日はお留守番しててネ」

「・・・またですか・・・」

ロックってば本当にがっかりしたんだね・・・
目が怒ってるもの・・・
                  


松戸からやってきた友人とは「交通公園」で待ち合わせ。

安全運転中央研修所 付属交通公園   (北関東道ひたち海浜公園IC下車200m)

なんともいかつい名称で、地元でもあまり知られていない公園です。
ゲートには仁王立ちの守衛さん。とても民間人が気軽に入れる雰囲気はなく、
「いいのかな?いいのかな?」とおそるおそる入場しました。

中に入ると敷地は東京ドームの5倍
ゴーカートやミニSL,面白自転車と、身体を使って遊ぶ物がたくさんありました。
自転車の練習をしたり、擬似市街地を走る練習にはもってこいの場所です。

サイクリングコースでは「2人乗り」、「4人乗り」の自転車を借りて走りました。

20070122154008.jpg2人乗り3輪車に挑戦したたち、
カーブが曲がれずに目の前の茂みに突入~
カーブのたびに「きゃー」「きゃー」と黄色い声が響きわたりました

自転車を返すまでにボロボロになってしまうのか


お腹がすいたので外へ出て、隣の敷地にある、これまた巨大なホームセンター「ジョイフル本田」へ。
フードコートでは讃岐うどんと石焼ビビンバの店が人気!

本当はこの後ショッピングをしたかったけれど、エネルギーを持て余している子供たちはどうも屋内では満足できないらしい・・・不完全燃焼の気配・・・

で、向かい側にある「ひたち海浜公園」


birdview.jpg



>>続きを読む

  1. お友達
  2. | comment:9

母さんが呼んでいる~♪ :: 2007/01/18(Thu)

「ロックちゃん出てらっしゃい」

「母さんがうれしそうにボクを呼んでいる・・・

20070118110722.jpg



母さんの趣味は「耳掃除」
なくてはならぬ3点セット
耳洗浄剤 ノルバサン オチック 

耳掃除用カンシ 

コットン少々

PA0_0008.jpg



DSC00024.jpgカンシの先にコットンを巻きつけて、薬で湿らせて



DSC00026.jpgロックの耳をぐぃっとめくって、いざ


「はぁぁぁ・・・気持ちいい・・・」


って私が?
 
そう、耳掃除が好きなんです


ブログ仲間の皆さんのお耳もクリクリしてさしあげたいわぁ

しぶしぶ耳掃除を受けたロックは牛骨のご褒美~

>>続きを読む

  1. ロックの日々
  2. | comment:14

ちょび :: 2007/01/15(Mon)

正月気分もすっかり抜けた1月15日、
昭和の女であるワタシは「成人の日」を
つい昨日の事のように なつかしむ~

DSC00003-1.jpg

朝日の当たりはじめたロック邸前にて・・・
 かじり防止のステンレスプレートが効いているので、お家はピカピカで~す
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

思いっきりネタ切れなので・・・
在りし日の家族をご紹介させて下さい


この子の名前は「チョビ」
巣立ちに失敗しネコに追われていたスズメのヒナです。

2004年8月半ばに出会いました。
20070113170006.jpg

濡れてて、臭くて、口だけ異様に大きくて・・・
「なんだりゃって思いました。

すずめSOSなるHPから知識を得て約1年近く共同生活をおくりました。

20070113171938.jpg

ミルワーム(虫)でお食事タイム (気持ち悪いけどガンバリました!)
最初は2時間おき一人に出来なくて連れて出かけました

20070113170029.jpg


夜はケージで。
20070113170022.jpg


自在に飛び回るように・・・
20070113165835.jpg


インコのうぐちゃんとのツーショット
20070113170921.jpg



>>続きを読む

  1. お友達
  2. | comment:17

ロックのうふふ♪ :: 2007/01/11(Thu)

ロックが好きな事

まず「食べる事」

だよねー、ビーグルだもん食べ終えた瞬間からクンクンして‘次の何か’を探してるもの

次に「散歩」「ボール遊び」「ニオイ嗅ぎ」

「お風呂」もまぁまぁ好きな事だと思います。

実は密かにお気に入りなのが・・・

これ↓
20070108152314.jpg


ロックは4ヶ月後半まで 大型ホームセンターのペットショップにいました。
赤ちゃん時代も過ぎ、ケージに入れられフロアーで展示販売されていたそうです。
長い展示時代にこのケージの向こう側から沢山のお客さんになでられていたのでしょう。

ちょうど歯が抜ける時期になり甘噛みが激しかったので
コドモ「ねぇ、これ買って?」
オトナ「イタタ噛む犬はダメだぞー」
ってな事になってどんどん大きくなって売れ残っていたと思われ・・・

びーちゃんとの運命の出会いにより今日に至るわけです  

ロックがケージに居るときに呼び寄せて
「なでなで」してあげるとアミ越しに体をすり寄せて、とっても気持ちよさそうにするんです

普通の状態でなでてもすぐ別の事に興味が移って何処かへ行ってしまうので、ケージ越しは特別お気に入りみたい


jail_33.jpg

注)監獄ロックではありませんぞよ


  1. ロックの日々
  2. | comment:15

冬休みの1日 :: 2007/01/08(Mon)

DSC00029-4.jpg

3月に予約したキッザ二アの下見にららぽーと豊洲へ行ってきました。

キッザニアとは
キッザニア東京(Kidzania Tokyo)とは、東京都江東区豊洲
アーバンドックららぽーと豊洲にある株式会社キッズシティー
ジャパンが運営する体験型商業施設。

2006年10月5日にオープン。

仕事の体験ができるのは、基本的に2歳~12歳の子供のみ。

大人は仕事体験は出来ず、連れて来た子供たちの同伴のみ可能。
施設内にはテレビ・雑誌・インターネットなどを完備した
「保護者ラウンジ」が設置されています。





もちろん併設のドックランにも興味深々
「都会のビーグルさんに会いたいなぁ~」とか
面識はないけどビーグルブログ村のクレアちゃんが居たら声かけちゃおう♪」とか
期待は膨らむばかり・・・

DSC00033.jpg


すばらしく天気のよい正月休み中の日なのにぃぃぃぃ
小型犬エリアに数頭のワンコさんのみ。
写真にも写らなかった

こんだけ?東京まで2時間、このために来た訳じゃないけど、かなり期待して来たんだよ!

がっかりしてショッピングモールの方へ歩き出したら、人だかりが・・・

>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:10

寺子屋 :: 2007/01/06(Sat)

びーちゃんはお寺で開催される子供会に参加させて頂いてます。

20070106111406.jpgみんなで作った子供会のシンボル看板


夏は1泊2日
 自分達でご飯を作って銭湯に出かけて夜は本堂にお泊りします
 もちろん本物のお墓で肝だめしもあり!  

お寺ですもの当然ですよネ

月に1度「寺子屋」と称して遊んだり宿題持ち込んで勉強したりする集まりもあります。

副住職夫婦が楽しいイベントを企画し、未来ある青少年の育成に余念がありません!

友人であるこの副住職夫婦とは
お食事会をしたり、
カラオケでアニメ歌ったり、
野外ロックフェステバルに行って盛り上がったり、
ハローウィンで仮装ごっこしたり、
プライベートでも遊び好きで、遊び上手なんですね


さてさて、今年最初の寺子屋は「書初め大会」です

20070106111418.jpg


まずは「おつとめ」声を合わせてお経を読みます

>>続きを読む

  1. 地元の事
  2. | comment:6

お休み中に会ったワンコとニャンコ :: 2007/01/06(Sat)

20070103142930.jpg

ゴールデンレトリーバーのボス君とごあいさつ
体重はびーちゃんの倍あります
ボスはいつでもダイエットチュ~

20070103142920.jpg


幼なじみの実家なんだけど、
ここで「おとそ」と「おせち」を頂いてお正月を迎えると言うのが何年も習慣になっています。

びーちゃん3才の時には、おとそで「二日酔い」も経験済み
お酒の好きな楽しい家族です

ニャンコ編に続くョ

>>続きを読む

  1. お友達
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

新年早々・・・ :: 2007/01/06(Sat)

20070103160521.jpg

あっ、新年早々ゴミ箱あさりは止めてね

20070103160535.jpg


ロック、先輩のインコにご挨拶をする

今年もよろしくWAN
20070103160548.jpg



  1. ロックの日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

▽▼▽謹賀新年▼▽▼ :: 2007/01/01(Mon)

20061229113356.jpg


みなさま よいお年をお迎えですか?

ビーグルパワー全開で今年もはりきって行こうと思います
どうぞよろしくお願いします

ロックの初夢 イメージ画像
20061229113437.jpg




>>続きを読む

  1. 記念日
  2. | trackback:0
  3. | comment:14