ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

よいお年を :: 2006/12/31(Sun)

年の瀬ですね。気持ちだけ忙しいです。


DSC00083.jpg


あれ?ロックはどこ??

DSC00085.jpg


退屈なので階段にもぐって遊んでました

DSC00082.jpg


そこはダメよぉ~


20061222114219.jpg


ロック三昧の日々と、

美味しいものを食べたいと願って始めたこのブログで

たくさんの出会いがあり、素敵なコメントをいっぱい頂きまして、

私にしては上出来な年だったと思っております。

また来年もどうぞ宜しくおねがいしますヘ(ё_ё)ノ

  1. ロックの日々
  2. | comment:12

お風呂タイム :: 2006/12/27(Wed)

ロックはお風呂が大好き

おとなしくシャワーを受けて気持ちよさそう

20061226112905.jpg

 「はぁぁぁ~気持ちイイ~」

シャンプーは銘柄不明 
ビーグルの写真がついていたので購入

20061226112918.jpg


ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ


年末だからいつもより長ーーーーーーーく洗っております。


20061224112428.jpg


好きなお風呂に入れてもらって、
 
 ご褒美にヒヅメをもらって、
 
   大満足のロックです。

ロックだけは年末の準備OKですが・・・

我が家の掃除はどの程度手をかけるか検討中

  1. ロックの日々
  2. | comment:17

おいしいクリスマス :: 2006/12/26(Tue)

我が家に届いたクリマスプレゼント

銀の箱には「ローストチキン」の文字
chicken.jpg


まぁ~お行儀のいいニワトリさん

chicken1.jpg


まずはお披露目ね

dinner.jpg


解体していただきました
20061226112831.jpg


丸ごとのローストチキンは初めてだったので
でもでも堪能しました

美味しいクリマスになりました



  1. 食べる事
  2. | comment:6

クリマスには~ :: 2006/12/25(Mon)

santa.jpg



特別なプレゼントより
santa1.jpg


ボール遊びをsanta3.jpg


毎日してください

santa2.jpg


帽子はイヤですぅ

  1. ロックの日々
  2. | comment:8

☆Merry Christmas☆ :: 2006/12/24(Sun)

Xmas5.jpg

サンタクロースを信じる人にだけ
   ステキな奇跡が起こります様に




ロックも信じてる?

20061223120951.jpg



  1. ロックの日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

終業式のはず。 :: 2006/12/22(Fri)

PICT1394-k6.jpg



今日は終業式なので通信簿(今はなんて言うんだっけ?)をもらってくる日
まだ4年生だし(今どきはそんな事言ってられないのかな?)
一人ッ子なので(比較する兄弟がいない)

本人は全く関心がない

親の私も期待はしていない・・・わが子が突然にはなれないしぃぃぃ~

それでも私だけがソワソワモード
今は終業式でも給食あり+5時間授業

さっき仕事場に家から電話が、

「ママ!今日○×ちゃんと遊ぶから。で、DSどこ?」

「え??・・・・ゲームなんか知らないよ・・・」

「あーそー。じゃーね

ツーツーツー


「。。。。。。。成績どうだったのかな。。。牛乳のんだかな?。。。ちゃんと上履き持ってきたかな?。。。」

小学生ママの子育て応援マガジン「edu」によるとtop_cover.jpg


今どきの小学生に何かをたずねても
「別に」
「ふつう」
「ビミョー」
の3つで会話が完結してしまうんだとか。

そういえば最近の家での会話で
「給食の米飯ってどうやってでるの?」
「ふつーに。」
「普通ってお茶碗に盛り付けて配るの?」
「お弁当箱みたいな器でひとりずつ」
「普通じゃワカラン



20061222162252.jpg

そういう年代なんでしょうね。

ロックもしっかり ギャングエイジ

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

自慢してい~い?ドイツの・・・ :: 2006/12/20(Wed)

ドイツのポストカード、しかもビーグル!

なぜにドイツのカードがあるかと言うと・・・

DSC00121-card4.jpg


今日のビーグル ご存知の方も多いと思います。

ビーグル好きのプロカメラマンゆやまさんの撮るビーグルたちがUPされるブログです。
ロック母さんもここのビーグル達に魅せられて足しげく通っています。

最近ドイツに行かれ、お土産プレゼントの公募がありました。
ロック母さん図々しくも「しっかり、ちゃっかり」応募したのです。

ロック見てごらん! DSC00130-card3.jpg


「ちょっと待ってネ、ボクおしっこ~」
「・・・」

なんとも愛らしいキュートなおしっこ

訪れた事もないドイツで私は少年になり黄金の街をビーグルと散歩した気分になりました。

眺めるたびにこのセピア色のカードは色々なストーリーを生んでくれそうです。

DSC00123-card1.jpg

ロックもとても気に入ったようです。
ゆやまさん、ありがとうございました

お土産のポストカードは2種類だそうで、
プレゼントされたもう一つの絵柄は「今日のビーグル」にて来週公開するそうです。





>>続きを読む

  1. お友達
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

せっかくなので2ショット! :: 2006/12/17(Sun)

「お休みの所すみませんが、長老にあいさつに行ってもらえますか?」
deer6.jpg

「ご飯食べてるか、遊んでいる時以外は寝てるんですけど!」
deer7.jpg

「も~、ちゃんとご褒美下さいよっ
deer3.jpg

おっ!ちゃんとした顔バージョンもあるのね
と、喜んだら「尻尾が後ろ足の間から出てて・・・ちょっと変?」

長老ミッキーマウス、推定年齢23才、推定身長130cm、推定体重かなり重
deer10.jpg

「ミッキーさん、もうすぐクリマスだWAN
「・・・・」耳遠くて聞こえない
deer5.jpg

「ちゃんといい顔も出来るんじゃない?」
「まぁね

  1. お友達
  2. | comment:12

昨年は天使のようだったロック :: 2006/12/15(Fri)

05-12-25_08-58~00.jpg


昨年のロックちゃん天使のように愛らしい姿!
お座りも待ても必死で、真剣なまなざしがス・テ・キ
あの頃もやんちゃで大変だったけれど、こんなに「お子ちゃま」だったのね。
VFSH0010.jpg


衣装?「ピチピチ」で無理無理
deer1.jpg


ロック、今年は嫌々やってるの?

  1. ロックの日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

365カレンダーが。。。トホホ :: 2006/12/11(Mon)

2007年版「365カレンダー」 Beagleカレンダー届きましたね!
我が家はビーグル歴1年半なので今年が「初挑戦」でした。

もぅ表紙からノックアウト可愛すぎてクラクラします
DSC00046-b1.jpg

おーさすがロック先輩、しっかりお誕生日に登録されています
DSC00053-b5.jpg

他にもブログ等で見かけるビーグルさんたちがいっぱい!

ところで家のロック君は・・・
かな~り出遅れたので
ロックの誕生日5/25
ロック母さんの誕生日8/26
びーちゃんの誕生日11/19

全部すでに埋まっていて無理

もたもたしている内にどんどん空きが少なくなっていく

悩んで悩んで決めたのは
DSC00047-b2.jpg

11/16 幼なじみのAちゃんの誕生日だワ
(最近会ってないから来年はこのカレンダーでチェックしてお祝いしたいわね?)


DSC00049-b3.jpg

このカレンダーには「卓上用ホルダー」がおまけに付いてました。
ひと月ごとにミニサイズのカレンダーをカットしてホルダーに入れれば
机でも眺められます
んも~ビーグルだらけ


カレンダーが届いた時ロック母さんはクリマス会用のおつまみを揚げていたんです。
DSC00036-age.jpg

油を使うときには「絶対その場を離れちゃダメ」

これ 鉄則ですね。

でも、でも、

開けたくて我慢できずにダッシュで中身をチェック!

またまたダッシュで袋を戻そうとしたら・・・
DSC00050-b4.jpg


あ~れ~!

ビニールの折り返しの糊部分が・・・

ミニサイズの・・・しかも11月の所に・・・

張り付いちゃったよぉぉぉぉ!

トテモ カナシイ


PICT1787-wc.jpg


えーと、トイレに寝てるけど気にしないでクダサイ。
          ボクは全く気にしてませんので

  1. ロックの日々
  2. | comment:14

クリスマスパーティー☆ :: 2006/12/10(Sun)

昨夜Mちゃんちにての総勢18人の大クリスマス会が催されました!
DSC00042-mkr-X.jpg
大人数で乱れちゃう前に密かに記念写真 小4トリオ

ログハウスの様なウッディなお部屋にはなんとブランコがあるんです!
もう子供達も大きいので乗って遊ぶ事は無いようですが、
小さな頃は「Mちゃんちのお部屋のブランコ」は子供達の憧れの的でした

食べる方が得意なので悩んだ「持ち寄り品」ですが
ロイズさんのアドバイスを得て、こんな感じに仕上がりました↓
DSC00038-fry1.jpg

時間短縮のために「ワンタン皮」使用、春巻風のおつまみ2種
DSC00035-fry.jpg

今回はチーズとえだまめを入れました。
DSC00040-hum.jpg

もう1品は 生ハムやサラミの盛り合わせ
今時の子供って「生ハム」好きな子多いのねナマイキ!

ワイン開ける前になくなりそうだ~
今年はロゼにしたのよ

DSC00043-food.jpg

お料理の一部↑ 
ドリア、焼き鳥、ピザ、チーズケーキ、手羽先の唐揚、おにぎり等があっと言う間に消えました

飲んだり食べたり、楽しい夜は更けていきました

美味しいものを食べてる所を想像中のロック
DSC00034-l9.jpg



  1. 食べる事
  2. | comment:8

テレ朝 今夜! :: 2006/12/10(Sun)

宇宙船つながりネタでもう一つ!!!
私たちが暮らしている地球が、大宇宙に漂っているひとつの宇宙船だとしたら、動物も植物も、土や大気や石さえも、同じ宇宙船に乗り合わせた乗組員なのかもしれません。  中省略・・・
未来の“宇宙船地球号”乗組員のために、今私たちができることは?その答えを探り、喜びと感動を分かち合いたい…
それが『素敵な宇宙船地球号』という番組のメッセージです

summary_logo.gif


12月10日 テレビ朝日  23:45~24:15放送
『素敵な宇宙船 地球号』  “シリーズ ペットブームの光と影 Vol.2 
  緊急出動!アニマルポリス ~虐待される生命を守れ~”

「今、動物虐待が世界的な問題となっています。アメリカ西海岸の中心都市、ロサンゼルス。多くの市民がペットとの暮らしを楽しんでいるように見えるこの街も例外ではありません。その問題に対処すべく結成されたのが、通称“アニマルポリス”と呼ばれる組織。彼らは虐待を受けている疑いのある動物の保護はもちろん、その容疑者逮捕に全力を尽くしています。ベテラン刑事のスーザン・ブルマギンさんをはじめとした、LAPD・動物虐待特別捜査隊(通称アニマルポリス)は、昨年の7月に設立されました。・・・」番組HPより

ペット先進国アメリカに学ぶべきは何か?
日本はどのように進みべきか?
ペットと暮らす者として考えたいと思います。


  1. つぶやき
  2. | comment:2

☆スターと言えば・・・ :: 2006/12/06(Wed)

ロックが昨日見上げていたのは・・・本当はね・・・・
DSC00016-shuttle1.jpg

ロック母さんたちがコソコソと食べに行ったという

スターはスターでもオイスターなんだって
STAR=☆   OYSTER =牡蠣DSC00028-oyster.jpg

ガンボ&オイスターバー 水戸京成店

この店では5種類の産地別の生牡蠣が楽しめるオイスタープレートが人気です。

が、今回は北海道産(小さめ)3つと、広島産(大ぶり)3つの盛り合わせ。
国産のモノは潮の香りが強く、外国産は小ぶりでミルクっぽいので国産の大きいのが好きだなぁ

真ん中の丸いのはオイスターシューター
小さなグラスに生牡蠣と冷えたソースが入った料理。一口でシュッと食べます。
さっぱりと喉越しが爽やかで、いくつでも食べられそうです。

上の方の赤いのはトマトとバジルのソース
下の白い方は洋ナシのソース(意外な組み合わせでしたが、美味しかったです

左端のは生牡蠣用のタバスコみたいな辛いソース。

DSC00027-fry.jpg

牡蠣フライは2種類のソース(タルタルとマスタード風味)


ガンボ

店名にもなっているスパイシーなケイジャン料理「ガンボ」
香辛料が効いたカレーみたいな料理で、かっらいです!

DSC00074-tedi2.jpg

ボクは生でもフライでもいいなぁ

少し前になりますが、
めったに会わないけど気心が知れていて和める友人とプチ忘年会をしました。
ここも美味しい店でした

>>続きを読む

  1. 食べる事
  2. | comment:8

宇宙ステーションが見えた! :: 2006/12/05(Tue)

ロック地方は予告どおり5日の午前6時1分
北の空はかろうじて人の気配が分かる位の暗さ。
北西を見つめるロック

「あれ?今まで星が無かったところが光ってる
「そう。あれがスペースシャトルだよ!」

DSC00016-shuttle1.jpg


「うわぁ~、早いね。どんどん近くになるよ」
「北北東の時が一番大きく見えたね!
       なんだか羽を広げているような気がしたよ」

DSC00012-shuttle3.jpg

photo_station.jpg

一番近い時には
肉眼で空を見上げて1センチはあったと思います!

いや・・・少し勢いがついてしまいました・・・5ミリは確実です!

DSC00015-shuttle2.jpg

「あー、お日様にとけて小さくなって行ったね」



DSC00023-asa.jpg

「さっ、ご飯にしてくださ~い」
DSC00019-asa1.jpg

すぐに現実に戻り食事を楽しんだロック・・・




>>続きを読む

  1. 地元の事
  2. | comment:12

宇宙ステーションを見よう! :: 2006/12/01(Fri)

ワタクシ、宇宙マニアでも、子供の頃宇宙飛行士になりたかったわけでもないんですが・・・。

宇宙空間に人間がずーっと生活しているなんて、ちょっとスゴイと感動している昭和のニンゲンなんです。

前回のXデーはたしか11/19・・・
見逃してしまったので今度こそ
                         宇宙航空研究開発機構 HPより
photo_station.jpg

宇宙空間で建設中の国際宇宙ステーション(ISS)

完成するとサッカー場くらいの大きさになります。

条件がそろえば、日の出前と日没後の2時間ほどの間に地上から肉眼見ることができるのです。
国際宇宙ステーションを探してみましょう!
みなさんもぜひ

ロック地方は12月5日 AM6:01~6:05です!

-1等星ぐらいの光の点が飛行機のように
 すーっと移動していく様に見えるそうです

DSC00191-mo.jpg

6時と言うと朝の散歩が終わる頃ですね!
母さんボクのご飯は忘れないで~


宇宙船に乗ったロック
PA0_0000.jpgイメージ画像

 (本当はドックウォッシュマシーンに入ってる)

ちなみにこちらは宇宙船にのらなかったビーグルのお話

愛する小さな命との再会を心からねがう人たちへ・・・こんな帯がついています

悲しいけれどとっても美しいお話で、私はもぅタイトル読んだだけで号泣

宇宙船にのらなかったビーグル犬 宇宙船にのらなかったビーグル犬
ひろなか たけし (2005/02)
新風舎

この商品の詳細を見る




PA0_0001.jpg


次回のスペースシャトル「ディスカバリー号」の打ち上げ予定は
NASAケネディ宇宙センターから
米国東部標準時間12月7日午後9時35分(日本時間12月8日午前11時35分)

撰ばれし者が旅立つのか・・・

どうやら私の世代での宇宙旅行は無理そうですね・・・


  1. 地元の事
  2. | comment:9
