ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ボクは男の子 :: 2006/11/27(Mon)

そろそろロックの存在感が増してきたので・・・・
bath.jpg

DOG ON GARDEN 
ドックランにある「シャンプー室」
ここで↑ロックは母さんにゴシゴシ洗ってもらいました

お風呂好きなのでおとなしいのですが、さすがに写真を撮る余裕はありません

「家の風呂場と違って台の上にのせるので楽チンですね。 
  中腰は腰痛の元ですから

普通は
 
 「遊ぶ」→「洗う」→「帰る」なんでしょうが、
  
「もっと遊ぶ
 
 
と駄々をこねられると

「洗う」をせずに「帰る」はめになり
 
 これ以上存在を主張されると家族はたまらん
という事になるので
 
 「洗う」→「遊ぶ」→「帰る」のコースを選びました。


シャンプー後生乾きのままドックランに入ると
ビーグルの「ひめちゃん」発見

アメリカンビーグルのひめちゃんは小さくって子犬みたい。
お顔もとっっっっても美人さん

お年はロックよりちょっぴりお姉さんの1才7ヶ月

DSC00091-hl.jpg

ねーねー、戦いごっこしよっ? 」
おままごとならいいけど・・・

DSC00089-h.jpg


じゃー、怪獣ごっこは? 」
だから・・・乱暴なのはイヤだってば!

ダーッ、とか ガーッ、とか ドドッ、とか激しいのはお好みではないようです。

人間も幼稚園児位になると男女の遊びの好みが違ってくるものですよね。


ロックがしつこいのでひめちゃんはカフェで休憩してしまった・・・

DSC00111-gao.jpg

ダーッとかガーッとかドドッとボールを追いかけ激しく遊んだロック♂でしたDSC00105-b.jpg






  1. ロックの日々
  2. | comment:8

:: 2006/11/27(Mon)

えーこの度ロックは「URAGAERIぐみ」の一員になりました。
DSC00118-ura.jpg


mrkさん主催の「URAGAERIぐみ」
ひょんなことから、耳がうらがえれるわんちゃんってけっこういることを知り、
このたび、8歳の誕生日を迎え、尾仲間(おなかま)もふやせたらなぁ・・・って、
いきなりですが、耳が裏返っている『わんち組』を発足しちゃいました♬♬

            【RokuPara】ろく*ぶろ 2005年07月22日より

耳が裏返ってる写真をBBSに持っていくとステキな組員証を作って下さいます。
きびしい審査はなかったです

集合写真とか楽しい企画もありそうです

ロックにも早速組員証を届けて下さいました。48番目の組員です。
なんと星のネックレス付き。ボタンまで作ってもらいました。

組員証・ボタンがこちら↓ mrkさんありがとうございました


ura48.gif

ura48_b.gif



DSC00115-eye.jpg尾仲間募集中で~す



  1. お友達
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

食べ歩き :: 2006/11/26(Sun)

DSC00044-bero-1.jpg

と言えば
「牛タン」ですね
お好きですか~?

ロイズさんのロイズのたべもの探訪より
高萩市高戸折敷田148-3 お食事処 雄介DSC00035-g2.jpg

に行ってきました!

ロイズさんのコメントにもありましたが、
お店の方がとても感じが良くてあたたか~く迎えて下さいました。

牛タンメニューは
「牛タン焼き・牛タンシチュー・牛タンハンバーグ・牛タン柳川・牛タンキーマカレー・牛タン串焼き」と盛り沢山

あれこれ食べたい いやしい私達のメニュー選びにも、やさしくアドバイスをして下さいまして

DSC00036-g1.jpg

今回は牛タンシチューと牛タン焼きと牛串焼きに鳥皮餃子

とろけるような食感で濃厚なお味のタンシチュー、
牛タン焼きは塩味なので、串焼きの牛タンはタレを勧められました。
どちらも厚切りぃ~

左側の丸まってるのは
珍味鳥皮餃子
 鳥皮で包んだ餃子を酢醤油でいただきます。皮がパリパリ~で揚げ餃子風、美味しいです

DSC00038-gy.jpg 牛タン串焼きはタレでどうぞ~



次回は「テール塩ラーメン」狙いで!
PICT1622-12-t.jpg



  1. 食べる事
  2. | comment:8

白い湯VS黒い湯 :: 2006/11/24(Fri)

今日は温泉対決です
「ロック、お利口さんで待っててね
「・・・」
DSC00066-7-1.jpg


まずは白い湯代表北茨城市にある天心乃湯

DSC00094-yu1.jpg


tatemono1.jpg平潟漁港が近くにあり食事も魚系が特に美味しい、                              ボリューム満点なので行った時には食事もします

泉質は塩化物泉なのでお味はしょっぱめ
63.4度の源泉を給湯しているのでキリリと熱めのです

hakudeiyu.jpgはくでいゆ!                                                     源泉に蛙目石粘土(白い粘土)を溶かしたお湯はお肌すべすべ効果大

皆さん粘土をすくって顔や首にパックするので、乾いて石膏の様になってます





>>続きを読む

  1. 地元の事
  2. | comment:2

衝撃映像・・・? :: 2006/11/22(Wed)

ビーグル飼いの皆さ~ん
今日は衝撃映像をお見せします!

DSC00149-b1.jpg

ん?ワンコが2匹...

何が問題なのでしょうか?
飼育放棄?

いえいえ、建物の裏側ではありますが決して淋しい場所ではありませんし、
2匹のワンコさんもとってもきれいにお手入れされています。

奥の方へ注目してみましょう
DSC00148-b2.jpg

えぇぇぇぇぇぇ!!

な・な・なんと「紙のお家」です

他にはレンガの家とか石の木の家とかが見当たらないので、

どうやら暫定的に置いた訳ではなさそうです!
DSC00151-box.jpg


信じられなーい。
ビーグルと言えば「破壊」がお仕事。
紙の箱なんかには嬉々として立ち向かいあっという間にやっつけます

ビーグルさんの中には木の家を破壊している輩が大勢いらっしゃいます、よね?
20061114_124211.jpg
乙女ちゃんのきまぐれ日記 11.13ヘンゼルとグレーテルより

↑代表してアディちゃんに登場していただきました
 アディちゃんは若干1才の乙女という事ですがビーグルとして立派に破壊活動に勤しんでおられます

ここのワンコさん達は柴系とお見受けしました。
犬種によってこんなにも違うとは改めてびっくりです。

って言うかビーグルは賢くない部類に入るらしいって、ロックと一緒に暮らすまで母さんは知らなかったの・・・

ちなみに・・・箱にはロデオボーイ
えっ?座って揺れるだけで・・・。そう!腰も脚もシェイプアップ ですって
  
知人も使っていますが、めずらしく長続きしている調子が良いようです。

ダンボールと言えば我が家のびーちゃん(小4)も愛用者です。

びーちゃんの机は・・・「ダンボール」なんです


>>続きを読む

  1. お友達
  2. | comment:16

誕生会♪ =私信あり= :: 2006/11/20(Mon)

DSC00017-2.jpg

某日・某所にてびーちゃんの誕生会が行われました
「夕飯でも食べない?」と軽いお誘いだったのに、なんとビックリ
サプライズパーティーでした

DSC00016-cake.jpg     10本のロウソクがかわいい~
パエリア、いろいろミックスサラダ、パンinシチュー
フライドチキン等等・・・ご馳走が一杯!
お部屋の中は風船がフワフワしていて、
夢の様なひとときでした。
GRP_0000.jpg

ジャじゃ丸とモカは騒ぎの中でもぐっすりぃ

いつも通り ロックはお留守番
DSC00053-1.jpg



>>続きを読む

  1. お友達
  2. | comment:10

うららの湯  :: 2006/11/17(Fri)

ロックを寝かせてから母さん達はタオルを持ってコソコソお出かけ

DSC00030-ZZ.jpg

行く先はurara_logo31.gif
←詳細 茨城県日立市十王町伊師605

国民宿舎「鵜の岬」は宿泊利用率16年連続日本一を誇っていて利用率は3年連続過去最高の97.7%だそうです

そんな「鵜の岬」の隣にあるのが日帰り温泉施設「鵜来来の湯」です。
」と言えば長良川の鵜飼が有名ですが、その鵜を捕獲する場所=鵜捕場が茨城県十王町伊師浜海岸なのです。
全国の鵜飼に使われる鵜のほとんどが、ここから供給されているんですよ!

へんてこな当て字も納得ですかね

広々した館内では美味しい食事も出来るので、ここに来る時にはのセットで利用しています。

PH値8.3の軟らかなお湯はスベスベお肌になりますよ
露天風呂からは海が見えます。

ロックが走り回っている夢をみている頃DSC00038.jpg


母さんたちはお食事~

今夜のメニューは海鮮焼きうどん
卓上コンロで鍋をいただきます
DSC00120.jpg

おっと失礼しました湯気でよく見えなかった?
ではもう一度
DSC00119.jpg


この他に「さんまつみれ鍋」と「そばがきのすいとん鍋」がありました。
つみれ鍋の時にはご飯セットを追加して「雑炊」で〆るのがツウでしょう

温泉で体を温めて毎朝の散歩に備えるロック母さんです
DSC00110-run.jpg



  1. 地元の事
  2. | comment:11

ロックも気に入ったその「本」とは? :: 2006/11/14(Tue)

びーちゃんが近所のお姉さんからステキな本を頂きました。
DSC00106-1.jpgWinter's Tale<英語版>
[冬のお話]森の中の動物たちのお話。どのページもキラキラときらめいています


ロバート・サブダアメリカ・ミシガン州出身のポップアップアーティスト
【その華麗な発想と卓越した技で、「ポップアップの革命」ともいわれる作品を次々と生み出し、世界的なベストセラーとなっている絵本も多い】
       
その本があまりにもステキだったのでロックにも見せてあげる事にしました。

食い気のロックに分かるかな
DSC00099-b2.jpg「それって何か美味しいものですかぁ?」


ページをめくると...なんて繊細な世界なんでしょう!ため息がでちゃいますョ。
DSC00103-b5.jpgDSC00107-b4.jpg

写ってないけど隠し扉からさらにポップアップ
とても凝っています。


DSC00101-b1.jpgおおぉロックも気に入ったようです

DSC00108-2.jpg

最後のページの小さな仕掛け(ヒミツ)には思わずにっこり

クリスマスの贈り物にもオススメです




  1. ロックの日々
  2. | comment:4

知ってっぺ! :: 2006/11/12(Sun)

ご存知ですか?茨城弁にすると知ってっぺ?となります。
DSC00145-1.jpg

ちょっと強烈なコトバなので若い世代はヒヤリングはOKでも実際に使う人はあまりいない・・・
と思われます。

ええ、わたくしロック母さんも使った事はございませんわもちろん。

11月13日は【茨城県民の日】です。
公立校は休みになりディズニーランドでは県民対象の割引券が発売されるので夢の楽園は茨城弁に汚染され例年平日の割には混雑日だとか。

先日面白いものを見つけました。

知ってっぺ 飲んだら乗るな 忘れんな

茨城弁』の交通安全川柳コンテスト運転者部門の最優秀賞だそうです。
主催の茨城県交通安全協会って・・・・運転免許証を取得したり、書換えに行くと何故か入会してしまう不思議な団体ね

他には

着けっぺよ くつや帽子に 光るもの高齢者部門

事故のもと よかっぺ・いかっぺ かまわめよ歩行者・自転車部門

DSC00081-od2.jpg意味の分からない方はコメント下さい、解説します



  1. 地元の事
  2. | comment:6

本日のランチ :: 2006/11/11(Sat)

PA0_0006.jpg近所のスーパーにこれからふんだんに出回る  「あんこう」                         最近はあんこう鍋専用のだしも売ってますね        昔(私の母の時代)は捨てるような魚で誰も食べなかったと・・・・                         1パック¥680は安いのかな?一応地元なんだけど

鍋にしようかな~?と思ったけど
PA0_0005.jpg今日はパッケージに惹かれて「おでん」に決定

DSC00076-od.jpg


PA0_0007.jpg

DSC00049.jpg意地悪ばかりされるのでグレました

  1. 食べる事
  2. | comment:4

ジョイ君のリバウンド :: 2006/11/09(Thu)

先月登場した「ビー友」ジョイ君  オス 

白いしっぽの先をゆらゆらと揺らしながら毎朝ご機嫌に歩いています
DSC00234-j1.jpg


成功したはずのダイエットが最近リバウンド気味

ダイエットに終わりなしって言うし、ビーグルだもん仕方ないよね

昨日歩いていたら急に声をかけられたそうな。

見知らぬ人曰く

赤ちゃん生まれるなら欲しいんですけど

DSC00235-j1.jpg


太ってるだけですから

  1. お友達
  2. | comment:4

捨て犬の鳴き声 :: 2006/11/08(Wed)

ロック母さんは朝6時から家事に取り掛かるのでそれまでにロックとの散歩を終える。
ゆえに
散歩開始時刻は朝5時 深夜と同じで闇が深~い。
最近はちょっぴり遅刻気味
それでも可愛いロックの為にガンバルわ~

ロックといえばそんな母さんに感謝することなく・・
ひたすらニオイの世界に没頭クンクン~クンクン
下ばっかり向いてかっこ悪いよ

DSC00191-mo.jpg

11月8日のロック地方夜明け5:33 これは空が白んできた頃の写真

まだこの頃は昨日のぬくもりが残っていてそんなに寒くないの。

今朝は散歩中に悲しい出来事がありました

まだ闇の深い時刻に団地の外れの動物病院向かい側の道をを歩いていたら
「キューキュー」と響き渡る鳴き声
最初は「あー術後のお泊りの子がいて鳴いているんだわ」なんて思ったの。
でもよく考えたら「今までそんな鳴き声聞いた事ない

通り過ぎながら自動販売機の明かりでぼんやりと見えたものは病院の玄関先に置かれたダンボール箱。
中は・・・たぶん・・・子犬・・・・

どんな理由かなんて想像したくない!だからと言って何もできない私・・・

命の重さはみんな同じのはずなのに。
「犬を飼うってステキですーか?」
su00-1.gif

            東京都福祉保健局「獣医衛生の扉」より

  1. 未分類
  2. | comment:0

ドックランにて :: 2006/11/06(Mon)

PICT1621-2.jpg

「ボクのお気に入りのドックラン。夕方行くと大好きなクッキー君がいるんだ
クッキー君が居たらボールはおしまい、一緒に遊ぶんだも~ん

DSC00037-d2.jpgストーカーのごとくぴったり張り付くロック

ラブラドールのクッキー君↑は大きくてとっても優しい男の子、みんな大好きなの
この日のライバルはコーギーのマルちゃんと黒ラブのよっちゃん
DSC00034-d1.jpg

DSC00033-d3.jpgクッキー君の取り合いでたまにモメマス



  1. お友達
  2. | comment:5

ハワイ・・・? :: 2006/11/06(Mon)

今日はロックは留守番DSC00004-14.jpg
「どこへ行くの~?」

ハワイだよ・・・いわきのハワイ・・・スパリゾートハワイアンズだよ~ん
スパリゾートハワイアンズ

ロック母さん5年ぶりでした。
家からわりと近いのでこの辺で子供がいる家は毎年1度は行くんじゃないかな?
っ位メジャーな遊び場です。
DSC00009-h2.jpg

朝1番で乗り込み、3種類のスライダーを満喫し、たっぷり温泉に浸かって大満足の一日でした
yoiti.jpg
ギネス級の広い露天風呂「与一」蒸し風呂あり 薬草「菊花」のスチームサウナで体の中まで染み渡る~

映画「フラガール」の為に復活した古いバス↓
「常磐(じょうばん)ハワイアンセンター」と書いてあります。
ロック母さんの幼少時代はそう呼んでいたの。
今でもつい「ハワイアンセンター」と言ってしまい、年齢をばらしています
DSC00001-h1.jpg


  1. 地元の事
  2. | comment:2

読書もするよ :: 2006/11/02(Thu)

さ~ハローウィンはおしまい。片付けましょうね。
DSC00093-pa.jpg これって食べられないですか?


「ボクって趣味が多いから、今夜は読書だよん」
DSC00107-b2.jpg 読売家庭版ヨミー11月号


「月刊ホットみるく 第23回誰よりも犬を愛す作・田島みるく
 20キロ超のオデブビーグルを甘やかしてる親父の話です。
 家人はこのままでは恥ずかしくて病院へも連れていけないからダイエットさせろ! って言うんだけど ついご飯とかおやつをあげちゃうんだ って。
 ボクにもそんな親父がいればいくらでも食べられるのに・・・・・
でも20キロ超のビーグルってちょっと恐ろしいカモ
DSC00109-b1.jpg


母さんのぼやきですが・・・・
新聞を契約して洗剤は買った事がないとか、野球観戦のキップや遊園地の優待券もらったので行ってきたとか、都会の方からは色々おいしい話を耳にしますが・・・
ロックんちはすごぉく田舎なので新聞取り始めて何十年、ただの一度も「何か」を貰った事はないです。
あ、唯一貰ったモノと言えば古紙回収用の紙の袋毎月1枚だけ
どうして何一つもらえないかというと「朝日と東京以外はほとんど全紙を一手に扱っているから。
おまけしないとよそに代えちゃうよ!ってのが通用しないのです

  1. ロックの日々
  2. | comment:5
