ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




BIRTHDAY :: 2017/05/25(Thu)

HAPPY 12TH BIRTHDAY BOY❣️




  1. ロックの日々

マイクロチップ入れました :: 2017/02/13(Mon)

若い頃は気になっていたんだけど、
「田舎だし、そんなの入れててもちゃんとチップの読み取りするの?」と疑問に思い
いつしかマイクロチップの事を忘れていました。
友人が自宅近くで迷い犬を見つけ保護した時の話を聞いて、
「チップは最終的にゲートをくぐるときにチェックされる」ので、とても有効であると知りました。
ロックなぞのお散歩事件もあったし、爪が治ったので病院へ。
ロック市では平成28年度は犬猫共通で先着1000頭にチップ代+データー登録料の助成金が出るそうで、
病院では5千円払ってきたのですが、後日3千円くらい戻るようです。
チップは首のうしろのタルタルの所(うちでは紋付きと呼んでいる)をつまんで注射をプスリ。
一瞬「ひん」と鳴いたけれど、それきり。
5秒ほどで お。し。ま。い

レジのバーコードリーダーみたいなもので確認すると、ぴっ、っと数字が出て来ました。
用紙に住所氏名、電話番号、メルアドを記入して、データーの登録をしてもらいました。
災害時の迷子で多くのワン。ニャンがお家からはぐれてしまい可愛そうな事にならないためにも、
お外のワンコには特に入れて欲しいですね~。(うちの方は田舎なので外の子が多いです)
何年もしてマイクロチップを入れたのを忘れた飼い主が「首にしこりが」と来院するケースもあるので、忘れないでね(笑)と言われました。
↓マイクロチップ装着後の得意げな表情のロックくん。
マイクロ

書類が来たので、助成金かな?とおもったら
登録書でしたー。
変更や削除の時はこれを使ってFAXか郵送で情報を変更しなきゃ、なんだって。
さ、次は助成金かな(⌒▽⌒)

  1. ロックの日々

大量のウンチは語る(12月のある日の出来事) :: 2016/12/07(Wed)

ロックの背中がぷんと臭い
この家にはない 違和感のある臭いがする
臭い、臭い、臭い・・・・
夜10時過ぎ夜散歩に出るとイキナリ
黒くて今までと質感の違うウンチ
普通のうんちは茶色なのに、なぜに真っ黒?

↑背中臭いよ(-_-;)
翌朝6時すぎ、散歩に出たとたん黒いウンチ、量もたっぷり。
これは太巻きに違いない
夕方歯科に出たTKさんちの車庫は開けっ放しで、玄関もわずかに空いていたのでは?
以前玄関でオヤツをもらったことのあるロックは中に入ろうと鼻先で引き違い戸をこじ開け、一目散にキッチンへ。
テーブルの太巻きに狙いを定めて驚異のジャンプでゲット。
皿が転がり3きれの重みでラップがはがれ、
めでたく太巻きにありつく。
ふすま1枚へだてた部屋にばーちゃんが居るも、足音くらいでは気が付くはずも無く、
お腹がいっぱいになるまで食べたロックはうっかりきゅうりの切れ端を見逃し、他の部屋を物色する事もなく外に出た。
庭をうろついていたら散歩中のA月さんに出くわす。(A月さんの証言に続く)
歯科から戻ったTKさんは普段からご近所さんが出入りするので
ちょっとくらい戸が開いていても気に留める事は無く、
今となっては戸が開いていたか閉まっていたかも思い出せないそうです

  1. ロックの日々

TKさんちのばーちゃんの証言(12月のある日の出来事) :: 2016/12/07(Wed)

12月某日 晴れ

今日はディにいかない日なので午後からはずっとコタツに入っていました。

ロック? 来ないよ~ワンワンしなかったもの、何も聞こえなかったから来てないよ~

となりのキッチンでごそごそ?そんな音しなかったよ~

ロックは来てません

  1. ロックの日々

TKさんの証言(12月のある日の不思議な出来事) :: 2016/12/07(Wed)

12月某日 晴れ

お昼に買い物に行ったのでロックちゃんちにも太巻きをお裾分けに行きましたー。
(ほぼ毎日なにかしら顔を合わせているので、日常の風景です)
ロックのおばあちゃんが居たので、夕方歯科に行く前に少しおしゃべりをして帰ったよ。

自宅にばーちゃんを留守番させてたので、玄関のカギはしないまま
4時の予約の歯科に出かけ、帰ってきたのが5時過ぎでしたね。

キッチンのテーブルにお昼の残りの太巻き(玉子焼きで巻いた太巻き直径10センチ)3切れが無くなっていたんですよ。
皿はテーブルの下に落ちていたし、具に入っていたきゅうりが一かけら転がって・・・・
ラップも床に落ちていたし

この数年はばーちゃんのボケも進んでいるので、色々聞いてもらちがあかないし、
何かが無くなったというフレーズにはやたら敏感で怒り出すので、聞かないまま皿を片付けました。

それにしてもばーちゃんったらあんな大きな太巻きを3きれも食べたらお腹を壊さないか心配だわ

嫌な予感

  1. ロックの日々
次のページ