ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




凍ったきゅうりも復活の50度洗い :: 2012/11/20(Tue)

仕事場にあるショーワな冷蔵庫は程よい加減ができないヤツです~_~;

冷えろ!と言えばキンキンに冷やすし、
緩くていいよ!と言えば冷凍庫が休めをしますΣ(゚д゚lll)

通常モードだと野菜はたいてい冷えを通り越して『凍り』ます!

お昼用にスーパーで買ったコンビネーションサラダ


もやしみたいにしなっているのが凍った部分です
あーあ、きゅうりも凍ってるよ。。。



いつもならゴメンナサイして別のめにうにしちゃうのですが、

ダメもとで50度洗いをしてみました。
野菜なら2.3分だし、アチチって位が適温なので温度計が無くても大丈夫(^_^)v


諦めていたレタスやきゅうりもパリパリ!




IKEAで買った野菜をブンブンするヤツ。
目が粗くて具合が悪いデス(u_u)
スウェーデンでは千切りキャベツは食べないのだね。

  1. 50度洗い検証

ホタテをナメルナヨ :: 2012/10/26(Fri)

fc2blog_20121024092654373.jpg
このにごりを見たら
洗って良かった~」と思います


脳内をホタテのロックンロール がぐるぐるするけど若い人にはわかるまい


  1. 50度洗い検証

バナナもオッケー! :: 2012/09/27(Thu)

今夜の仕込みはバナナ。
大きなバナナだったので温度を上げる為にお湯をさしていたら、直接お湯がかかった所が茶色に変色した(;^_^A
味の変化は明日食べるときに。




追記:皮が茶色に変色しても中は大丈夫でした(^-^)/

ちなみに大きいので半分だけ使います。左右からえいっと引っ張ると ちぎれます(怪力でなくても…出来ます)

鶏もも肉はお湯が随分汚れてスッキリ。
冷水で冷やして明後日唐揚げの予定。


トマトは甘みが増すらしい。



これとは別に庭のプチトマトを洗ったら青臭さが和らぎ甘くなりました!
旬を過ぎて美味しくなくなってきたのて甘酢漬けでもしようかな?と考えていたけどこのまま食べちゃいます♫

  1. 50度洗い検証

50度洗い覚書/玉子、生姜編 :: 2012/09/25(Tue)

昨晩50度洗いしたピーマンはツヤツヤで張りがあって、美味しい青椒肉絲になりました

今夜の仕込みは玉子10分、生姜5分です。




ぺこるーさん:紙の温度計は便利だけど本を買うほどではないよ。
葉物がシャッキリして効果的らしいけど、鮭とか肉を洗うのも期待出来そうよ♫

  1. 50度洗い検証

50度の不思議 :: 2012/09/23(Sun)

流行っているのでしょうか?

50度で洗うとレタスがパリパリに*\(^o^)/*
嘘みたいなホントの話でした。

簡易温度計が三本付いているので即始められます。
早速冷蔵庫にあったニンジン、玉ねぎ、もやし、茄子を50度のお湯で洗いました。
バナナやキウイも出来るそうです。

こんなに元気になるなら顔にもいいはず!と洗顔をしたツワモノのブログをみましたが、あながち笑い話ではなさそうな…

アトピーにもお湯がよいとか(-_^)
そう言えば汗疱でカユカユの時はドライヤーで温めてしまえとぺこるーさんは言ってたっけ♫
50度の世界、なんだか無限の可能性がありそう~

ちなみに今夜のレタス炒飯は激ウマで食べ過ぎました(⌒-⌒; )


追記:しめじも洗います

  1. 50度洗い検証